• 締切済み

節約できることはどんなことがありますか?

hanawanaの回答

• hanawana
回答No.1

身内とは言え、何かの事情で飼えなくなったペットを引き受けられたsio02さん。慈悲のあるご夫婦だと思います。更に「何とかなるか」ではなく、今の段階で費用の計算をされている点でも素晴らしいと思います。 どのような状況で3頭もの犬を飼う事を受け入れたのか、受け入れたsio02 さんは、今まで犬を飼った経験があるのでしょうか?受け入れた後に先行きも含めて費用の不安を感じておられるようですね。 餌代が高いと感じられていますが、確かにそれは高過ぎます。 代表的?な餌ブランドでアイムスってありますが、amazonで調べると2.6キロで1300円位。って事は0.5円/gです。ヨーキーさんが体重2キロだとすると必要な給餌量は40g/日かな。てことは、20円/日。つまり600円/月ですね。 3頭で1800円/月程度です。1万円は高過ぎます。 餌を変える時は、一気に変えると食べなかったり体調が悪くなる可能性があります。10日程度かけて徐々に変えていきます。 初日は元餌9:1新餌→元餌8:2新餌→……→元餌2:8新餌→元餌1:9新餌 って感じですね。 しかし、餌代よりも高く付くのが医療代。 毎年かかる混合ワクチン、狂犬病ワクチン接種、フィラリア予防、ダニ予防のプログラム。 そこまで頭が着いて行ってますか~? 病気になれば、人間とは違い公的保険制度が無い。 検査手術で、新車の小型車程度は簡単にかかってきます。 避妊手術していないのであれば、生理用品&将来的な罹患による医療費の可能性の増加。 ぶっちゃけ、2頭は里親を考えられてはいかがですか?