• ベストアンサー

日本人が就労ビザを取りやすい国(英語話者多い国)

日本人が就労ビザを取りやすく、仕事がそれなりにある国をお教えください。 完全な公用語や母国語でなくても、英語話者がそこそこいる国(英語でビジネスがある程度できる国)でお願いしたいです。 オランダ、エストニア辺りがそうであるとは聞いたことはあります。

noname#232452
noname#232452
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

欧州および、アジアで駐在し日本からの現地採用者を集めた経験からの回答です。アジアの方が就労ビザは取得しやすいと思います(加えて日系企業のポスト募集が多くあるためチャンス自体が多いです)。その中ではマレーシアは就労ビザ取得がしやすいです。逆にお隣のシンガポールはかなり厳しい。。海外での就労はこの度初めてでしょうか?確かにその国の英語レベルや、ご自身のキャリアプランによりますが物価や時差、一時帰国のし易さ(日本にいる家族・友人との接点頻度)を考慮するとアジアは良いと思います。(中国語スキルも伸ばせます)

noname#232452
質問者

補足

ありがとうございます。アジアの方がビザ取得が有利なのですね。 初の海外という形です。確かに、遠方に行くとなかなか帰れないのもあり、そういう意味ではアジアはいいかもしれませんね。 マレーシアは自分の職種での案件があまり見かけませんが、現地の紹介会社なども当たって見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

#1です。 個人の能力にかかわらず就労ビザが欲しいなら、別の方が書かれたワーキングホリデーのビザ、もしくはアメリカのH1Aのような季節労働者ビザになるように思います。いずれにせよ、正社員ではありません。 正社員になるには、日本同様にその企業が貴女を必要としていなければなりません。就労ビザの性質上ビザを先に取得して仕事を探すというのは難しく、仕事探しを後にするならなんらかの方法で永住権を取る必要がありそうです。アメリカなら年間5万人抽選で永住権が取得できます。申し込みはとりあえずネットでできます。(https://dvlottery.state.gov/) 永住権はお金があれば国によっては難しくありません。しかし若い方だとお金が揃えられないので、普通は学校の就学ビザ(学校が受け入れれば取得可能だが、学校によってはお金さえ払えば入学できる)で入国、卒業後に就職の流れかと思います。学校をそれなりで卒業すれば仕事はあると思いますが、アメリカでは学生ビザから1年で就業ビザに切り替えられず帰国する人の話を聞きます。やはり現地人での代替が利かないことが就労ビザの原則だからだと思います。 永住権を取るもう一つの方法は結婚です。日本から出て正社員になりたいということなら、現地に骨を埋めることも大きな可能性です。そうなると現地の人との結婚はごく普通の流れです。そう考えるなら逆の順番もありかと。ただ、婚姻での永住権取得は年単位の時間がかかるケースがあります。これは偽装結婚を避けるためです。 元に戻って、就労ビザがおりやすい国で英語で仕事が出来る国という考え方で仮に行き先が見つかっても、その国で生きていくのはかなり大変なことだと思います。就労ビザが降りやすい=その国で必要な働き手がいないということです。NPOやボランティア活動が盛んな国がそういう国だと推定できます。留学等で長期間まったく日本人がいない状態での生活をしたことがなければ、その過酷さ(言葉だけで無く、生活もかなり困難な状態)を想像できないと思います。ある意味、日本でブラック企業でやっていけるほどの精神的、肉体的タフさが必要かも知れません。ポジティブにいえばバイタリティーがあるとも言えます。 私は日本人がまったく居ない英語だけの職場に20年近くいます。家族以外に日本語を使う機会はほぼありません。最初の数年は本当に辛かった経験から書いています。私のパスは、駐在から現地会社への転職です。同じパスの人にまだ会ったことがありませんので、珍しい方法だと思います。(駐在から戻ればその会社での成功がある程度保障されるので、それを捨てて別のことができないか、仕事先が見つからないかのどちらかだと思われます) 英語には相当の自信をもっておられるようですが、それだけ英語で意思疎通ができるなら国に関係なく職場を探せる可能性があると思います。特定のエリアで目立つ学歴は無くとも日英が堪能であるというのは日本以外の国では特殊能力です。国にくくりがないようなので、日本との取引で困っている会社を探せばいいでしょう。また、単純に英語を使って海外で仕事がしたいのなら、日本で海外との取引をする会社を起業し、ゆくゆくは現地法人を設立するような方法もあります。 蛇足ですが、ビザ関係の話はカテ違いです。留学、海外旅行・情報などのカテでビザ関係の質問を時々見かけますので、そちらの方が詳しい人が多いと思います。(ビジネス、就職系にはビザはあまりでてきません)また、例えば”就労ビザ” ”取得”で質問検索すると過去の質問一覧がでます。

noname#232452
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。英語に自信はないです。。個人的な話になってしまうバイアスを避けるため、あえてあまり多く語っていません。申し訳ありません。 一応はカテを探したのですが見当たらなかったもので、カテちがいということで失礼しました。早めに閉めさせていただきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

