ACCESSでフォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新

このQ&Aのポイント
  • ACCESSを使用してフォームを作成し、テーブルのデータを参照、データ入力、データ更新する方法について教えてください。
  • 売上テーブルにはID、商品コード、日付、金額の情報があり、フォームを通じてレコード番号を入力し、該当するデータを表示し修正することができます。
  • VBAを使用せずに、データ量が大きい場合でも効率的に処理できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSでフォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新をしたいのです

フォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新をしたいのです。 売上テーブル  ID   商品コード  日付    金額   1    G1     20080101  532153  2    G1     20080101  564281  3    G1     20080301  538123  4    J4     20080301  124531  5    J4     20080302  125483 ID:オートナンバー 商品コード:数値型 日付:数値型 金額:数値型 これを使い、 フォームではまず レコードナンバーを入力画面        ↓ レコード番号を入れると、そのレコードのデーターが画面に表示され、 その画面で修正可能        ↓  保存 ボタンで保存 という流れです。 レコードナンバーはIDを使おうと思っています。 データの量が莫大な為、コンポボックスなどは使えません。 できるだけ、VBAなどは使わずに作りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosamon
回答No.1

まずそのテーブルを基にしてフォームを作成します。 そのフォームのヘッダー部分にテキストボックスを配置後、一旦 上書き保存。 フォームのレコードソースを SELECT * FROM テーブル名 WHERE ID=[Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] とします。 次にテキストボックスの更新後処理に Me.Requery とすれば完成です。 フォームを開いてテキストボックスにID入力後エンターしてください。 保存に関しては、コマンドボタン作成後クリック時イベントに DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord とすれば良いでしょう。 この手のモノは検索すれば相当数ヒットするので、そちらを参考にされるのもよろしいかと。