• ベストアンサー

access2003 複数のフォームから入力したデータに通し番号を付けてストックしたい

初心者の恥ずかしい質問かもしれないので申し訳ありませんが、自力で解決できないのでアドバイスをお願いします。 伝票入力画面を作っています。  ◆親)売上入力フォーム:売上管理番号/日付/取引先/売上合計金額 ◆子)売上明細フォーム:商品コード/商品名/単価/数量/明細金額 ◆売上入力テーブル:売上管理番号/取引先/日付 ◆売上明細テーブル:明細番号/売上管理番号/商品コード/数量/明細単価 伝票が数種類あるため、それぞれの伝票を画像として取り込んで複数の入力画面を作り、入力しやすくしようと思っています。 このとき、各フォームから入力したデータを、オートナンバーでひとつの売上入力/明細テーブルにストックしていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.3

なぜフォームを分けているの分かりませんが フォームが異なっても同じテーブルに対する入力なら オートナンバーで連続番号になります (もちろん削除した番号は欠番になりますよ)

cottonfeel
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 フォームを変えるのは、10種類ほどある伝票の画像をスキャンして取り込んで反映させ、そのとおりに入力すればよいようにしたいからだそうです。 複数フォームから、同じテーブルにストックさせることができるんですね。欠番になるとなにか問題がありそうなので、調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79209
回答No.4

> 「個々の伝票番号」の意味がよくわからないので 個々の伝票用紙に印刷されている番号の事です。 管理番号を使ってPCで管理していても、実務では、 「おーい、この伝票はどうなっているんだ!」 などと実際の伝票番号で動きます。 ここで、 「えー。管理番号が解らないので、PCでは探せません」 ではマズイので、管理番号と伝票番号の紐付けが必要になりますから、 伝票番号もDB上にデータとして保存しておく必要があると思ったからです。 スキャナを使って、読み込むなら、 以下のようなソフトがあり、伝票からOCRでデータを図からデータにへんかしてくれます。 http://mediadrive.jp/products/formocr/ ご参考まで...

cottonfeel
質問者

お礼

確かにそのとおり!だと思います。 提案してみます。ありがとうございました~。

回答No.2

#1です。もう一つお訊きします。 > 伝票が数種類あるため、 個々の伝票番号はどのように入力するのですか?

cottonfeel
質問者

補足

こんばんわ。ご返信ありがとうございます。事業内容自体をよくわかっていないところがあり、説明不足でしたら申し訳ありません。見積を出すことはなく、取引先から送られてきた伝票を手入力し、在庫管理・帳簿作成・売上分析に使用するそうです。伝票の種類は10種類ほどあります。 *売上管理番号=オートナンバーです。 *「個々の伝票番号」の意味がよくわからないのでaccess2003完全制覇という教本を見てみました。売上処理には親フォームのほうの売上管理番号を欠番が出ないように数値型にして伝票番号とする、という例がありましたが、コレのことですよね? そうか、フォームが複数あるから売上管理番号がそのまま使えないわけですね。どうしよう。

回答No.1

> オートナンバーでひとつの売上入力/明細テーブルに このオートナンバーが「売上管理番号」なのでしょうか?