• 締切済み

『新デビルマン』

最近『デビルマン』全五巻(講談社漫画文庫)を読みました。 わずか五巻という分量にも関わらず、恐るべき密度とストーリーであったと思います。 ところで、『デビルマン』の作中に、デビルマンである不動明と友人の飛鳥了が過去にタイムスリップする話がしばらく続きますよね。 読んでいる最中、何でこんな話が唐突に出てくるのだろうかと疑問に思ったものです。 そこでネットで調べてみると、講談社漫画文庫では、数年後に描かれた『新デビルマン』が挿入されているという話を聞きました。 もしかすると、このタイムスリップの話すべてが『新デビルマン』のものなのでしょうか? ということは、連載当時のデビルマンは文庫本五巻よりもさらに短かったということでしょうか? 文庫本五巻でも相当短いと思いますが、当時はこれよりも短かったのだとすれば、恐れ入ります。

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

タイムスリップというと、ジャンヌダルクとかアドルフ・ヒットラーのエピソードかな? そのタイムスリップ分は、すべて原典には含まれていません。 原典のデビルマンは、単行本4冊分です。 (愛蔵版・文庫版は「新デビルマン」分を挿入し、全5巻となっています)

関連するQ&A

  • デビルマンはセカイ系?

    Wikiによるとセカイ系とは「キミとボクの恋愛が世界の結末に直結している」とのことですが、 そーなると「不動明と飛鳥涼と牧村美樹」の恋愛模様が「デビルマンとデーモンと神々の黙示録戦争」につながるデビルマンもセカイ系といえるでしょうか? 個人的な偏見で結構です。

  • 実写版デビルマンのロケ地

    昨晩、WOWOWで録画しておいた実写版『デビルマン』を観てての事なんですが・・・。 不動明・飛鳥了と牧村美樹が初めて会うシーンを始めとして何度も出てくロケ地が、名古屋にある『アスナル金山』のような気がしてなりません。 最後のエンドロール中に出てくるかと思いきや、録画ミスでエンドロールが途中までしかなく、よくわかりませんでした(-_-;) この種の疑問、どうでもいいような事ですが、気になってしまうと、どうも気持ちが悪くて・・・^^; 関連サイトなど色々探したのですが全くわかりませんでした・・・。 もし知ってる方がいればお暇な時にでも教えてくださいな・・・_(._.)_

  • 光文社の鉄腕アトム、「地上最大のロボット」の回は?

    ネット上で調べてみても出てこないので、OKwaveに質問してみます。 光文社文庫の『鉄腕アトム』では、「地上最大のロボット」の回は何巻に収録されているか、どなたか分かりませんか? 講談社漫画文庫の鉄腕アトムの場合は、7巻に収録されていることは分かったのですが、出版社がかわっても、文庫マンガなら7巻に収録されているものなのでしょうか、、、、?

  • ブラックジャック

    ブラックジャックを読みたいんですが、25巻ぐらい出ている(秋田書店?)のはまだ本屋さんで買えるんでしょうか?講談社漫画文庫から新しく編集され直したほうと同じですか?? 良かったら詳しく教えてください。

  • ムーミンシリーズの正史

    昔、ムーミンシリーズの講談社文庫版のを全部そろえました。 正史というか正編といえるものはこれで全部かと思っていたのですが、アマゾンなどで検索してみるともっといろいろヒットしてきます。 でも中には、アニメ版を書籍化したものや、何かお料理ブックみたいな企画もの、講談社文庫の内容と同じのをもっと短くして絵本にしたもの?みたいなのも混じっていて、どれが正史にあたるものなのかわかりません。 ラッセ・ヤンソンによる漫画シリーズが14巻あるのは知っています。 講談社文庫のやつと上記漫画シリーズ意外で、トーベ・ヤンソンがちゃんと書いた、正史といえるムーミン世界の物語は、ほかにどの本が当たるのでしょうか。

  • サイボーグ009で・・・

    こんばんは。 2001年版のアニメ『サイボーグ009』の作中で008が体をうろこの様な表面に改造されるのは文庫版の漫画で言うと何巻になるのでしょうか?  詳しい方、教えてください。

  • 鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

    「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。 講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

  • 記号的?で強烈な作品が見たいです(デビルマン等)

    先日、1stガンダムでララァが死ぬ話を見て、 かなりショックでしたが、演出がすごく強烈というか、 抽象的だけれども、有無を言わさぬような、 記号的なのにすごく真に迫るような表現というか、 とにかく圧倒されました。 こういったシーンは文庫本でデビルマンのラストを読んだ時以来久しぶりで、 他にこんな演出のシーンのある作品があれば見てみたいと思いました。 エヴァ(ラスト)、寄生獣(田村玲子)、スラムダンク(山王戦)、 ベルセルク(蝕)、BECK(ライブ)などは、 圧倒されましたが、今回求めている圧倒とは違うのです。 あまり上手く言えないのですが、 セカイがすごいとか感動がすごいというより、 個人を記号で描写するところの圧倒というか、 富野監督の言われるテーマの「主体」の描写なのかわからないのですが、 そんな圧倒をされる作品が他にあれば、ぜひ見てみたいのです。 もしお心当たりがあれば、漫画でも、アニメでも、何でも、ぜひご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 沈黙の艦隊 講談社漫画文庫全16巻セットとオリジナル32巻の違い

    こんにちは。 知人へ沈黙の艦隊をプレゼントしようと考え、検索していたところ、「講談社漫画文庫全16巻セット」というのを発見いたしました。これは、オリジナルの全32巻と内容が同じものなのか、それとも、再編集して短くしたものなのか判らずに困っております。もし、全く同じものならば、こちらの方が蔵書感があって贈答品としてよさそうに思ったもので、ご質問させて頂きました。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指南戴ければ幸いに思います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • ブラックジャックの文庫版・・・

    ブラックジャックの漫画の 文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。 (16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています) ですが、17巻までの文庫版にはまだ、 最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、 いくつか収録されていないと聞きました。 (ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。) どんな話が文庫版には収録されていないのか、 よかったら教えてください。 あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。