• 締切済み

FM O! 棒読み過ぎるアナウンサーが気になります

去年の質問 書き込みにも同じことを指摘してらっしゃる投稿が一件ありましたが 既に回答を締め切られていたので 改めて質問です 自営サロンの仕事柄 一日を通してFMラジオを聞いていますが 皆さん個性的で色んな情報発信や音楽が心地よいのですが、水曜晩と土曜晩の番組 どちらもパーソナリティを担当なさってる夏野愛子さんのトークが台本そのま棒読みの進行が耳について仕方がありません。ゲストの方は皆さん自然なのに どうしてお迎えする側のDJが抑揚のない無機質な話し方なのでしょうか。調べたらとても美しいレーシングドライバーの方でした。しかしラジオは基本的に耳を通してしか視聴者には伝わりません。せっかく素敵な2番組なので 最低限 ゲストの方と人間味あるトークができる方の起用を今後期待いたします。夏野さんにはクレームなどとゆうつもりは一切なくモデルやカーイベントのお仕事が華やかな表舞台ですし向いていらっしゃるのではと思えてなりません。 同じFM 愛聴者の方で棒読みが気になっらたかたは果たしてこれまでいらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.4

こんにちは この番組が持ち込みである場合 この方を使わざる負えないこともあり得ます。 ラジオもテレビ局(キー局は余りない)もそうですが 自分の事務所などでスポンサーを付けて 番組を作ることもあります。 それと、このかたがレーシングドライバーであったのなら それだけでも美人レーサーの話題作りにもなります。 ラジオは顔が見えない分、アナウンサーでも発声の仕方が違ってきます。 台本を読むだけで精一杯なのだと思います。 声優さんでもナレーターさんでも テレビに出てる人と違うのは 声を張ったりして、声で表現するということです。 これがテレビで設けるかというと? そうでもなかったりします。 以前、FMで人気のあった人がテレビに転向したとたん それほどでもなかったという喋りと表情で 今一人気が出なかったこともあります。 因みに持ち込みというのは 枠を買って制作費を全て実費で出します。 スポンサーがついて妥当な規格であれば メジャーなところでなくて、コネクションがあれば それが通ることも多々あります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.3

レーシングドライバーとはいっても 高価な車が走っているところを見せる的な 緩いレースです。 だからただの美人モデルでも(プロドライバーではなくてもという意味で)出場できるレースですね。 オスカーなどと比べるとはるかに規模も小さいモデル事務所なので どのように売り出すか試行錯誤というか 仕事ならなんでもいいと 選べる立場にないといったところですね。 好きなキャラクターなら暖かい目で見守って・・・・ 美人なのにラジオというのが気になります。 弱小事務所にはまだまだテレビは狭き門なのでしょうか。

