• 締切済み

映画「ジュラシックパーク」がヒットした理由は?

映画「ジュラシックパーク」がヒットしたのは、 原作が優れたSF小説だったからでしょうか。 それとも、単に恐竜があばれまわるのを見るのが面白かったからでしょうか。

• 洋画

みんなの回答

回答No.9

個人的には、「ジュラシックパーク」というくらい、サファリパークの恐竜版という発想が面白かったと思います。  2と3はあまり印象に残っていませんが、4.「ジュラシックワールド」は今度は恐竜のテーマパークという設定がまた斬新ですね。アシカショーのような恐竜ショーとか。  また5が期待ですが、4の続篇のようですがどうでしょう。

• eroero4649
回答No.8

やっぱりシージーですよ。あの映画がその後の映画の流れを変えましたね。そのくらい画期的なCG表現だったと思います。 ちなみに「大規模にCG表現を入れた映画を作ろう」という企画によって誕生したジュラシックパークですが、当時のCG表現には致命的な欠点がありました。それは「毛の表現ができない」ことでした。モンスターズインクみたいなのは当時はまだできなかったのです。 「毛の表現ができないと、なかなか使いどころがないなあ」と悩んでいたところに「じゃあ恐竜だったら毛の表現は要らないよね!」と気づいた頭のいい人がいたみたいです。それで、恐竜映画になったんですってよ。 だから「恐竜映画を作ろう」からCG表現になったのではなくて、CG映画を作ろうから恐竜映画になったらしいです。

• bardfish
回答No.7

面白いから。 楽しめたから。 これ以外にないでしょう。 で、なぜ面白く楽しめたかという理由ですが… 恐竜という化石でしか知ることができない太古の生物とクローンという最先端科学が混じったSFだからと言うのもあるでしょう。 クローンも大型爬虫類を現代によみがえらせることもある意味人類の夢です。 夢や妄想を叶えることができるのも「映画」という映像作品の醍醐味の1つですからね。 誰もが思い描いて入るけど荒唐無稽と馬鹿にされるのが怖くて口に出せないでいる。 それをエンターテイメントとして形にする人を尊敬します。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 素晴らしい原作もありますが その時期くらいから、CGが物凄く発達しました。 CGにより、リアルに動くCGなど スムーズな映像でクオリティの高いもののになりました。 今では信じられないかもしれませんが XYZの3Dの動きと合成に合わせられる技術がなかったのです。 それも大きな要因かと思います。 このCGについてはターミネーター2で 動きに変化がみられるようになり、 ジュラシックパークでより進化を遂げたと言えます。 動きもT2よりははるかにスムーズです。

• SPROCKETER
回答No.5

当時、最新のCG技術を使って作られた映画だったからで、CG映画が乱造されるようになると、途端にCG映画というだけで見ない人が多くなりました。時代の潮流に乗ったからでしょうね。  映画がヒットするには、美人、子供、動物という三原則があるのですが、CGで作った恐竜は動物ですからヒットしたのでしょうね。美人や子供をCGで作ったディズニー映画の「アナと雪の女王」も大ヒットしています。それに比べると、CG映画製作が下手な邦画は失敗作の乱造になっているようですね。  CG映画が増えるに連れて、過去の名作映画の焼き直しばかりが増えたように思います。スターウォーズシリーズなどは、本篇以外の作品が乱造されていますし、日本でも、宇宙戦艦ヤマトシリーズなどは、見る人がいるのかと思うほど、焼き直しのオンパレードになっています。どうなっているのでしょうね。

回答No.4

少年少女時代に一度は夢見る太古と宇宙をリアリティ溢れてるハリウッドが制作したからでしょう。 見た事が無いものを見たい!素直にこれではないかと。

• nagata2017
回答No.3

以前の怪獣物は  コマ撮り   着ぐるみ  パーツだけ 巨大セット そして CG という進化をしてきました。 これがリアルな恐怖感を観客に与えたということでしょう。 大型恐竜だけでなく 小型の肉食恐竜が間近に迫ってくるという映像も 怖いですね。

noname#231602
noname#231602
回答No.2

誰もが一度は想像する「もし今恐竜がいたら・・・」を実際に映像化したからでしょう。 勿論それなりの技術を持って製作した点です。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

日本の怪獣映画よりも,格段にレベルが高い特撮だったからだと思います。近年の恐竜についての研究成果も取り入れていました(鈍重なゴジラは古い恐竜の解釈にもとづく)。お約束の「おっかけっこ」もありましたし。