新築祝いのおすすめギフトとNGな贈り物とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟姉妹の新築祝いに何を贈れば喜ばれますか?実際に喜ばれたギフトや迷惑だった贈り物について教えてください。
  • 新築祝いのおすすめギフトとしては、家庭に必要な生活用品やインテリアアイテムが良い選択肢です。また、オリジナルの手作りアイテムや家族の思い出を詰め込んだアルバムなども喜ばれるでしょう。一方、迷惑な贈り物としては、使われないような飾り物や大きすぎる家具、個人の好みに合わないアイテムなどが挙げられます。
  • 新築祝いの贈り物で喜ばれるポイントは、実用性と思いやりです。相手のライフスタイルや趣味に合わせたアイテムを選ぶことが大切です。また、メッセージカードや手紙などで自分の思いを伝えることも、喜ばれる要素の一つです。迷惑な贈り物を避けるためには、相手の好みや暮らし方をよく知っておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝い

兄弟姉妹の新築祝いに何を贈れば喜ばれますか? リアルな経験談で嬉しかったモノや迷惑だった贈り物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、兄弟姉妹の新築祝いには「新築祝い金として5万円」の他に「2万円相当の記念品」という予算を立ててましたから、2万円くらいで欲しい物を本人達から直接聞いてました。 30年前くらいは、2槽式洗濯機とか石油ファンヒーターが2万円くらいでしたので、本人達の希望通りの品物を贈りましたが、実の娘が新築祝いをした時には20万円相当のダイニングテーブルと椅子のセットが欲しいと本人達から言われて一緒に家具店まで行って買ってあげるような贈り方をしましたけれど、娘夫婦の親になるので新築祝い金も100万円を包みましたし新築祝い記念品にも50万円くらいの予算は覚悟してましたから、20万円くらいの記念品は安いと思いました。 このように、新築祝い金とは別に新築祝い記念品を贈るのか、新築祝い金代わりに記念品を贈るのかで予算が違って来ると思うのです。 ですから、幾らくらいの予算なのかも明らかにして本人達から希望の品物を聞いたほうが間違いないと思います。 ちなみに、私は友人一同から贈られた高価といわれた壺は価値が分からないですし、壺を飾る趣味はないので迷惑でした。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

一般的に言えば現金でしょう。現金なら後で必要な物が好きに買え ますし、御返しの際も目安が分かりますから、通常は新築御祝いと しては現金を包む方が多いようです。 現金を包まないで品を御祝を贈る方も居ます。この場合は日本酒が 多いようです。1本ではなく2本にする事が多いようです。 日本酒にはおめでたい名の商品が多く、例えば月桂冠、松竹梅、千 福などの銘柄を選ばれる方も多いようです。 昔は角樽を持参する方も居られました。これも喜ばれるはずです。 御祝を頂いたら必ず御返しが必要ですが、頂いた物の値段が分から ない物に対して何を返したら良いのかと悩む事があります。 頂いた物に対して需要があるかが最大のポイントですから、その事 を考えれば何が需要があるか、何が迷惑になるかが分かるはずです。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

• terepoisi
回答No.3

回答が出ているように、直接希望を聞かれてはいかがでしょう? 味気ないかもしれませんが、いただく側だと何かと物入りな時なので 現金か金券がいちばん助かりました。 実用品でも飾り物でもインテリア小物は趣味が合わないとほんとにどうしようもありません。贈り主が来訪するたびに持ちだして飾ってまたしまい込む、を繰り返している人もいました。我が家はお気持ちをありがたくいただいて品物はバザーに出しました。 鉢花や観葉植物は手入れの心得が無い人にはかえって負担になるかもしれません。義理の相手からもらったものをうっかり枯らしたら大変、大急ぎで同じものを買ってこないといけません。 豪華なアレンジフラワーとか、ちょっと高級なタオルなど実用的な消耗品で 普段自分では買わないようなアイテムがお互い気楽だと思います。

質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

• hue2011
回答No.2

胡蝶蘭の鉢です。 胡蝶蘭というのは樹木です。したがって根を張り、毎年2回咲くものです。 つまり「根付く」というものなので、病気見舞いにはだめですが、新築祝いにはこの上ない景気づけになります。 本当に桜の木とかそういうものだと、土地の問題になりますからかならずしも指摘ではないのですが、蘭の鉢は所詮鉢ですから。どこにでも置けます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉嬉しかったモノや迷惑だった贈り物 人の話は参考にならないでしょう ただ、贈ってはいけないマナーがあります。 まず、「火を連想させるもの」です。 コンロや電子レンジなどの家電のほか、お香や、灰皿といった火を扱う商品は“火事”をイメージさせますから新築のお祝いには避けたほうが良いでしょう。さらに、赤い商品や赤い花も避けた方が無難です。 兄弟であれば「何が欲しいか」直接聞くことでしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。