• ベストアンサー

アメフトは古い体育会系の体質なのか?

アメフトっていうのは、いまだに「古い体育会系の体質」が 残ってるスポーツなんでしょうか? よくもわるくも

noname#231820
noname#231820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Q、アメフトは古い体育会系の体質なのか? A、否。  アメフトは、肉体を期待あげた男が全力で潰し合いにいく競技。ゆへに、反則と紙一重の危険プレーも時には起きる。でも、そこには互いがルールを遵守するという確信と信頼があるし、全力でぶつかって来る相手に対する敬意すらある。だから、意図的ではない偶発的な危険プレーについては許すもするし報復もしない。それが、肉体を期待あげた男の矜持。  とは言え、アメフトは、単なる肉弾戦でもない。相手の攻撃パター、守備パターンをコンピュータを駆使して分析し、もって最適な攻撃と守備の有り様を確立し実行するという頭脳戦でもある。つまり、アメフトで勝利するは、肉弾戦と頭脳戦の両方に秀でている必要がある極めて近代的なスポーツの一つ。  というアメフトに関する基本な認識を踏まえた上で回答すれば、その答えは「否」。 A:全国のアメフト部は古い全て体育会系の体質なのか? B:日大アメフト部は古い体育会系の体質なのか?  質問者は、「アメフトは・・・」と全称表現で質問していますが・・・。これは、一人二人の女性の言動をもって「女という者は・・・」と語るのと一緒。現実は、「人生色々、アメフト部も色々」、「人生色々、指導者もも色々」ですよ。ですから、Bのように単称で物事は考えなくっちゃ、結論を見誤ると思いますね。

noname#231820
質問者

お礼

専門的な詳しいお答えをありがとうございます アメフトって今回の件がなければ気になりませんでしたけど 攻撃パターン、守備パターンをコンピュータで分析したりするんですか なんかすごいですね

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.6

ああいう上意下達のタテ関係の体育会系というのは日本独自のものと思いがちですが、実はアメリカではアメリカンフットボール業界でよくあるんだそうです。 いわゆる「伝統の荒っぽい歓迎」という名の新入生へのいじめ(通過儀礼)とか、暴力的な関係とかですね。以前CNNでやっていたのを見たことがありますが、大学フットボール部の部員が女性を集団レイプしたのですが監督・コーチ以下部員が全員固く口を閉ざすので真相究明ができない、みたいな事件もあったみたいですよ。 世界中の軍隊で「新兵いじめ」ってのはあって、英語ではこれを「チキンシット」というそうです。どうも男同士が戦う集団となると暴力性が前面に出てくるみたいですね。ヒトという動物種の習性なのかもしれません。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます ヒトという動物種の習性ですか 戦うとはそういうことを含んでいるのかもしれませんね

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

「(法を守ることは当然だが今後のためにも)やれ」 「(法を犯してもいいから)やれ」 この2つが周知徹底していないのでしょう。 若い人の中では「やれ」と言われたら法関係なくやる風潮が あるように思います。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます ニュアンスが伝わらなかったのですかねえ

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6864)
回答No.3

アメフトに限らず。体育系は旧態依然の体質があるようです。 ちょっと前に問題になった相撲界でも同じような体質ですね。 また、大学自体も相撲協会と同じような体質ですね。 監督、コーチや広報担当の言動からそれを感じます。 体育経験者が理事になることは、現場の意見が取り入れやすい のですが、一方では、それがあまりに強いと、非常に偏った 体質になり、今回のような問題を引き起こす可能性があります。 一般の有識者を組織に入れることも必要かもしれません。 また、青山学院陸上部の「原監督」のように指導される人材が 必要だと思います。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます 一般の有識者をいれるということですが、どうせうえにいるお年寄りの人脈で 都合のいいヒトになって骨抜きされる気がするんですけどねえ

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

スポーツも政治も何でもそう。 古い人、老人が上にいる間はその体制でしょうね。 老人が悪いわけではありません、当時の価値観では正しいのかもしれませんし。 その老人を引きずりおろさずそのままにしているのは問題ですね。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます 団塊の世代ですかねえ 若者よりもモラルが低いと思えるお年寄り ひどい

