• 締切済み

Accessのフォームでデータ入力時に保存するタイミング

Accessでフォームを使ってデータを追加しているときに、データを入力した時点でレコードに追加されてしまいますよね? それを、保存ボタンなどで実行してからレコードに追加されるようにするにはどうしたらいいでしょうか? どなたかご存知でしたらおねがいします。

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.2

いわゆる「非連結フォーム」を利用します。保存は、コードにて行います。

chosama
質問者

補足

ありがとうございます! コード機能を使うとなると、ちょっとスクリプトですよね。。。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

まず、テーブルを2つ作る入力用と累積用 入力用テーブルにデータを追加していき、保存ボタン を押したときに追加クエリーで入力用テーブルから 累積テーブルにデータを追加し、入力用テーブルの 中を削除クエリーで削除する。 キャンセルボタンを押すと入力用テーブルの中を 削除クエリーで削除する。 このような形はいかがでしょうか。

chosama
質問者

補足

ありがとうございます! なんだか難しそうですね。。。んん。。 アクセスはあんまり詳しくないのですが、とりあえずがんばってみます。

関連するQ&A

  • ACCESSのフォームでの入力について

    ACCESS2000を使用しています。初心者のほうです。住所録のテーブルを作って、作業用のフォームを表形式で作りました。そのフォームに宛名印刷するためのコマンドボタンを配置しています。フォーム上で一件入力し、そのコマンドボタンを実行するのですが、その時点ではレコードとして入力されていないようで、実行できません。フォームを一度閉じて、また開くと出来るようになります。1件のレコードをフォームから入力すると同時にテーブルへも保存されていくようにしたいのですが、簡単にやる方法はないでしょうか?

  • Accessでレコードの保存をせずにフォームを閉じたい

    Accessでデータベースのレコード追加を行うフォームを作成しています。 コマンドボタン(1)をクリック→新しいレコードの追加 コマンドボタン(2)をクリック→フォームを閉じる としています。(ウィザードを使用して、埋め込みマクロ?を設定しています。) コマンドボタン(1)でレコードが追加されるのは問題ないのですが、 コマンドボタン(2)をクリックした場合も、レコードが追加されていることに気がつきました。 一般的に入力する人は、 データを追加しようと思って入力していたけれど、 途中でやめてフォームを閉じることってありますよね? そういう場合にレコードが追加されてしまったら問題だと思ったのです。 ですが、どうしたらレコードの追加をせずにフォームを閉じられるかがわかりません。 それって可能でしょうか? Access初心者です。難しいVBAとかはまだよくわかりません。 何か方法、アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • フォームから入力してテーブルにデータを落とすタイミング

    お世話になっております。 業務上Access2000を使ってDBの構築をすることになりましたが、ひとつわからないことが出てきましたのでよろしくお願いいたします。 それは、フォームからデータを入力する際に「更新」ボタンを押して初めてテーブルに落とすようにしたいのですが、その方法がわからず困っております。 Accessの「ボタン」でレコード操作で変更を保存ボタンを設置させて試しても「保存」ボタンを押す前からデータがテーブルに落ちてしまっているようです。 これを、「保存」ボタンを押して初めてテーブルにデータが落ちるVBAでのロジックの組み方をどなたかよろしくお願いいたしす。

  • Accessのフォームから削除したレコードをテーブルに保存したい

    Accessを利用してフォームからデータを入力しているのですが、クエリを使わずフォーム画面から不必要なレコードをコマンドボタンで削除しています。削除したレコードをテーブルに保存したいのですが、追加クエリで条件を決めずにフォームの画面から判断したレコードだけを削除し、かつ削除したレコードを削除専用のテーブルに追加する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセスで演算のみのフォームをについて。

    アクセスで数値を入力して、1クリックで計算結果が出せるようなフォームを作成中なのですが、リセットボタンでクリアするにはどのようにしたらよいでしょうか。その都度データを残さない(保存しない)方向でしたいのですが、「新規レコード追加」にするとデータが保存されてしまいます。「レコードの削除」にすると毎回「1件のレコードを削除してもよいですか?」のコメントがでてきます。リセットボタンを1クリックでデータを空白にしたいと考えています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • アクセス フォームのマクロに関して

    アクセスでマクロにてフォームを閉じるを選択しているのですが 新規レコードが必ず追加されてしまいます。 そのフォームはデータ入力用のフォームなのですがデータ入力終了時 テキスト欄をすべて空白でマクロの閉じるを実行させると 必ずテーブルに空白の新規レコードが入力されてしまいます。 なにかいい方法ありますでしょうか?

  • accessの入力フォームでの入力規制

    amuro-kamuiと申します。過日はレスのつかない質問をしてしまい反省しています。 実は職場で使うなんちゃってDBを作っているのですがどうも不満足なので解決策をご教授いただきたいと思い質問させていただきます データ入力フォームを作りいくつかの項目(37個)を入力しているのですが、途中で誤った操作をしてもそのレコードが追加されてしまい困っています。 フォームの中に保存ボタンをつくりました。 このボタンをクリックするまではデータが保存されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 本当に初歩的な質問ですがよろしくお願いします

  • フォーム内のデータをすべて更新したい

    フォーム内のデータをすべて更新したい ACCESSでデータ入力ができるようにフォームを作成しました。 わりと頻繁に同じ様な内容のデータを入力することがあり、レコードのコピーをボタンウィザードのレコードの複製を使わず、選択しているレコードで必要な部分のみをコピー用に用意したテーブルに追加して、追加したテーブルから元のテーブルに追加するというマクロを作成しました。 テーブルにはデータは追加されているのですが、フォーム上には「F5キー」やメニューの「すべて更新」ボタンをクリックしないとフォーム上に現れません、マクロ「再クエリ」や「コマンドの実行」-「最新の情報に更新」を入れてみましたが、「F5キー」やメニューの「すべて更新」ボタンをクリックした時のような動作はしてくれませんでした。 どういったマクロを作ればよいかご教示いただけないでしょうか。 緒ろしくお願いいたします。 ACCESS 2007を使っています

  • Accessでフォームからレコードの追加について

    Access2016をWindows10で利用しています。 あるテーブルの単票形式のフォームをフォームウィザードから作成しました。 入力規則などがテーブルの各列の設定に沿って作成されていてとても便利なのですが、フォームにいくつか値を入れた時点でレコードが新規追加されてしまいます。 レコードの追加を、すべての入力が終わって「新規追加」ボタン(あとから自分で作成)を押してから行いたいです。 レコードウィザードを使わずにフォームを作成し、フォームの値とクエリを結び付けてボタン押下時にクエリを実行する、というフォームにすれば実現できると思うのですが、それはなかなか手間がかかってしまうので出来るだけ簡便に実現できたらと考えています。 細かい話なので参考ページ、あるいはヒントになる検索キーワードを教えていただけないでしょうか m(‗ ‗)m ?

  • アクセスフォームのデータ入力

    教えてください。 アクセス2000で銀行残高管理DBを作っています。 データ入力用フォームで次のフィールドがあるとします。 (1)支払先(2)借方科目名(3)貸方科目名(4)金額(5)摘要 1)同じフォームで複数行のレコードを入力できるようにしたいのですができますか? たとえば5行くらいです。  2)同じ科目の取引が何回も続くような場合に、実行キーを押すと前の行の同じフィールドのレコードを自動的に入力させることはできますか? 以上、ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう