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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発達障害について)

発達障害について

lirinの回答

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  • lirin
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回答No.5

相談文を見ていると、ちょっと説明が3歳児にするには長すぎると感じます。 それから、お子さんを誘導しているつもりが、お子さんに誘導されています。 すでに相手の手の内にはまっているというか(笑)。コントロールされちゃってるなーと思います。ごめんなさいね。 ~したくない、~行きたくない、というのは、その言葉の通りの意味じゃないんです。そう言えば、先生やお母さんが困るとわかっているし、反応してくれるから、やってしまうんです。 この子が本当に求めているのは相手からの反応。構ってもらえることなんですね。 はい、と返事をしてしまえばそれきりコミュニケーションは終わります。 「やだ!」「キー!!!」と言えば、先生が自分に注目してくれますし、行為をやめさせるために、「どうしたの?」「落ち着いて」「困ったね、何がしたいの」「ダメよ、いうこと聞いてね」などと声をかけてくれますよね。 怒られたって反応してくれることの方が嬉しいので、それでいいんです。 怒らせようとして怒らせているんです。もちろん無意識でですけどね^^ まあ、だから確かに頭が良いんですよね。どうすれば自分にもっと時間をかけてもらえるか、わかっているんですから。これまでそうやってみんなの関心をえてき他ので、ちゃんと学習してる。「こうすればいいんだ!」って。 説明すればするほど、相手をすればするほど、反応を欲しがるお子さんにとってはそれがご褒美になってしまいます。相手をして欲しくて問題行動をするのだから、「ご飯食べて」「やだ!」「そう。じゃあ下げるね」でいいんです。 ただ、意地悪にならないように、感情的にならないように。「いらないなら下げるね。欲しくなったら言ってね」で下げてしまう。実際に見えないところにしまってしまいます。 それ以降は相手をしません。でもそれは無視するとか、冷たくするとかいじわるするという意味ではありません。 「なんで下げたの!?」 「食べるの?」 「いらない!」 「うん、わかったよ」(食事は出さない) 「なんで下げたの!?」 「食べるの?」 「・・・食べる」 「はい、どうぞ」 これだけでいいです。 その代わり、いい子にしているときはいっぱい褒めて、いっぱい相手をしてあげます。何がいい行為で、何がダメな行為かを理解させることが大切です。 だいたい大人は、子供がいい子にしている時、大人しくしているときは相手をしません。家事をしたり仕事をしたりしますよね。でも、そういう時こそ構ってあげることが大切だと、専門家の先生に教わりました。 そうやって構って欲しくて困らせるお子さんは、発達障害の可能性ももちろんありますが、普段構ってもらえなくて寂しい思いをしている可能性が大。加えて、発達障害のダブルである場合も考えられます。 もちろん、自分のお子さんではなくて、預かっているお子さんだとか保育所に通ってきているお子さんであれば、状況を他の先生や保護者のかたに伝えて、対応法に理解してもらわなければならないと思いますが、おうちでも、良いこにしている時、大人しく一人遊びしている時などにたくさん褒めてあげると、次第に落ち着いて行きますよ。 3歳だとまだ、何がいやで暴れたり反抗したりするのか、自分で説明できません。もしかしたら嗅覚が過敏で、食事の時、お給食やお弁当のにおいにやられて暴れたくなるのかもしれません。みんなとは別の場所で食事をさせてみてうまく食べれるようなら、お昼時間の騒がしさが辛いという理由があるかもしれません。 その他の問題行動も同じように、何か原因があると考えてみます。 すると、もっとそのお子さんの色々な困り感が理解できるようになりますよ。 私がよく預かるお子さんも、小学校で登校拒否になり、理由がわからず放置状態だったようですが、我が家で預かるようになり、よくよく観察していると、匂いに敏感、味に敏感、音に敏感であることがわかりました。 「学校の臭い、辛いんじゃない?」と聞いたら、「そう! プールの臭いが嫌、給食の臭いが教室に充満するのが嫌。お弁当箱を開けた時の食べ物の臭いが全部混じったのがいや。廊下の臭いが苦しい。人の体温の臭いが気持ち悪い。体育館でみんなが集まった時の騒がしいので耳が痛い」と言いました。 自分でもそれまでわからなかったけど、指摘されてそういえばそうだと思ったそうです。小学4年生です。このくらいでも、自分のこと、特に感覚に関しては、うまく説明できないんですね。 周囲に説明して理解してもらうようになったら、すぐ登校できるようになりました。問題が解決していないにも関わらずです。理解してもらえたという安心感が、この子にとっては鍵だったのかな、と思います。 件のお子さんは、頭が良くても3歳です。理解してもらうための説明力、語彙力はありません。 こちらが色々な可能性を考えて、一つずつ原因と思われるものを潰していくしかないのです。あらゆる視点でお子さんの困り感を理解するようにしてあげてください^^

meteor_shower
質問者

お礼

とてもわかりやすく、ためになりました。ありがとうございます。ベストアンサーにさせて頂きます。

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