• 締切済み

accessの入力フォームでの入力規制

amuro-kamuiと申します。過日はレスのつかない質問をしてしまい反省しています。 実は職場で使うなんちゃってDBを作っているのですがどうも不満足なので解決策をご教授いただきたいと思い質問させていただきます データ入力フォームを作りいくつかの項目(37個)を入力しているのですが、途中で誤った操作をしてもそのレコードが追加されてしまい困っています。 フォームの中に保存ボタンをつくりました。 このボタンをクリックするまではデータが保存されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 本当に初歩的な質問ですがよろしくお願いします

みんなの回答

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 フォームの更新前処理(BeforeUpdateイベント)に、各項目の内容をチェックするようにすればいいと思います。 フォーム上で各コントロールに値を入力しただけでは、まだテーブルには書き込まれません。

amuro_kamui
質問者

お礼

そういう手順があったのですね。助かります。この方法は今後活用するべくこれから学習始めます。どうもありがとうございました ただ、今回の私の困った症状はこの前のNo.1の回答への補足で書いたように入力フォーム画面がスクロールボタンのスライドで変わってしまうことののです。こちらの解決策のピントがあれべご教授お願いします

noname#49904
noname#49904
回答No.1

どんな構造のものか判りませんがフォームから上書き修正できなければ使えませんよ。  たとえば、住所録を作ったけれど、という内容で住所を間違えたけれどどうしたら良いか、のような質問をしてください。  保存ボタンはAccessで必要ないです。(自動で保存されますので)  上書き修正できるようかんがえてください。

amuro_kamui
質問者

補足

やっぱりそうですよね。フォームから参照するのが保存先のテーブルのレコードですからね。 思いつきですが、データ入力フォームの入力や修正データは、それ専用のテーブルで行って「保存ボタン」を押した時に管理用テーブルに保存できないかなって思ったのです。でも無理そうですね。だって参照する場合のデータが入力データテーブルに引っ張ってくる方法を思いつかないから。 質問の視点を少し変えます。 今の時点で一番困っているのはフォーム入力画面でマウスの誤操作(スクロールボタンをスライドさせてしまう)と入力途中でも別の参照レコードのデータになってしまうことです。 これを防止するにはどのような方法があるのでしょうか?ご教授お願いします