• 締切済み

古典の単語帳について

同志社志望で浪人です。 今、古典単語帳はゴルゴを使っているのですが 古文の問題集をやると「あれ?ゴルゴには載ってなかった…」みたいなことがあります。 質問なんですが、同志社の古典はゴルゴで対応出来ますか、出来ませんか? もし対応が難しいのならおすすめがあれば教えて下さい。 ちなみに私はゴロでは覚えることはできないのでゴルゴの単語を全て単語カードに書いて覚えていました。(現役) ゴルゴを使っていた理由は塾からの指定でした。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• Fleck
回答No.1

>同志社の古典はゴルゴで対応出来ますか、出来ませんか?  私も受験生のころゴロゴ使ってました(もう10年も前ですが)。同志社は受けてませんが、早稲田なら受かりました。ですからおそらく同志社古典でもゴロゴは通用すると思います。 >ゴロでは覚えることはできないのでゴルゴの単語を全て単語カードに書いて覚えていました。  それじゃあゴロゴを使う意味ないですね。中盤以降不出来なゴロが目立ったような覚えがあるので、お気持ちはわかります。ついでにイラストも中盤以降不作続きだった気が・・・。  まあまるでゴロゴじゃ通用しないってわけはないと思いますが、質問文の状況からすると他の単語帳に乗り換えたほうがよさそうですね。書店に行って立ち読みして気に入ったやつを買えばどれでも大丈夫だと思いますよ。私とゴロゴとの出会いも立ち読みでした。  オススメは存じませぬ。お許しくだされ。

umjagm
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 確かにゴロの意味がないのですが、私の性格上、ゴロでは頭に入らないんです(>_<) 同志社は記述問題もあるので不安に思ったので質問させていただきました 。 回答、ありがとうございますm(__)m