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 アメフトに限らず。(自分は出来ると勘違いの)指導者が、結果を出すために無い知恵を絞り出すと、あのような結果になるのだと思います。 体育会系と言うより、バカな大人のなれの果て。 俗に言う、氷山の一角。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます ひたすら「結果」を追い求めてぶちあたっていく男たち 俺たちはときには反則もいとわないっていうスタイルかな オオカミみたいな

関連するQ&A

  • 体育会系の同級生が怖い

    こんにちは。私は大学1年生の男子です。 ぼくは、小学生のころからスポーツが苦手で、体育では運動のできる男子たちから貶されていました。中学時代も、運動神経のいいやつらから体育のときは毎回けなされて、体育の授業が本当に嫌いになりました。高校になってそういう雰囲気はなくなりましたが、小学生以来、僕を怯えさせてきた体育会系の連中に対して、すざまじいトラウマがあります。 私の今の大学のクラスメートたちは40人ほどで、男子は10人くらいしかいません。そのうち、一人、アメフト部だったクラスメートが居ます。彼はぼくら男子から見ても、端正な顔つきで、背も高く、しかもアメフト部らしからぬソフトマッチョ(?)の体格で、非のうちとごろがないような人間です。ぼくは、クラスのほとんどの男子と打ち解けましたが、そのアメフト君とだけはどうしてもうまく関わることが出来ません。彼は冷静に見ると、体育会系とは思えないほど柔和な性格で口調も優しい人なので普通に考えれば他の友達となんら変わらないのですが、いざ面と向かうと、やはり体育会系ということで昔の嫌なことを思い出してしまい、しかもかっこいい人なので、ぼく自身は横に居るだけで気負いしてしまい、ほとんどコミュニケーションがとれません。結果、ぼくは今、クラスの飲み会や遊びに行くのも参加できていません。少ない人数で行動すると彼と接さなければならない不安があるからです。でも、クラスが同じである以上(しかも4年!)、このままの仲でいるわけにはいきません。僕自身、本当は和気藹々とGWも近いし遊んだり飲みに行ったりしたいです。 ちなみに、彼自身はというと、ぼくのことを気にかけてくれているようで、それだけに申し訳ないです。いつも「かずや!」と呼んで話しかけてくるし、接点はあるのだけど、本人を目にすると緊張して冷や汗をかいてしまいます。 どうしたらいいでしょう・・

  • 体育会系は?

    体育会系は好きですか? もちろんその人の性格とかはいろいろありますが 第一印象でどんな感じですか? 自分が体育会系だ。どっちかというと苦手なタイプだ。 とかいろいろあると思いますが。 テレビに出てくるような有名なスポーツ選手とかでなく、 飲み会や一緒に仕事するには嫌とかでお願いします。 自分がそうなりたいとかでもOKです。

  • 早稲田 体育会系

    早稲田の体育会系の部は、スポーツ科学部の施設を使うことができるのでしょうか? それが早稲田の体育会系の強さの秘密になってたりしますか? 回答お願いします! .

  • 体育会系思考

    最近一部のスポーツ界がおかしなことになっていますね。 それはさておき、以前から会社に体育会系ノリやシゴキ的感覚をもちこまれて辟易としています。(別にスポーツ嫌いではありませんが) 皆様は体育会系思考をそのまま社会生活に持ち込むことについてどう思いますか。賛否ともお願いします。

  • 体育会系の人がお酒をたくさん飲む理由

    よく、体育会系の人たちにとっては、お酒がたくさん飲めることが必須とされています。さらに、他人にもお酒をたくさん飲むことを強要します。お酒の強い弱いは体質であるのに、弱いと悪いという雰囲気すらあります。 そこで思ったのですが、一体、彼らは、なぜ、たくさんお酒を飲むことを必須としているのでしょうか? 理由を知りたいです。 また、「体育会系」と言うぐらいなので、一応、スポーツマンのはずです。しかし、スポーツマンが、何かあるたびに、お酒をたくさん飲んで泥酔しているというのは不健康です。スポーツに悪影響が出てきそうです。さらに、体育会系の人がお酒を飲んで暴れている姿は、スポーツマンシップやフェア精神とは全く正反対です。 体育会系の人とスポーツマンとは別の人種なのでしょうか?

