• 締切済み

デビルマンはセカイ系?

Wikiによるとセカイ系とは「キミとボクの恋愛が世界の結末に直結している」とのことですが、 そーなると「不動明と飛鳥涼と牧村美樹」の恋愛模様が「デビルマンとデーモンと神々の黙示録戦争」につながるデビルマンもセカイ系といえるでしょうか? 個人的な偏見で結構です。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 個人の偏見では無くて、漫画が人気があった当時の評価ですが、要するに、当時の世相を反映したエロ、グロ、ナンセンスの三拍子で作られた漫画です。当時は、そういう漫画が氾濫していた時代でした。それだけの話です。  エロ:エッチでスケベで女の子が丸裸になる場面が多いほど人気が出るという風潮  グロ:気持ち悪くて、怖くて、ショックを受けるシーンが多いほど人気が出るという風潮  ナンセンス:理屈通りの結末では無く、馬鹿馬鹿しくて、くだらない結末が多いほど人気が出るという風潮  これら3つの原則で描かれていた漫画が多かったのです。考えるだけ馬鹿馬鹿しい漫画が人気があったという退廃的な風潮の時代でした。

関連するQ&A

  • 実写版デビルマンのロケ地

    昨晩、WOWOWで録画しておいた実写版『デビルマン』を観てての事なんですが・・・。 不動明・飛鳥了と牧村美樹が初めて会うシーンを始めとして何度も出てくロケ地が、名古屋にある『アスナル金山』のような気がしてなりません。 最後のエンドロール中に出てくるかと思いきや、録画ミスでエンドロールが途中までしかなく、よくわかりませんでした(-_-;) この種の疑問、どうでもいいような事ですが、気になってしまうと、どうも気持ちが悪くて・・・^^; 関連サイトなど色々探したのですが全くわかりませんでした・・・。 もし知ってる方がいればお暇な時にでも教えてくださいな・・・_(._.)_

  • 『新デビルマン』

    最近『デビルマン』全五巻(講談社漫画文庫)を読みました。 わずか五巻という分量にも関わらず、恐るべき密度とストーリーであったと思います。 ところで、『デビルマン』の作中に、デビルマンである不動明と友人の飛鳥了が過去にタイムスリップする話がしばらく続きますよね。 読んでいる最中、何でこんな話が唐突に出てくるのだろうかと疑問に思ったものです。 そこでネットで調べてみると、講談社漫画文庫では、数年後に描かれた『新デビルマン』が挿入されているという話を聞きました。 もしかすると、このタイムスリップの話すべてが『新デビルマン』のものなのでしょうか? ということは、連載当時のデビルマンは文庫本五巻よりもさらに短かったということでしょうか? 文庫本五巻でも相当短いと思いますが、当時はこれよりも短かったのだとすれば、恐れ入ります。

  • デビルマン

    漫画版のデビルマンを見ました。 それにはアニメ版とかなり内容が違うと聞きました。 アニメ版の内容は漫画版とどう違うんですか?

  • デビルマンが・・・・

    こんにちは あれは・だれっだ・だれっだ・だれっだ あれわーデビッル・デビッル・デッビル あれわーデッビッル・デッビッルマアーン・でびるまーん チャッチャッチャッチャラララ((ここからですねー)) お久ぶりねー。になっちゃうんです 裏切りもののー・名をーうーけーてー          (なまえを) 全てーを。すてーてー・たあーたあーかう男ー デビル・ウイングは・お空おとんじゃうのー・・ って感じに途中から変わってしまいます そ~言った様な歌ありましたら、教えて下さい

  • 『デビルマン』どうでしたか?

    こんばんは。今日から実写版『デビルマン』公開ですね。 私は小学生の時に,漫画版『デビルマン』を読み,以来漫画デビルのファンです(決してテレビデビルのファンではない)。同じように,原作からのデビルマンファンで,映画を見られた方の率直な感想をお聞きしたいのですが,,,。よかったら教えてください!!

  • デビルマンの彼女?

    昭和51年頃放送のデビルマンのアニメで、子供心にとても恐ろしいシーンがありました(大人が観たらたぶん笑うシーン)。くしゃみをすると顔がグチャグチャになる女の子の妖怪で、いつからか主人公と行動を共にするようになりました。その子がある妖怪の攻撃を受けて全身がグチャグチャに溶けてしまい、なかなか元の姿にもどれず物陰から主人公に「今の私を見ないで~」と呻いてるというシーンです。私はテレビを消しましたが、その後その子がどうなったか知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。

  • デビルマン

    よく漫画版のデビルマンは名作だという話を聞くので読んでみようと思うんですが、いろいろな形で発売されていてよくわかりません。 デビルマンを完全に読むには全部で何冊買えばいいんでしょうか。 外伝なんかもあるんでしょうか? 続編らしいバイオレンスジャックというのはツマラナイらしいのでいいです。

  • デビルマンについて

    波の荒い機種ですよね。でも最近のメイン機種です。 先日BIG中に3連セブンがついに出ました。(ボーナスイン時) 何かの本に期待させるようなことを書いてあったのですが、BIG終了後何も起こりませんでした。ボーナス確定とかRTから氷原になるとか勝手に思ってました(笑) BIG中の3連セブンは何の意味があるのか知ってる方いますか? あと基本的なんですが赤7はスーパービッグといいますけど、青7と別に変わらないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • ネットゲームでの恋愛

    オンラインゲームの中で好きな方ができてしまいました。 かれこれ1年前だと思います。相談事をお互いはなしてたことがきっかけで、心を撃たれてしまいました。 しかし、自分は偏見をもっているせいか、一切告白しようとはしませんでした。 というのも、オンラインゲームの中での恋愛がリアルに直結するとは思えず、言ったら間違いなくひかれるだろうな…と思ったり、 万が一他人に漏れたら、その世界での周りの視線は急激に厳しくなるだろうな…とも思ったり、 また自分はそこまで若くもなく、万が一成功してもリアルでの付き合いはまた違うだろうと思ったり、 過去に似たような経験をし、それで関係が崩れてしまったことがあったり、などなど、沢山理由があるからです。 だから、これまで何も言わず、何もせず、普通のネットの中の付き合いとして見るようにし、 何度も忘れて現実をみよう、っと思ってきました。 実際、オンラインの中でもいつも一緒ではなく、もっと仲が良くノリのあう他のネット友達がお互いいますので、きっと忘れられるだろうと信じてきました。 ですが、忘れようとしても、どうしてかふと心撃たれたことが甦ってしまい、自分は何がしたいのかわかりません。 実際ネットの中の恋愛をリアルで考えるのはありなのでしょうか? それとも、自分はこのまま忘れる努力をすべきなのでしょうか。 どうしても決断がつかないので、このような類でご経験のあるかたいらっしゃいましたら、何卒アドヴァイスをいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • お勧めのデビルマン

    子どもの頃、デビルマンをストーリーにそれほど疑問を持たず、 (いわゆるヒーローものアニメとして)テレビで見ていました。 今になってデビルマンが名作中の名作と知り、改めて アニメではなく、原作を読んでみたいと思っております。 さて、インターネットで色々検索してみると、 様々な種類で出版されているようで 果たしてどれがどのように違うのか、一番わかりやすいのはどれなのか・・・ (新デビルマン、ネオデビルマン、デビルマン黙示録、・・etc) 全く迷うばかりです・・・ そこで質問なのですが、皆さまのお薦め版(出版社等)の 「デビルマン」を教えて下さい。 気持ち的にはアニメよりではなく原作よりを希望しています。 よろしくお願いします。