• 締切済み

fm osakaを聞きたい!

どうもこんにちわ。 今どうしてもfm osakaで聞きたいラジオ番組があるのですが、どうも私の住んでいるところでは電波がはいらないみたいなのです。 これは私の家が悪いのか、兵庫県では聞けないのかどちらでしょうか。 兵庫県(明石)ではアンテナなどをつけないとfm osakaはきけないのでしょうか? 大まかな質問でわかりにくいかもしれませんが、どなたかわかる方がいたらおしえていただきたいです。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

明石なら、KISS-FMよりはノイズが多いですが、普通は聞けます。 ラジカセや安物のラジオでも問題ないです。 ただし、ノイズ無しで聞くためには、高台でなければ外部アンテナが 必要です。 また、CATVですと全く問題はありません。

回答No.1

FM放送局の免許は基本的には都道府県単位になっています。 よって、FM OSAKAも電波は他の府県に届かないように調整しているはずです。 しかし、電波なので大阪府に近い場所では受信することは可能です。 兵庫県だと神戸あたりだと受信可能ではないかと思われます。 でも、明石だと大きな(多素子の)アンテナが必要ではないかとおもいます。 インターネット放送 で駄目なら、なるべく大阪の近いまでいって聞くしかないでしょう。