回答No.2

FM O!って何処の局かと思ったら、関西の「FM大阪」と。 それはさておき、件の女性パーソナリティさんはプロのアナウンサーでもなく、元々はモデルさんとのこと。 地域柄そのラジオ番組を聴く機会は無いものの(Radiko課金兵でもない)、ラジオは様々な方がパーソナリティというか、ナビゲーターというか、DJをしてるのが、ラジオの面白さでは?。 重大な問題でなければ、それにいちいちケチつけてちゃあ、野暮ってもんですぜ。 東京のFM局限定で見ても・・いや聴いても、いろんな人いますよ。 それぞれ個性があって面白い。 土曜の朝に「Gooood Morning Tokyoooo」と雄叫びを上げる人もいるし。 色々あっても、いいんじゃないんですかね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、共感しました。 俳優さんが声の仕事をすると基本的にめっさ棒読みですから(笑) 役柄によっては新鮮で、キャラにあっていたりとかもあるはありますが、ジブリや流行りの映画のように毎回俳優だともう酷いもんです。 話自体の魅力が著しく無くなるので、物語がよくてもつまらない印象になってしまいます。 この流れそろそろやめてもらいたいもんです。 棒読み成功例だと現在放送中の「ヒナまつり」の主演の子ですかね。 逆にとても技術を持ったパーソナリティの方をつけました。 NACK5の黒田さんです。 特別何か納得できる理由はないのに、スキルがとても高いです。 どんな興味のないニュースを読ませてもかなりわかりやすくて、唯一無二の方だなと感じました。 勿論、色々な方がラジオには出られます。 何十年もやられてる方もいます。 努力だけでなく、才能や持って生まれた声色もあるのでしょうね。 質問者さんの今回の質問の夏野さんですが、声の仕事に慣れない方はどうしても最初は下手でしょうね。 若者向けのAMのラジオはラジオの新人さんが代わる代わる担当しますが、本業が芸人か歌手の方が殆ど。つまり声やしゃべりのプロなので最初からある程度の水準は越えてきてるのかもしれません。 しかし夏野さんはレーサー。声とは無縁の仕事です。 ただ黒田さんのような昇華は無理でも、一定の水準に達する可能性はそこそこあります。継続は力なりですから。 しかしながら、メディアに出てもしゃべりがパッとしない方は誌面の活動に戻るケースは見たことがあります。 テレビの仕事を継続する方は本質的に切り替えしが早く話がうまい方ですね。 質問者さんのお話を伺う限りかなりの棒読みだそうなので、うまくなる前にお仕事がなくなってしまいそうです。

yukacerapee
質問者

お礼

お仕事や家事?はたまたきたく通勤のお忙しい時間帯に早速の回答ありがとうございました。 わたしのようなラジオになんら貢献しているわけでもない一視聴者が番組に意見できる立場でないのは心得ていますが、去年から?毎週水曜 土曜の晩になるたびレギュラーで担当なさってるDJさんなのにいつまでも棒読みトークと台本そのままトークで 果たしてディレクターは元より視聴者だれも違和感かんじてないのかと、腑に落ちなすぎたので質問してしまいました次第です。なるほど 黒田さんの番組トークも拝聴してみます。ご回答者さまのラジオ メディアに対する見識の深さにも感心致しました。 これからもラジオラバーとして日々お仕事せながら楽しみ学ばせていただきます♪

関連するQ&A

  • スーパーかー番組、STYLE司会者

    司会者の夏野愛子と言う人、セリフ棒読み、まばたきしない、最初見たとき、アンドロイドかと思いました この人ご存じの方いらしゃいますか 絶対このテレビの職業向いていないと思いますが、皆様はどう思われていますか

  • NHK FMの番組の音楽を教えてください。

    FMラジオのNHK FMで たしか朝の10時ぐらいから、オンエアしている番組のゲストが、 今でも忘れられなく、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 寺田恵子さんと言う方でパーソナリティで先週、笛の音楽を特集されてました。 そのゲストの方の情報を知りたいんです。 それで、紹介されてたCDなどがあるのでしょうか。 ちょっと情報が少なくすみません。 これで分かる方いらっしゃいますでしょうか。。。

  • 6/18のFM802のコブクロの番組

    こんにちは。先週の金曜の夜(6/18)にFM802を聞いていたら、コブクロさんと中島ヒロトさん(たぶん)がトークをしている番組でした。聞いていると、ヒロトさんが「仲直りした事だし、来週はスタジオライブ!」みたいな事を言っていて、コブクロさんも「いぇー!」みたいな感じでした。(すみません、詳しい会話は覚えていません・・・) 「?コブクロってケンカしてたん?なんで?」と思っているうちに番組が終わってしまいました。 ラジオでケンカの話とかするんか~とすごく不思議で内容が気になってしょうがないです。聞いていた方いらっしゃいましたら、トークの内容を教えてほしいです。お願いします!

