OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス2000のフォームについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227332
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (21/53)

アクセスでまたつまずいてしまいました。ちょっと教えてください。
複数のテーブルから選択クエリを作り、それを基にオートフォームでフォームを作ったのですが、フォームでデータの入力が出来ません。クエリでもデータの入力が出来ません。
「このレコードセットは更新できません」と下のほうに出ます。
フォームのプロパティのデータの更新の許可と、データ入力用のところは“はい”になっています。
私では原因がわかりません。わかりにくい質問でしょうが、どなたかご指導お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

No2さんと似たような回答になりますが
SELECTしたデータが
主キーで結合でき
1:1、1:nやn:1の場合は、お互いの主キーをSELECTに加えてあれば
更新可能だと思います。
しかし n:nの場合は、更新できません。
具体的に表現すると

伝票テーブル
 伝票NO      主キー
 伝票日付      
 得意先ID

伝票明細Aテーブル
 伝票NO      主キー
 明細番号      主キー
 伝票日付      
 商品ID
 金額

は、 伝票テーブル.伝票NO → 伝票明細Aテーブル.伝票NOで結合すれば
更新OK   

しかし

伝票明細Aテーブル
 伝票NO      主キー
 明細番号      主キー
 伝票日付      
 商品ID
 金額

伝票明細Bテーブル
 伝票NO      主キー
 伝票日付      
 科目ID      主キー
 補助科目ID
 
は、 伝票明細Bテーブル.伝票NO → 伝票明細Aテーブル.伝票NOで結合しても
n:nになるので更新不可

また

伝票明細Aテーブル
 伝票NO      主キー
 明細番号      主キー
 伝票日付      
 商品ID
 金額

商品マスタ
 商品ID      主キー
 商品名

を伝票明細Aテーブル.商品ID → 商品マスタ.商品IDと結合しても主キー同士で結合できないので更新不可です。

複数のテーブルを使うときは最後の形態がよく使われます。
伝票の中にマスタデータのキー情報を持ち名称をマスタから取得する場合など

この条件に当てはまりませんか?
お礼コメント
mk114

お礼率 39% (21/53)

お世話になります。結局1つ別の選択クエリを作り、テーブルも違うのを新しく作り、この2つから選択クエリを作ったらなぜか出来ました。よく解らないままですが、アドバイスはよく解りました。今後の参考にします。
ありがとうございました。またお願いします。
投稿日時 - 2002-03-04 11:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

クエリーの内容によって、更新出来る項目とできない項目があります。

Accessのヘルプの質問のことろに
「クエリのデータを更新できない」
を入れて調べてみると詳細が書いてあります。
お礼コメント
mk114

お礼率 39% (21/53)

たびたびお世話になり、ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-04 10:43:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

簡単に説明すると、参照される側のテーブルへのリレーションが、主キーである必要があります。

つまりこういうことです。
"売上テーブル"と"商品マスタ"があったとして、
"売上テーブル"の商品コードと"商品マスタ"の商品コードを結合したいとします。
その場合、参照される側の"商品マスタ"は、"商品コード"が主キーでないと更新できません。

主キーで結合できない場合は、フォーム上のイベントを使うなどして、値を取得する工夫が必要です。
お礼コメント
mk114

お礼率 39% (21/53)

たびたびお世話になります。よく解りませんが解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 10:50:12