• 締切済み

スペラゾン軟膏+ ユベラ軟膏は冷所保存ですか?

アトピー性皮膚炎患者です。 夏になり、常温保存していたクリーム容器内に、上澄み液の様なものが溜まり始めました。 題に挙げた軟膏が混合された薬を冬に処方されているのですが、これらは冷所保存しても効能が弱まったりしませんか?

• 薬学

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

そもそも冷所保存すべき薬剤です。 暑いところに置くと変質しますから、そのほうが効能に問題が出ます。 それと、薬剤の有効期限は大体ひと月と考えてください。普通そういうチューブは一月ぐらいでなくなるはずです。 一度医師に再診察をお願いしたほうがいいと思いますよ。