Accessのフォームを更新する方法について

このQ&Aのポイント
  • Access2000を使用している場合、フォームの更新方法について説明します。
  • リストボックスを使用してレコードを検索し、フィルタとマクロを使用してレコードに移動することができます。
  • 新しいレコードを入力すると、リストボックスに自動的に表示されるようにするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのフォームを更新させるには

Access2000を使用しています。 レコードを検索できるように同フォーム内にリストボックスを老いています。 そのリストボックスにはこれまで入力した人の名前が列挙されています。 そのリストボックスのだれかをクリックするとその人のレコードに移動するようフィルタでマクロを使っています。 新しいレコードを入力すればそのリストボックスにそのレコードの名前が追加表示されると思ってたのですが、されません。 閉じて拓き直すとちゃんと更新されてそのリストボックスに新しい名前が表示されます。 閉じて開き直さなくてもよいようにするにはどうしたらよいのでしょうか? わかりずらい文面とは思いますが、わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リストボックスは、デザイン時にテーブル(またはクエリ)を設定しておけば、 フォーム読込時に一度だけテーブル(またはクエリ)の内容を参照して列挙します ※VBAにて、読込後に変更をいれるのであればこの限りではありませんが... リストボックスのプロパティ「値集合タイプ」は"テーブル/クエリ"ですか? であれば、下記処理を行うと最新情報に更新されます Me.リストボックス名.Requery では、この処理をどこに入れるかというと好みによります 明示的に更新したいのであれば、 コマンドボタンを配置し、そのコマンドボタンのイベントによって処理させます 例えばこのように、 Private Sub Command_Click()   Me.リストボックス名.Requery End Sub また、あたかも自動的に行いたいという場合には、 フォームのレコード移動時のイベントに下記のようにします Private Sub Form_Current()   If Me.NewRecord = True Then     Me.Lst.Requery   End If End Sub ※新規レコードの時のみ処理されます 自動で追加される場合のみだけではなく、 削除された場合のことも考えると もう一工夫必要ですね

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おそくなりました。よくわかりました。結局、後者にしました。とても参考になりました。