• ベストアンサー

痛い湿疹は、ほおっておいても治るか

2日前から、、猛烈にいたい湿疹が足の 付け根と陰部の間にできました。 見てみると、小さな赤い湿疹が複数できて ます。 ちょっと膨らんでおります。 ネットで調べたら おそらく「帯状疱疹」なるもののようです。 性的なものは全く心あたりありません。 また、昨年も今年も血液検査では特に 病気はありません。 年齢は30です。 痛みがでてから2~3日ですが、軽快も悪化 もしてません。広がったりもしてません。 とにかく、数個の赤い固そうな湿疹が何個か でて、痛みがすごいです。 ほおっておいてもゆっくり軽快しますか? それとも病院行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 下記ご覧になたかもしれませんが、 早期治療が楽に追われるようです。 一度診て貰ったほうがいいと思います。 3週間から1か月くらいかかるみたいです。 http://www.e-skin.net/dd_hp.htm http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/mdcl_info.html

tamitamichan
質問者

お礼

No.1の「病院に行ったほうがいい」とのご指摘で 痛みも激しかったため、7時半までやっている病院に 行ってきて、今かえってきました。 見た瞬間医者さんは「帯状疱疹、ヘルペスですね」 と言いました、私はヘルペスって言葉が性病のような (?)イメージがあったため、「え!?性交渉で思い当たる ものないですよ!?」と言ってら、「性交渉とかは関係 ありません。子供の頃の水疱瘡のようなウイルス性のもの ですよ。」と言って薬を処方してくれました。 薬はちょっと高く、診察代と含めて7000円(><) でしたが、「早く薬のめば飲むほど軽快が早い」と言われました。 今日にでも病院に行って薬を飲めたのは、本当によかったです。 ありがとうふぉざいました。 参考   パルトレックス 朝昼夜各2錠×7日分    +  痛みどめ 朝昼版各1錠×7日分 診察:皮膚科 診察代(初診でした) 1000円 薬代         6000円

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 病院へいかれたほうがいいと思います。 痛みがある場合は適切の処置を受けたほうが 賢明です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 湿疹は数個しかないのになにかを えぐり取られるような猛烈な痛みです。 やはり病院置いくべきですよね まだ軽快してないです。