• ベストアンサー

しょーもないことですが・・・・。

都内に住む29歳の会社員(男)です。 独身(一人暮らし)です。。。 勤務先の給料は、普通より少~~しいい方です。 最近2~3歳上の先輩がよく口にするのが 「そろそろマンション買おうと思っている。今の家賃払っているのがバカバカしい。」 という言葉です。 そして、決まって最後に 「君は独身なんだから、今のうちゆっくり探しおいた方がいいよ。 今の家賃払ってるんだったら、マンション買えるよ! いざ嫁さんと子供できた時には、ゆっくりさがせないよ。」 と言われ続けました。 当初はそれに刺激されて、必死でマンションを見に行きました。。。 しかし冷静に考えてみると、マンションのメリットって一体何なのでしょうか? 1-1...莫大な頭金さへ払えば、月々のローンは賃貸の家賃より多少得かも。 1-2...35年のローンを払い終えたら、老後は管理費だけで過ごせる。 1-3...賃貸に出せる。 それ以外何かあるでしょうか? 2-1...最終的に土地は自分の物にならない。 2-2...マンションを買えば、なんとなく身が重くなったみたいな気が・・・。 2-3...まだまだ可能性のある29歳で、35年先の老後の住む場所なんて決めたくないです! 2-4...せっかく買っても、近所に変な宗教の事務所ができたり、 ベランダの真ん前に高層マンションが建つ可能性もゼロでは無い。 電磁波たっぷりの携帯電話アンテナが建つ可能性もある。。。 2-5...万が一、子供が5人もできたとして、簡単に賃貸に出して、また新しいマンションを買う。 そんなうまい話がこの世の中通るのでしょうか? すみませんが、 ●マンション買って良かった!! ●マンション買って失敗した!! ●賃貸で良かった!! ●若いうちにマンション買っておけば良かった!! の経験談をお聞かせ下さいませ。 乱文で申し訳ございません。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ease2
回答No.6

私の友人も独身でマンションを持っていましたが、突発の異動話で 泣く泣く手放していました。 それもローンを完済するほどの値では売れず、借金だけを抱えて行きました。 hiroki1179さんがご結婚されたとき、やはり状況は変わると思います。 将来、奥様となった方ときちんと話あって、今後を決めていってください。 とにかく今は頭金用に貯えを増やしましょう! 現金であれば、途中で用途を変更することだって可能です。 それに、マンションではなく、戸建てが良くなるかもしれません。 (車を持てば、駐車場だって必要になってくるんですよ。) 『住宅財形』とか『つみたてくん』とか、住宅を購入するには有利だったり、 仮に解約時するとしてもペナルティの殆どない商品もあります。 強制的に、気持ち金利も高めに貯蓄するには良いと思います。 賃貸のうちに、良いとこ悪いとこを見極め、実際に購入する際に役立ててください。 貯えは何も金銭的なものだけではありません。今のうちに、知識も蓄えておいてください。 条件さえ明確になっていれば、仲介業者に頼んで探してもらっても良いし、 奥様だって自分が住む城でもあるんですから、全面協力してくれると思いますよ。

その他の回答 (7)

noname#42281
noname#42281
回答No.8

一戸建て購入者です。 独身なら賃貸で貯金した方がいいですよ。これから先どうなるか分からないのですから。問題なのは必要かどうかです。要らなくなって売ってもマイナスになるのが普通でしょうし。結婚して必要になった時にマンションなり一戸建てを買えばいいのです。その時には将来の展望(子供の数、どこに住みたいか等)も決めるでしょうから必然的に探す物件も絞られてきます。 そのために貯金をしてください。貯金があると自分の希望に妥協しなくて済むかもしれません。出来れば無理なローン組んだ時位に…(貯金はしなくても困らないが、ローンは他を切り詰めてでもするから)。今なら30年でローン組めるのが年齢が上がると20年でしか借りられない可能性もあるので、頭金も多ければ多いほどいいですから。 それから、マンションや一戸建ての勉強も今からしておいた方がいいですね。モデルハウス(ルーム)を見に行ったり、頭金や諸経費や税金がどれくらい必要なのか調べたり、借入額や金利によって毎月の支払額が幾らになるのか、不動産広告を見るだけでも相場観がつかめて勉強になります。

