• ベストアンサー

痛い湿疹は、ほおっておいても治るか

2日前から、、猛烈にいたい湿疹が足の 付け根と陰部の間にできました。 見てみると、小さな赤い湿疹が複数できて ます。 ちょっと膨らんでおります。 ネットで調べたら おそらく「帯状疱疹」なるもののようです。 性的なものは全く心あたりありません。 また、昨年も今年も血液検査では特に 病気はありません。 年齢は30です。 痛みがでてから2~3日ですが、軽快も悪化 もしてません。広がったりもしてません。 とにかく、数個の赤い固そうな湿疹が何個か でて、痛みがすごいです。 ほおっておいてもゆっくり軽快しますか? それとも病院行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 下記ご覧になたかもしれませんが、 早期治療が楽に追われるようです。 一度診て貰ったほうがいいと思います。 3週間から1か月くらいかかるみたいです。 http://www.e-skin.net/dd_hp.htm http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/mdcl_info.html

tamitamichan
質問者

お礼

No.1の「病院に行ったほうがいい」とのご指摘で 痛みも激しかったため、7時半までやっている病院に 行ってきて、今かえってきました。 見た瞬間医者さんは「帯状疱疹、ヘルペスですね」 と言いました、私はヘルペスって言葉が性病のような (?)イメージがあったため、「え!?性交渉で思い当たる ものないですよ!?」と言ってら、「性交渉とかは関係 ありません。子供の頃の水疱瘡のようなウイルス性のもの ですよ。」と言って薬を処方してくれました。 薬はちょっと高く、診察代と含めて7000円(><) でしたが、「早く薬のめば飲むほど軽快が早い」と言われました。 今日にでも病院に行って薬を飲めたのは、本当によかったです。 ありがとうふぉざいました。 参考   パルトレックス 朝昼夜各2錠×7日分    +  痛みどめ 朝昼版各1錠×7日分 診察:皮膚科 診察代(初診でした) 1000円 薬代         6000円

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.1

こんにちは 病院へいかれたほうがいいと思います。 痛みがある場合は適切の処置を受けたほうが 賢明です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 湿疹は数個しかないのになにかを えぐり取られるような猛烈な痛みです。 やはり病院置いくべきですよね まだ軽快してないです。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹と単純疱疹

    彼とHした夜に彼の足の付け根に発疹と痛み。診断は「帯状疱疹」でした。その3日後に私の陰部に裂けたような亀裂、その後潰瘍ができ、産婦人科で「陰部ヘルペス」と診断されました。 通常、帯状疱疹は移らないと思うのですが、なにか関連はあるのでしょうか?? 発症して約、2週間経ちます。バルトレックスを処方されて痛みは消えましたが、昨日から陰部の切れたあたりと、肛門にかゆみがあります。 初めてのことでかなり精神的に参ってます・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 手湿疹 の不思議

    初めて投稿させていただきます。 宜しくお願いします。 高校生の頃から手の湿疹に悩まされていて 皮膚科の先生にアンテベートとヒルドイドを 処方していただきました。 しかし先日帯状疱疹になってしまい 皮膚科の先生にファムビル250mgを処方され 3日間飲んだところ痒みや水疱、ただれなどが 消えました。 この事を皮膚科の先生に伝えたところ、 「それはありえない。奇跡だ」 と言われ、いったい自分の身体に何が起こったのか わかりません。 私のこの手湿疹は帯状疱疹だったんでしょうか。 今度大学病院に紹介状を書いてもらい 検査していただこうと思っていますが、 こちらでもみなさんに聞いてみたくて 投稿させていただきました。

  • おしりの湿疹と痛み

     数か月前から、両方おしりの下部から足にかけて湿疹(小さな赤いかんじ)がたくさんあり、ここ数週間前から痛みが出て、座っても、圧迫しなくても痛いのです。寝る体位が大変。  皮膚科では「化膿性湿疹?」と言われ、抗生剤内服とリンデロン軟膏を処方されて10日程になりますが良くならない。  ジリジリ・ビリビリした痛みで、なんか神経系からくるものの気がします。帯状疱疹?とかいろいろ考えますが・・  このまま、この治療を続けていいものか悩んでます。  他の病気の可能性はないのでしょうか?  *1か月半前、左股関節炎になり今も少し痛いのと、あと腸炎でプレドニンを10年間内服してます。

  • 帯状疱疹になった事のある方に質問します。

    帯状疱疹になった事のある方に質問します。 帯状疱疹になった事のある方は、 1、どの部分が痛かったですか? 2、湿疹はどの部分にどんな感じで出てきましたか? 3、どれくらい続きましたか? もしかしたら、帯状疱疹らしいのですが、(血液検査待ち) 左肩から痛くなり、現在左脇と左肘と指先までしびれたり、左くるぶしも痛かったりしてます。 こんな痛みは体験した事なかったので、結構辛いです。 みなさんはどんな感じでした?