  • NHKアナウンサーの不愉快な態度

    NHKのバラエティやエンタメ系の番組を見ていてアナウンサーの不愉快な態度が目立ちます。不愉快というか不遜とか尊大と言っても過言ではありません。 ・ゲストや共演者の言葉尻を捉えていちいちNHK流の表現に言い改める ・少しでも台本から脱線しようものなら強引に引き戻そうとする ・時間が来たら話の途中だろうとぶった切って次のコーナーに行ってしまう こういう場面でゲストが苦笑したり露骨に不快な表情をするのを頻繁に目にします。特に生放送のトーク番組で目立ちます。共演のMCのタレントが必死にフォローしている場面もよく見かけます。 民放ならゲストに配慮して上手く話をまとめながら次のコーナーに移ったりしますが、NHKは常に上から目線で一方的な切り口上なので不愉快極まりない。 こんな低レベルなアナウンサーにも受信料から高額な給料が支払われているのが大変不本意ですが、皆さんはどう感じられますか。

  • fm osakaを聞きたい!

    どうもこんにちわ。 今どうしてもfm osakaで聞きたいラジオ番組があるのですが、どうも私の住んでいるところでは電波がはいらないみたいなのです。 これは私の家が悪いのか、兵庫県では聞けないのかどちらでしょうか。 兵庫県(明石)ではアンテナなどをつけないとfm osakaはきけないのでしょうか? 大まかな質問でわかりにくいかもしれませんが、どなたかわかる方がいたらおしえていただきたいです。

  • FM富士

    ラジオのFM富士で、Tamaっていうアーティストがやっている 「BACK TO WILD」という番組が聴きたいのですが 私が住んでいるのは、大阪府のものすごく田舎の方なんです ここでは聴けないのでしょうか 聴けるとしたら、どうやって聴けばいいのでしょうか?

  • 一般人なのにFMラジオのレギュラー持ち

    この前NHKのしゃべり場に出ていた現役高校生が 地元のFM局で月1だったと思いますが、30分のレギュラー番組を持ってると放送していました。 しかもミニFMではなくその県全部で放送されているらしいのです、その子の友達と放送風景が放送されておりエバンゲリオンなどのトークを普通にしていました。 スッタフらしき方は1人だったので大げさではないにしろ生徒会長やってるくらいで地元のFMラジオにおうやって抜擢されるのでしょうか? 自分はオールナイトニッポンが大好きなので正直、羨ましすぎです・・・

  • KeyHoleTVで大阪のラジオ番組FM802を視聴できると聞いたので

    KeyHoleTVで大阪のラジオ番組FM802を視聴できると聞いたのですが、 番組表を見てもどこにもFM802が見当たりません。 どなたかKeyHoleTVでFM802の聞き方をご存じの方は教えてください。 5時からどうしても聞きたいんです_(._.)_

  • インターFM 九州で聴くには?

    さっき、YouTubeで音楽検索していて、「インターFM」というラジオ局で、 ピーター・バラカンの『バラカン・モーニング』という番組があって、 検索していたミュージシャンがゲスト出演、生演奏していました! 最近、そういう配信あるみたいですね。 『バラカン・モーニング』 調べてみると、月~木7:00-10:00みたいです。 今後も聴きたいのですが、こちら九州は博多なので多分入りません。(>_<) エリア外だと、有料の会員?にならないと聴けませんか? ご存じの方、教えてください。m(__)m

  • 10月25日のFM東京「風とロック」の放送で・・・

    10月25日のFM東京「風とロック」(深夜2:30~)の放送で、カツラ情報発信で有名なスポーツライターの小林信也氏がチラッと出ていたのです。小林氏が話していたのは番組パーソナリティーの箭内道彦氏でしょうか? 私がこの番組を聴いたのは初めてで良く分からないのですが、過去のゲストとのトークを流していたのか?初めて聴いたリスナーにとっては不親切な番組で、よく判りません。 気になったのは、小林氏がカツラナイトがどうのこうのと言っていたことです。ネットで探しても出てきません。 この件について何か御存知の方、小林氏が出た回を聴いた方で内容を覚えている方、なんでもいいので教えて下さい。