• yutahaya
回答No.7

こんにちは!現在、新築中のものです。 あんまりあせる必要はないと思いますよ! やはり新築するにせよ、マンションを購入するにせよ、夫婦で話し合った方が良いと思います。 家の場合、水廻り関係は全て妻に任せました。長く住む家ですのでお互い納得するほうが良いと思います。 では

回答No.5

28歳主婦です。 マンション持ってる男の人よりマンションを買う頭金をいっぱい持っている人のほうが好きです。  だって住む家は二人で選びたいじゃないですか。 それに、結婚前から多額のローンを持ってる人なんてチョッと敬遠してしまいそうです。 まだ若いんですしそんなに焦る必要ないと思いますよ(^・^) いっぱい貯金してたほうがいいと思います。

回答No.4

質問とは少しずれますが 今年に出産と新築を経験した男です。 >「今の家賃払ってるんだったら、マンション買えるよ!いざ嫁さんと子供できた時には、ゆっくりさがせないよ。」 この先輩の意見はすごーくわかります。 特に子供が出来た時ですね。 私は妻の妊娠初期の頃に家を建てようと決意して、出産日の約一ヵ月後の引越しでした。 今考えると少し無謀だったかなと思いますが、終わった事なので...。 マンションは物件を選ぶだけなので比較的に楽だと思いますが、新築の場合は土地や建築会社選び、間取や設備品の打ち合わせなど思っている以上に疲れます。会社の休みなんてあって無いようなものでした。 もし子供がいたらもっと苦労するでしょうね。 今は引越しの荷解きが満足に出来ない状態で、妻は買い物にも満足に行けません。最低でも子供の首がすわるまでは大変でしょうね。と私の経験談です。 価値観は人それぞれですのでhiroki1179さんがマンションや定住を望まれていないのであれば急いで買わない方がいいと思います。 ただこれから金利の上昇、不動産の下げ止まり・上昇も考えられますので色々勉強された方がいいでしょう。

• futta_k
回答No.3

初めまして。うちは一戸建てですが。 うちの奥さん曰く、、、 嫁の意見の入っていない家は雨風がしのげるだけの ストレスの溜まる小屋だそうです、、、 確かに家の打ち合わせなどをしていても、嫁の要望と旦那の要望ってずれが出る物です。 なので、購入するなら、結婚してからのほうが後々愚痴を毎日言われないですむと思いますよ。 今はマンションor一戸建て購入資金を溜める事に専念なさるほうが良いでしょう。 それでは

• noiya
回答No.2

こんばんは。 あんまり年上ではないのですが私も回りの人間に触発されて同じようなことを考えたことがあったのでお返事しました。 買う人って非常に多くて不安になりますね。 私が最終的に買わなかったのは、これから少子化で土地の値段が下がるから、一軒家に住もう、と思ったことと借金がやっぱりイヤだったからです。 よく聞く話では、マンションは建物が老朽化して修理などをしようと思った場合、住人の賛成を2/3取り付けなくてはならないけれど、年配の方はまず賛成してくれないので賛成が集まらず修理ができないとか、でしょうか。 きっとメリットとデメリットを上げたらキリがないのではないかと思いますが、一生ものの買い物ですし、じっくり吟味してください。

• kobalt
回答No.1

将来できれば戸建を持ちたい者です。(女性) 個人的には、結婚されてからマンションなり、戸建なり購入したほうが 私はいいと思います。 いろんな女性がいると思いますが、私なら「一緒に住む家は一緒に 選びたい」という思いからです。 時々「家がある。あとは嫁さんだけだ」なんて上司から言われている 男性いますけど、家にこだわりのある私としては、先に用意された 家なんて魅力がないんですよね(^^; hiroki1179さんはマンションより戸建がいいのではないでしょうか? 私は戸建派なので、なんとなく気持ちがわかります。 私は未来の夫と住むための家を、さがさないでお金だけ貯めるように しています。 マンション(家)を買ったつもりで貯蓄すれば、いざと言う時 ローンが楽になると思います。