外国で働きたいという意味? ワーキングホリデーじゃダメ? カナダやオーストラリアで可能です

noname#232452
質問者

補足

正社員の仕事で・・・と考えています。 質問が幅広すぎてよくなかったですね・・・失礼しました。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

就労ビザは通常、労働先(会社など)が決まっていてそれに会わせて該当国に申請して取得するものです。就職先が外国人の採用をしてるなら採用を考える時点でビザの取得が可能か評価しているはずです。(そんなことが出来ない会社では働かない方がいい) 従って、国で選ぶのではなく仕事で選ぶべきでしょう。英語で仕事が出来る国はアメリカやカナダ、UKなどを本拠にする会社であれば大丈夫ですが、それ以外だと該当国以外の顧客とは英語でも社内は自国語ベースになります。(日本の会社と同じです)公用語に英語が入っている国でも主流である言語が話せることが仕事上重要です。例えば、シンガポールやマレーシアなら英語も公用語ですが、中国語ができることに仕事上の優位性があります。 もし、どこかの国に行ってから仕事を探すつもりなら、就労ビザは普通はでません。そうしないと不法移民を増やしますから。何か特技があってそれで仕事をするなら、そしてそれが特殊でどこでも受け入れられるぐらいならどこの国でもOKですですが。 Good Luck!

noname#232452
質問者

補足

コメントありがとうございます。 就労ビザが降りにくい国でないと、外国人を積極的に取ろうとしない、ビザの取得に超高度な学歴が必須(例えば理系で博士号かつ国立有名大学など)でかなり狭き門になるようです。駐在員などで行く手もありますが、これも社内で勝ち上がらないといけないのでハードルがかなり高いです。 そういったことで、全体的にビザの降りやすい国を見出したいという意図があります。 (能力が低いから無理、という回答はなんの解決にもならないのでお控えいただけるとありがたいです)

関連するQ&A

  • 多い複言語話者

    世界ではどのような複言語話者が多いのでしょうか? その国の言語と英語、スペイン語、フランス語など ある集団、地域の言語とその国の公用語 小さい国の言語と英語 などが例として思い浮かびます。 2つ言語を使うのは経済的に必要な場合、公用語で法定化されているものなどが創造します。 どの場合が多いのでしょうか?

  • 日本国内における外国人の就労ビザ

    知人(外国人)が困っています。現在すでにアルバイトという形で働いているのですが、就労ビザの申請を助けて欲しいと頼まれました。ネットで少し調べたのですが、いまいちよくシステムが分かりませんでした。ビザというのは母国の日本大使館のみでしか取れないのでしょうか?または観光ビザなどで日本に入国し、観光ビザから就労ビザに変えるということも可能なのでしょうか?教えてください。

  • 英語を話す比率が一番高い国は?

    はじめまして 宜しくお願い致します。 世界で一番英語を話す人の比率が多い国はどこでしょうか? もちろん ケースバイケースですが。 ※母国語の国を除きます。(例 USA UK カナダなど) 現在 私はアフリカのザンビアで暮らしております。 ここは、ローカル言語が72もあるため、公用語が英語になっております。 程度の差はありますが、英語が話させる一般成人の比率は、90%以上ではないかと思っております。 街中においては、英語が話せない成人を見つけるのに苦労するほどです。 また、ここに在住する外国人や海外で長期滞在した地元人に聞く限りでは、 インド人 インドに比べたらザンビアが圧倒的に上 ザンビア人 マレーシアに留学していたが、英語が通じない人が多い。 ザンビア人 オランダ 上記に同じ ザンビア人 周辺の外国(アフリカ南部) ザンビアが一番使う。 と言う様にここザンビアでの使用比率は極めて高いです。 私の認識では、上位の国は ・シンガポール ・フィリピン ・ザンビア あたりかなと思っておりますが、如何でしょうか?

