• ベストアンサー

アクセス フォームのマクロに関して

アクセスでマクロにてフォームを閉じるを選択しているのですが 新規レコードが必ず追加されてしまいます。 そのフォームはデータ入力用のフォームなのですがデータ入力終了時 テキスト欄をすべて空白でマクロの閉じるを実行させると 必ずテーブルに空白の新規レコードが入力されてしまいます。 なにかいい方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatto
回答No.4

No.1です。 規定値を設定されている場合は、規定値を削除せずそのまま閉じるマクロを実行してみてください。多分新規レコードは作成されないはずです。

mappy0213
質問者

お礼

返事が遅くなりもうしわけないです。 やっぱりだめでした なんとかします(笑)ありがとうございました

その他の回答 (3)

• m3_maki
回答No.3

>アクセスでマクロにてフォームを閉じるを選択しているのですが フォームのコマンドボタンから、ということでしたら Private Sub cmd閉じる_Click() If Me.Dirty then Me.Undo End If DoCmd.Close acForm, Me.Name End Sub のように出来ますが。 マクロだったら 「コマンドの実行」 コマンド:元に戻す を「閉じる」の前に加えれば良いのでは?

• zatto
回答No.2

>テキスト欄をすべて空白で もしかしてテキスト欄に規定値として何か入力されているのを削除して空白にしていませんよね?

mappy0213
質問者

お礼

すいません 入力時の工数低減のために規定値を何箇所か入力しています やっぱりその際は無理ですかね??

• zatto
回答No.1

今テーブル1つ、データ入力用のフォーム1つ、閉じる用のマクロ1つを作って試してみました。普通に入力して閉じるマクロを実行しましたが、新規レコードは作成されませんでした。何か他に変わったことしていませんか?