• 締切済み

デビルマンはセカイ系?

Wikiによるとセカイ系とは「キミとボクの恋愛が世界の結末に直結している」とのことですが、 そーなると「不動明と飛鳥涼と牧村美樹」の恋愛模様が「デビルマンとデーモンと神々の黙示録戦争」につながるデビルマンもセカイ系といえるでしょうか? 個人的な偏見で結構です。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

個人の偏見では無くて、漫画が人気があった当時の評価ですが、要するに、当時の世相を反映したエロ、グロ、ナンセンスの三拍子で作られた漫画です。当時は、そういう漫画が氾濫していた時代でした。それだけの話です。  エロ:エッチでスケベで女の子が丸裸になる場面が多いほど人気が出るという風潮  グロ:気持ち悪くて、怖くて、ショックを受けるシーンが多いほど人気が出るという風潮  ナンセンス:理屈通りの結末では無く、馬鹿馬鹿しくて、くだらない結末が多いほど人気が出るという風潮  これら3つの原則で描かれていた漫画が多かったのです。考えるだけ馬鹿馬鹿しい漫画が人気があったという退廃的な風潮の時代でした。