  • 就労ビザについて

    お願いします。 ブラジル人の彼との結婚を考えているのですが、私の事情で日本での永住を彼は考えております。しかし、私も含めて両親は職に就いてからの結婚を望んでいます。今の世の中、職に就くのは難しいでしょうし彼は日本語が話せません。観光者として日本に入国する事は出来ますが、その間に職に就けるとは思えません。そうなると、いくら観光者でも目的不明の為、空港で入国拒否にあう可能性もあります。彼はブラジルにいながら日本での就職先を探し、就労ビザを持って入国しようと考えています。皆さまにお聞きしたいのは、外国人の為の日本での就職斡旋業者などはありますか?その際、きちんとした形で就労ビザが取れる事と、怪しい会社でない事が前提です。ちなみに彼はアメリカで約10年間シェフの仕事をしていました。日本語は話せませんが、ポルトガル語、スペイン語、英語が話せます。宜しくお願い致します。

  • 【就労ビザ】取得可能な国、必要な資格、予算

    はじめました。私は24歳社会人3年目の女です。 趣味は一人旅です。 将来、ある程度まとまったお金をもとに 数年間の海外一人旅を計画しているのですが、 どこかの国で就労ビザを取り、 そこで働きながら一定期間の滞在をしても面白いかな、 と考えています。 そこで質問です。 国によっては違うと思うのですが、 1.日本人が海外の就労ビザを取ることは、難しいのでしょうか? 2.就労ビザが取得可能な国はどこでしょうか? 3.就労ビザを取得するためには、何か資格が必要なのでしょうか? 4.費用はどれくらいなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 英語話者に日本語教授

    英語話者に日本語教授 現在、英語話者に日本語を教えています。今はまだ養成講座を卒業して1年のボランティア教師ですが、ゆくゆくは(自分のアメリカ留学経験も生かして)英語話者に媒介語を使って日本語を教える日本語教師になりたいと思っています。 いま、格助詞の説明や、文法上の説明、英語と日本語の違いや、教授法を模索中です。自分が考えた内容は十分ではないと毎回の授業で思い知らされています(^^;)教師は一生勉強。色んな本を読んで知識を増やしていきたいです。 英語話者に日本語を教えるうえで、この本はいいよ!あの本は絶対読んでおくべき!というのがあれば、教えていただけますでしょうか。 余談ですが、今日のクラスで平仮名さえ読めなかった生徒が、日本語を話せるようになってきました。見ているだけですごく嬉しいです。私も生徒達の為に、もっと簡単に覚えられるように、もっと楽しいと感じられるように、上手な先生になりたいです!!! よろしくお願いします。

  • 英語が母国語の国って....

    英語が母国語(もしくは公用語)として話されている国っていくつあるんですか? 自分が思い付く限りではアメリカやイギリス、カナダあとはオーストラリア、ニュージーランドくらいです。シンガポールやインドでも英語が話されていると聞いた事があるんですが...詳しくわかるかた教えてください!またその国々の英語の特徴などもぜひお願いします。

  • 英語を話す国

    英語を母国語とする国をすべて教えてください。 アメリカ、イギリス、カナダ・・・・ また、英語がだいたい通じる国も教えてください。 (日本は英語がだいたい通じる国には入れないくらいの基準で) よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ人で英語を話す人

    ヨーロッパにスウェーデン、ドイツ、エストニア、などの英語を母国語としない人たちに対する疑問です。 なぜ、彼らは英語を母国語としないのにあそこまでペラペラ英語を話せるのですか?今、スウェーデン出身のバンドにはまっているのですが、彼らが英語をペラペラ流暢に話していて、私と同じく英語が第2ヶ国語のはずなのに!!と自分にかなりの劣等感を感じます。私は英語を8年勉強しているのに、英会話となるとあのようには話せません。 先日、妹がオランダ、ドイツ、スウェーデンといった国出身の方がたくさんいる交流会に参加してきました。妹が彼らになぜそんなに英語を話せるのか尋ねたら、笑いながら、自分の国では誰でも話せるんだよ、と言われたそうです。なぜですか? 本当に素朴なことかもしれませんが疑問なのです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 就労ビザで博士課程

    こんにちは。 私は今回韓国の大学で日本語を教えることになりました。 なので、就労ビザで韓国に入国するのですが、韓国で仕事をしながら韓国の大学院に通いたいと思っています。でも、就労ビザで大学院に通うのは不法なのでしょうか。 もし、通えるとすれば、どんな方法があるでしょうか。お願いします。