• 締切済み

ずーっと悪口を言う人

bekky1の回答

• bekky1
回答No.1

【席も離れていますし、関わらなければいいと思うのですが何でこんなに執拗なんでしょうか。】 あなたが嫌いだからです。 色んな意味で、目障り。 理由なんかはあなたにとっての正当なものとしては一切無いでしょう。 でも、服装から、スタイルから、顔貌からして、その人にとっては、気に入らない。 見えないところにいれば、気にならない。 身もふたもないことですが、そうなる。 人の好き嫌いはどうにもならない。 コレね、難しいのです。 人の好き嫌いも、表出するレベルになると、何が何でもとなる。 いわゆる、ゴキブリを見ると、シューをやりたくなるか、きゃーゴキブリ!と叫ぶか、叩くかとか。 昨日も、ゴキブリが前を横切りました、外を夜に歩いていて。 追っかけて、踏んじゃえ・・・で、思いとどまった。 今年最初の獲物だったのですが。 藤田紘一郎先生の「手を洗いすぎては行けない」という新書を読んで、 いろいろと悩んでいるところです。 日本人はバイキン嫌いが突出している、ソレが高じて免疫力が低下しているという落ちです。 で、ドウするかというと、嫌なもの、悪い菌とも、適当に付き合う生活をしろと。 手洗いもいい加減に、ゴキブリだって、ゴキブリ本体は実に衛生的で、 特に病原菌をばらまくわけじゃない、 忌避昆虫とういわけで、ただただ、嫌われているだけで野生のゴキブリは許容しなければならない・・・というようなとこまで、書いてある。 ゴキブリ本体は衛生的というのは、既知でしたけど、改めて、 そう言われると難しいものがある。 人間関係もそういう、排他的な趣味趣向が許されるようになると、どうなるかという現実をあなたが味わっている。 もちろん、風向きはすぐに変わります。 人類の食糧難を救うのは、昆虫食だとも言われているし。 そのひとを嫌うひとが増えれば、ウルサイやつは消えろ!ともなる。