• ベストアンサー

アメフトは古い体育会系の体質なのか?

アメフトっていうのは、いまだに「古い体育会系の体質」が 残ってるスポーツなんでしょうか? よくもわるくも

noname#231820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Q、アメフトは古い体育会系の体質なのか? A、否。  アメフトは、肉体を期待あげた男が全力で潰し合いにいく競技。ゆへに、反則と紙一重の危険プレーも時には起きる。でも、そこには互いがルールを遵守するという確信と信頼があるし、全力でぶつかって来る相手に対する敬意すらある。だから、意図的ではない偶発的な危険プレーについては許すもするし報復もしない。それが、肉体を期待あげた男の矜持。  とは言え、アメフトは、単なる肉弾戦でもない。相手の攻撃パター、守備パターンをコンピュータを駆使して分析し、もって最適な攻撃と守備の有り様を確立し実行するという頭脳戦でもある。つまり、アメフトで勝利するは、肉弾戦と頭脳戦の両方に秀でている必要がある極めて近代的なスポーツの一つ。  というアメフトに関する基本な認識を踏まえた上で回答すれば、その答えは「否」。 A:全国のアメフト部は古い全て体育会系の体質なのか? B:日大アメフト部は古い体育会系の体質なのか?  質問者は、「アメフトは・・・」と全称表現で質問していますが・・・。これは、一人二人の女性の言動をもって「女という者は・・・」と語るのと一緒。現実は、「人生色々、アメフト部も色々」、「人生色々、指導者もも色々」ですよ。ですから、Bのように単称で物事は考えなくっちゃ、結論を見誤ると思いますね。

質問者

お礼

専門的な詳しいお答えをありがとうございます アメフトって今回の件がなければ気になりませんでしたけど 攻撃パターン、守備パターンをコンピュータで分析したりするんですか なんかすごいですね

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

ああいう上意下達のタテ関係の体育会系というのは日本独自のものと思いがちですが、実はアメリカではアメリカンフットボール業界でよくあるんだそうです。 いわゆる「伝統の荒っぽい歓迎」という名の新入生へのいじめ(通過儀礼)とか、暴力的な関係とかですね。以前CNNでやっていたのを見たことがありますが、大学フットボール部の部員が女性を集団レイプしたのですが監督・コーチ以下部員が全員固く口を閉ざすので真相究明ができない、みたいな事件もあったみたいですよ。 世界中の軍隊で「新兵いじめ」ってのはあって、英語ではこれを「チキンシット」というそうです。どうも男同士が戦う集団となると暴力性が前面に出てくるみたいですね。ヒトという動物種の習性なのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます ヒトという動物種の習性ですか 戦うとはそういうことを含んでいるのかもしれませんね

• maiko0333
回答No.4

「(法を守ることは当然だが今後のためにも)やれ」 「(法を犯してもいいから)やれ」 この2つが周知徹底していないのでしょう。 若い人の中では「やれ」と言われたら法関係なくやる風潮が あるように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます ニュアンスが伝わらなかったのですかねえ

• okvaio
回答No.3

アメフトに限らず。体育系は旧態依然の体質があるようです。 ちょっと前に問題になった相撲界でも同じような体質ですね。 また、大学自体も相撲協会と同じような体質ですね。 監督、コーチや広報担当の言動からそれを感じます。 体育経験者が理事になることは、現場の意見が取り入れやすい のですが、一方では、それがあまりに強いと、非常に偏った 体質になり、今回のような問題を引き起こす可能性があります。 一般の有識者を組織に入れることも必要かもしれません。 また、青山学院陸上部の「原監督」のように指導される人材が 必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 一般の有識者をいれるということですが、どうせうえにいるお年寄りの人脈で 都合のいいヒトになって骨抜きされる気がするんですけどねえ

• okwavey2
回答No.2

スポーツも政治も何でもそう。 古い人、老人が上にいる間はその体制でしょうね。 老人が悪いわけではありません、当時の価値観では正しいのかもしれませんし。 その老人を引きずりおろさずそのままにしているのは問題ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます 団塊の世代ですかねえ 若者よりもモラルが低いと思えるお年寄り ひどい

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 アメフトに限らず。(自分は出来ると勘違いの)指導者が、結果を出すために無い知恵を絞り出すと、あのような結果になるのだと思います。 体育会系と言うより、バカな大人のなれの果て。 俗に言う、氷山の一角。

質問者

お礼

ありがとうございます ひたすら「結果」を追い求めてぶちあたっていく男たち 俺たちはときには反則もいとわないっていうスタイルかな オオカミみたいな