一部グレスケになっている漫画について

このQ&Aのポイント
  • 商業作家さんの単行本を見たら、一部だけトーン化されておらずグレスケのままでした。
  • なぜか同ページの一コマだけで他のコマはトーン化されています。
  • 編集側がチェックしなかったのか、編集側のミスなのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部グレスケになっている漫画について

些細なことなのですがある商業作家さんの単行本を見ていたら何故か一部だけトーン化されておらずグレスケのままでした。 作家さんがトーン変換を忘れていたのかな?と思ったんですが なぜか同ページの一コマだけで他のコマはトーン化されています。 変な質問なのですが、このようなことは編集側がチェックなどしないのでしょうか? それとも編集側のミスでこのようなことになってしまったんでしょうか? 同じ出版社から出した他作家さんの本もそうなっていたので (2冊しか持っていないので全部ではないと思いますが) 私自身もクリスタで漫画を描いていて 今までグレーレイヤーをトーン化して作成しているのですが そのようなことがあるのか不安になり質問してみました。 よろしくお願いします。

noname#246407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今のデジタル原稿の方は分かりませんが、昔NHKの少女漫画講座みたいので、薄墨を使っていたり、コンテをぼかしたりして綺麗なグレスケを作っていました。 ある程度でしたらデジタルでもトーン化しないでもいいものもあるのではないかと。 同人誌でもトーンを使わないでコピックのグレーを使っている人もいますよ。 絶対にトーン化しなくてはならないという訳でも無さそうですね。 御自身で試し出力して綺麗に出せるのならばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。