-PR-
解決
済み

うなぎの稚魚の飼い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95001
  • 閲覧数4949
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

うなぎの稚魚を4日前に買いました。冷凍の赤虫の5ミリ角くらいを1日2回やっていたのですが、今日午後から姿がみえません。水槽で飼ううなぎの飼い方を教えて下さい。水槽の水は水道水にハイポを入れたものです。うなぎの稚魚の大きさは1センチ幅で25センチ位の長さです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

以前回答した#6です。
ウナギの食べ物を知りたくて、昨日、イロイロ与えてみたら、ピタリと来るものがありました。
「生きた赤虫」でした。そうめんでも食べるみたいにツルツル食べました。恐らく、冷凍赤虫でもうまく行くとは思うのですが、試していません。
すばらしい食いっぷりでしたよ。
ちなみに、水は水道水、温度は室温(かなり暑い部屋)です。もう一ヶ月になりますが、何の問題もありません。順調に大きくなっています。(5匹とも全部)
お礼コメント
noname#185802

ありがとう!! うちは冷凍赤虫をやっています。1X2くらいのブロックを1ヒ2回やっています。2匹いるけど、この位の量で良いかなぁ? 奪い合うようにして、なかなかいい食べっぷりです。
投稿日時 - 2001-07-25 23:06:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

いや、回答ではないのですが…。
“うなぎ”の稚魚をお育てになられて、…やはりゆくゆくは食されるのでしょうか…? ハッ 繁殖狙いですか!?
お礼コメント
noname#185802

食べる気にはなれないです。熱帯魚を飼う人達と同じ様な感覚です。
水槽を見ていると愉しいです。ちゃんと育つかどうかも不安ですが頑張ってます。
投稿日時 - 2001-06-26 08:02:19


  • 回答No.1

ウナギってどうやって飼うんだろうと
興味しんしんで探しました。

夜店で取った金魚や、グッピー、おたまじゃくし、
やご、ザリガニなんかは飼ったことあるけど
ウナギは家で飼えるものなのかしらと思って。
だって、長くなるでしょう?

私のふと思った疑問も解消されました。
家で飼えるんですね。
お礼コメント
noname#185802

どうもありがとうございました。参考URL、とても助かりました。
水槽の中を探してもいなくて、URLで書いてあったように循環器の中にいました。無事でした。本当にありがとう!!
投稿日時 - 2001-06-26 07:56:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

うなぎはご存知のように、体表が粘膜に覆われています。手で触ったり、網ですくったり、あるいは自然環境とはちがう水槽の中に入れてしまうと、体表に擦傷ができてしまい、そこから病気になる可能性が高いので、普通の人には飼育は無理だと聞いたことがあります。夜店でよくやっている「うなぎのつかみどり」は、売れなかったら裁いてしまうことを前提にしているんで問題はないのでしようが。
という私も実は自宅の池で飼育しようとして失敗し、うなぎの表面にかびのようなものを作らせ、全滅させてしまいました。どじょうなら問題なく、育てられますよ。
以上、経験者は語るでした。
お礼コメント
noname#185802

そうなんですか・・・かびのようなものができたりするんですか・・・
難しいでしょうね。確かに。お宅の池にいた期間はどのくらいだったんでしょうか?
経験談はとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 08:26:34
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 70% (12/17)

飼育はドジョウなどと同じくポリ容器、発泡スチロール箱、衣装ケース等、水が洩れなく、出来るだけ面積の広い容器と綺麗な水(くみ置き水可能)とエアーが必用です 、餌は稚魚の場合イワシのミンチを与えるか、養鰻業者より稚魚の餌(冷凍の1kgのブロック)を購入するか、私など扱ってる養鰻飼料やスッポン飼料を粉にして与えるかです。

ともかく、飼育に関しては難しく困難ですよ
お礼コメント
noname#185802

ありがとうございます。餌の事とかとても参考になります。
ペットショップで買ったのですが、やはり育てるのは難しいでしょうね。
やれるだけ頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-26 08:11:49
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

ANS No.3の者ですが、追加でお答えします。
私が飼ったのは、一ヶ月くらいです。ちょうど今ぐらいの梅雨のシーズンです。特に、雨による水質変化ならびに温度変化に極度に弱いようです。
お礼コメント
noname#185802

いや~、すぐお返事頂いてとても嬉しいです。
ありがとうございます。うちは室内で水槽ですが、よく注意して頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-26 13:00:02
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

今、飼っています。
ドジョウより小さい子ウナギです。
デパートの屋上で買ったのですが、売っていたおじさんは「金魚のえさで良いから・・」と言っていました。なので、めだかにあげている乾燥ミジンコをあげていますが、少しは食べています。時々はご飯粒もあげます。水替えはダイレクトに水道水(東京の)を使っていますが、全員元気でウニョウニョしています。
とにかく可愛いです。3年飼って食べるつもりです。
お礼コメント
noname#185802

乾燥ミジンコで足りてそうですか。
3年くらいで食べられるくらいになるのかな?
うちは愛着がわいて食べられそうにないです。ペットみたいなもんです。
投稿日時 - 2001-07-25 23:12:57