  • 全身に湿疹が。かゆみはほとんど無いのですが微熱が。なぜ?

    軽い微熱の翌日から両腕に湿疹が。微熱も下がらず。 日が経つにつれ、両足のスネと甲にも手のひらの面積くらいの湿疹が現れた。 いまや湿疹の密度が濃くなり、腿やお腹にも。 しかし赤くいかにも痒そうなのですが、一向に痒くない。 やっと会社近くの大学病院へ行き 「食べ物が原因でもなく、帯状疱疹でもない。  扁桃腺が少し腫れているのでウィルスかも。」と 喉の粘膜の培養と血液検査をされました。 痒みが無いので薬もなし、と。 いったい何なのでしょう? 初めて飲んだ黒豆茶で毒素が肌に出た? 賞味期限1日過ぎた黒酢玄米りんごジュースにあたった? 同じような経験、痒みの無い湿疹がいきなり出た方、 いらっしゃいますか?

  • 体に湿疹・かぶれのようなものができて痒い

     男性ですが、最近になって、体中に赤いポツポツのような斑点ができ、痒くて仕方ありません。両腕の裏側や背中、お尻、足の付け根などです。  写真を添付しましたが、これは左足の付け根にできた部分です。  このようなものが体のあちこちに急にできるようになりました。外出もしてないので虫刺されではないと思いますが、何が原因でしょうか。じんましんでしょうか。  何年か前に帯状疱疹で足の付け根に小さなポツポツがたくさんできて非常に痛かったことがありますが、それとも違うようです。  なにか対処方があれば教えてください。体中というのが気になります。  よろしくお願いします。

  • 筋状の湿疹が・・・。

    最近、体のあちこちに湿疹ができます。 それも横断歩道のようにシマシマにできるんです。 背中にできることもありますし、首、腕、太ももなど いろいろなところにできますが、複数の箇所に同時にでることはなく、でても1時間くらいたつと跡形もなく消えます。 先日、皇太子妃の雅子様が「帯状疱疹(ほうしん)」という病気で入院されたというニュースが流れたので調べてみましたが、「痛みが伴う」「帯状にブツブツができる」などとなっていて、私の症状とは少し異なるようです。私のはブツブツではなく筋ができます。 今まで食物アレルギーなどになったことがないので 原因は他にあると思うのですが、何か考えられる 原因はありますか? また治療方法はありますか? できれば自分で治したいので こういう症状になったことがある方、または治療方法をご存知の方、対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

    現在23週の妊婦です。 昨日の夜、お風呂に入ろうと洋服を脱いだ際に知ったのですが。。。 お尻&太股付け根辺り&脇腹に、虫に刺されたような赤い湿疹が所々に出来ていました。主に右側に集中していますが、左側にも幾つかあります。 週末に少し遠出をしたので、疲れから来る湿疹なのかなぁ~とも思っているのですが、色々調べると「妊娠性痒疹」「帯状疱疹」の可能性もあるのかな~と不安になっています。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス御願いします。 症状は、触ると少し痛いかなぁ~くらいです。痒みは無いです。 市販の軟膏を塗ってます!

  • 帯状疱疹は移る??

    主人が太ももに帯状疱疹ができ、前日にHしたせい(?)か1週間後に私の陰部と肛門にヘルペス??らしきものができました。単純ヘルペスの検査結果は今週末にでますが・・ さらに1週間後に8歳の娘が帯状疱疹にかかりました。 この関係ってなにかあるのでしょうか?? 帯状疱疹は移らないと聞きましたが・・ 私も主人も今までにヘルペスの発症はありません。 検査結果も陰性であってほしいのですが・・

  • 原因不明の右助骨の痛み

    母の事です。10日ほど前から、右助骨の辺りがぴきっと痛ので、 外科に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なし。 その3日後くらいに右腕に湿疹(水疱)が出来ていたので、皮膚科に行くと 初期の「帯状疱疹」とのことで、痛み止めを処方されました。 その後、内科で診察も受けましたが、血液検査等でも異常なしで、結局、 助骨の痛みは原因不明のまま、現在は痛みが強くなっています。 外科でも内科でも皮膚科でも助骨の痛みについての診断が出なかったのですが、 痛みのみの「帯状疱疹」もあるのでしょうか?(痛む部分には湿疹はできていません) それとも、体の内側に「帯状疱疹」ができることもあるのでしょうか? とりあえず安静に寝ていますが、はっきり原因がわからないので心配です。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう