• 締切済み

何かのアレルギー反応でしょうか?

夫の両手、足、膝に湿疹が出ています。 手が一番酷く 手の平の方は (突起のない)蕁麻疹のようになっています。 経緯: 仕事(大工)でゴム製の手袋を使用した初日の夜  片方の手に豆のような突起物が数ヶ所現れ 翌日再び手袋をしていたら痛みがあった。 取って見てみたら湿疹が広がっていた 。 カブレの可能性もありますが 足(靴下をはいている部分)や膝(ニー パッドをしている)にも少し症状が出ていることから 汗と関係があるような気がします。 左右に出ているので帯状疱疹ではないと思います。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

ゴムのアレルギーかもしれないですね。 汗をかいたら悪化したり、普段は平気でも、汗をかくことでも 考えられます。 仕事で今後も使われるようなら一度、調べられた方が良いかもしれません。

• kurione
回答No.5

確かにかぶれは局所ですし、万が一掻き潰して浸出液がついたところにも出来ます。手足を露出していたなら分かりますが、例えば蜂に刺されて蕁麻疹が出ることがありますが、離れた場所に起こります。最初は局所でもアレルギーは全身性の現象です。ニーパットや靴下などゴムの成分と汗という条件がそろえば出る可能性はあります。

• kurione
回答No.4

可能性として天然ゴム製品によるラテックス・アレルギーか接触性皮膚炎のいずれかの可能性が高いと思います。 ラテックス・アレルギーは天然ゴムのタンパク質が汗によって溶け出て皮膚のバリア機能を通って侵入しアレルゲンとなってしまった結果、膨疹や水疱などを起こすものです。全身に広がる事があります。バナナ、キウイ、アボガドのアレルギーがある人は出やすいようです。ラテックス特異IgE抗体という血液検査で分かります。多くの靴下には伸縮性が出るようにゴムが入っていますので、純綿のものにしてください。アレルギーは体調によって出やすさに差が出ます。これまで出なかったからというのは除外の根拠にはなりません。 接触性皮膚炎はアレルギーではありません。天然ゴム製品の加工過程で混入された化学物質にまけた状態です。 おそらくラテックス・アレルギーだと思いますが、アナフィラキシーや喘息を起こすこともあるので、念の為当番病院に行きましょう(内科)。ラテックス特異IgE抗体検査は今日は出来ないと思いますが、重症化を防ぎ緩和する処置はしてくれます。

39esornaival86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゴム製手袋の着用が原因と思った のですが、足(踵や指)や膝にも 湿疹があるので...........これは何故でしょう? 額にも出ています。。

• bekky1
回答No.2

本物のラテックスアレルギーになると結構、苛烈にでます。 更に、長期化すると、南方系の果物(マンゴーなど)などもだめになります。 実用的には、ラテックス製コンドームは使えません。 コレ使って、出るようなら、本物ですね。 ただ、今までなんともなくて・・・、 それだけ、あっちこっちに、汗で?というなら、 肝機能検査を受けられることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゴム製手袋の着用が原因と思った のですが、足(踵や指)や膝にも 湿疹があるので...........これは何故でしょう?

回答No.1

自分はゴム手袋の成分にアレルギー反応が出たんだと思います。 一度、皮膚科を受診しアレルギー症状か診てもらうと宜しいかと。 湿度が高い今の時期は非常に混雑してますが。 湿度が高く暑い今の時期はゴム手袋を着用する事で、汗による皮膚疾患が出て強い痒みが出たりもしますので、手袋を継続して使用されるのであればステロイド成分を含んだムヒなどの塗り薬を用意される事をおすすめします。 自分は物流ですがゴム手袋は必須で汗による手の痒みで辛い時期もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゴム製手袋の着用が原因と思った のですが、足(踵や指)や膝にも 湿疹があるので...........これは何故でしょう?

質問者

補足

明日クリニックに行くそうです