• 締切済み

敬語

妻が夫に敬語を使わなくなったのっていつ頃からなんですか? 昔の映画とか見てると高確率で妻は夫に敬語ですよね。 いつ頃できっかけはなんなのでしょうか

みんなの回答

• hareruuu
回答No.4

戦時中の日本は大日本帝国万歳、天皇万歳、男は御国のために働き兵士として名誉ある死を遂げる。 女子供は男を敬い決して逆らってはならない。という啓示を受けていたと聞きました。 今では100歳近い方々は、戦後も亭主関白で嫁は旦那様より先に歩かない、食事や風呂は先に頂かない、敬語という習慣はあったのでしょう。

回答No.3

家庭内での夫の威厳が無くなってますよねぇ やっぱりATM化してからでしょうね でも 妻から敬語を使われるのが心地良いのか悪いのか微妙です。

• kaitara1
回答No.2

給料袋が口座振込に変わったとき・・・。