• ベストアンサー

フォームに更新ボタンを作ったのですが・・・

教えてください。Access2000です。 あるフォームで商品が未到着のものだけを抽出し表示しています。 そのフォーム上で到着した商品に対して日付を入力します。 この時、「更新」ボタンを押すことによって日付入力したレコード(未到着ではなくなった商品)をフォーム上から消したいのですがどうすればよいのでしょうか? 一度フォームを閉じて再度開き直すような動きをすれば良いのですがもっと素敵なやり方があるのではと質問させていただきました。 皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.1

マクロで「再クエリ」をされるとどうでしょうか? マクロでアクションを「再クエリ」を選択し、(アクションの引数のほうは何もしなくてもよいと思います) あとは、コマンドボタンか何かに、そのマクロを登録してみるとよいかと思います。 確認してみてください。

noname#12495
質問者

お礼

ありがとうございました。 引数がなくても大丈夫だったんですね! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• snoopy64
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りでいけると思います。 具体的には、更新ボタンのクリック時イベントで Me.Requery で普通は大丈夫でしょう。 フォーム上のフィールドがテーブルに連結されていると(データソースありの場合)、Requeryで先頭レコードに戻ったりするかもしれません(自信なし)ので、それがまずい場合はRequery前のレコードのキーを保存しておいて、Requery後にそのレコード(の前後どちらか)に移動する・・・などの処置が必要になるかもしれませんね。 頑張ってください(^o^)丿

noname#12495
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。