  • 体育会系の男性に質問です。

    体育会系の男性に質問です。 やはり好みのタイプは、同じ体育会系の女性ですか?私は体育会系の男性がタイプですが、私自身スポーツに無縁で、釣り合うかどうか…と思ってて…。

  • 体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

    体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか? そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。 爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。 体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか? そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか? 体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

  • 体育会系の人はなぜ「体育会系です」って言いたがる?

    素朴な疑問です。 体育会系の人、もしくは出身の人ってなぜ 「自分は体育会系で・・・・」って言いたがるのでしょう?(もちろん全員とは言いませんが) 今年の新入社員の挨拶にもありました。 (毎年一人はいるかも?) オヤジも「俺は体育会系出身だから・・・」って言う人がよくいます。 別に言われて不愉快なわけではないのでいいのですが、 なぜ体育会系の人は「体育会系」とわざわざ言うのかが不思議です。 体育会系出身だからといって女の子にウケがいいわけでもないし、昔ほど体育会系出身者が就職の際有利になるわけでもないし・・・。 たぶん体育会系の人も何か狙いがあって言っているわけではないのだと思います。 だけど「体育会系」といわずにいられないのはなぜでしょうか? 体育会系の方、もしくは出身の方教えてください。

  • 体育会系について教えてください。

    私は学生時代誰とも関わらず一人で過ごして社会に出たため、体育会系の人の考え方について知りません。 以下のようなことが知りたいです。 1:先輩後輩についての考え方 2:スポーツをしておらず体力が無いなど貧相な体型の人を見下す傾向があるかどうか 3:基本的な考え方 その他も知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。

  • 体育会系の人間に対するトラウマ→同級生とのミゾ

    (一度した質問ですが、削除されたらしく再投稿します) こんにちは。私は大学1年生の男子です。 ぼくは、小学生のころからスポーツが苦手で、体育では運動のできる男子たちから貶されていました。中学時代も、運動神経のいいやつらから体育のときは毎回けなされて、体育の授業が本当に嫌いになりました。高校になってそういう雰囲気はなくなりましたが、小学生以来、僕を怯えさせてきた体育会系の連中に対して、すざまじいトラウマがあります。 クラスメートは40人ほどで、男子は10人くらいしかいません。そのうち、一人、アメフト部だったクラスメートが居ます。彼はぼくら男子から見ても、端正な顔つきで、背も高く、しかもアメフト部らしからぬソフトマッチョ(?)の体格で、非のうちとごろがないような人間です。ぼくは、クラスのほとんどの男子と打ち解けましたが、そのアメフト君とだけはどうしてもうまく関わることが出来ません。彼は冷静に見ると、体育会系とは思えないほど柔和な性格で口調も優しい人なので普通に考えれば他の友達となんら変わらないのですが、いざ面と向かうと、やはり体育会系ということで昔の嫌なことを思い出してしまい、しかもかっこいい人なので、ぼく自身は横に居るだけで気負いしてしまい、ほとんどコミュニケーションがとれません。結果、ぼくは今、クラスの飲み会や遊びに行くのも参加できていません。少ない人数で行動すると彼と接さなければならない不安があるからです。でも、クラスが同じである以上(しかも4年!)、このままの仲でいるわけにはいきません。僕自身、本当は和気藹々とGWも近いし遊んだり飲みに行ったりしたいです。 ちなみに、彼自身はぼくのことを気にかけてくれていて、いつも「かずや!」と呼んで話しかけてくるし、接点はあるのだけど、本人を目にすると緊張して冷や汗をかいてしまいそれだけに申し訳ないです。どうしたらいいでしょう・・

専門家に質問してみよう