古典ラテン語のaderitについて

このQ&Aのポイント
  • 古典ラテン語の単語aderitについて解説します。
  • 教科書に「Magister ipse mihi aderit」という文がありますが、aderitの意味が分かりません。
  • adsumの過去形であるaderitだと意味が通じないため、adeōの変形かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

古典ラテン語のaderitという単語について

教科書に「Magister ipse mihi aderit」を和訳するという練習問題があります。 aderitの辺りが分かりませんので教えていただけませんか。adsumの過去形でしたら意味が通じません。adeōの変形じゃないかと思っていますけど、合っていないような気がします。adeōでしたら「先生自身は私に訪ねる」の意味になり通じますけど。 Magister: noun m sg nom. teacher 先生 ipse:pron m sg nom. 自身は mihi:pron m/f sg dat. 私に aderit: adsum?. verb perf act 3rd sg. いる、出席している

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>そのように解釈したら一応通じますが、直訳したら「先生が私にいる」となりますのでやはりちょっと無理じゃないですか。ラテン語英語辞書で調べたら「adsum」は「aid (wtih DAT)」という意味を持っているので、そうでしたら通じると思います。「先生自身が私に加勢する」  そうですね。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

aderit は、 adsum の三人称単数未来形「先生自身が私(のところ)に出席する(=来る)だろう」ではないでしょうか、

124561870
質問者

補足

そのように解釈したら一応通じますが、直訳したら「先生が私にいる」となりますのでやはりちょっと無理じゃないですか。ラテン語英語辞書で調べたら「adsum」は「aid (wtih DAT)」という意味を持っているので、そうでしたら通じると思います。「先生自身が私に加勢する」