• 締切済み

映画「ジュラシックパーク」はなぜヒットしたのか?

昨夜、テレビで、映画「ジュラシック・パーク」が放送されていたのを見逃したのですが、映画「ジュラシック・パーク」はなぜ世界的にヒットしたのでしょうの。

• 洋画

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.8

面白いからです。 いくら最新の映像技術があっても 面白くなければヒットしません。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 原作があり、内容としての矛盾点が少なく 脚本もしっかりしていたという点と やっぱりCGです。 今は当たり前のようにあの動きは出来ますが あの当時にあの3Dの動きが出来たのは画期的だったといいます。 上下に飛び跳ねる縦横奥行きを自由に使える これはこの1993年より2年前に公開された ターミネーター2のターミネータの動きを見れば画期的であることが判ります。 モーションキャプチャーを使っていますが 動きがスムーズでないところも見えます。 ところがジュラシックパークは、動きが綿密で リアリティに飛んでいます。 起承転結もあり、恐竜が頭上を越えていく映像は圧巻です。 その後タイタニックも沈没シーンをCGで作成していますが このCGの発達は映画界に大きな影響を与えたと思います。 それに判りやすいストーリーも一般受けしやすい要素ですね。

• nijjin
回答No.6

最新技術であるDNAを使い、化石からその抽出に成功し固体(恐竜)の復元という技術的な(近い将来現実に起こって不思議手は無い)リアリティーや CGなどを駆使し最新の恐竜研究による生態や動作と合わせて作られた映像的なリアリティー そして、ストーリーの良さも相まってヒットしたのでは? あれがDNAの抽出により固体の復元が科学的根拠の乏しい夢物語の時代ならいくら映像やストーリーが良くできていてもここまでのヒットはなかったと思います。

回答No.5

小説がとてもリアルに書いてあったので「本当に恐竜復活できるんじゃない?」と話題になったところへ、映画が出てきたと思いました。 音楽もいいし、フルCGの恐竜がとてもリアルで、共演者が本物の恐竜と 接しているように見えました。 映画公開後は小説家が「主題の意味が違う」と裁判になった。

• KoalaGold
回答No.4

ただの恐竜映画でなく、恐竜がDNAから再現されて島を恐竜パークとして誰もが見られるテーマパークとしたという現実性。 子供2人とそこへ乗り込むことで大人も子供も一緒に島に行った感覚が味わえますし、テーマパーク内で薄々感じていた危険が本物となり、その後は冒険に次ぐ冒険、実にうまくできています。 もちろん最先端のCGを使えた金力と時期がバッチリ合ったという事です。

• sp550uz
回答No.3

ジュラシックパーク以前の恐竜映画は、着ぐるみやアニメ描きとの合成が主体でした。それまでのSF系で、着ぐるみ(ぬいぐるみ)でヒットしたのが「E.T.」「グレムリン」「ゴーストバスターズ」、アニメ描きとの合成でヒットしたのが「バックトゥザフューチャー(タイヤ焼けの炎や雷のシーン)」「ロジャーラビット」です。 おそらく当時は、CGで丁寧に描いた恐竜のリアルさが、世界的にウケたのでしょうね。絵もお話しも、実に見事でした。米国の劇場では、あまりにもリアルすぎて、恐怖のあまりに失神する人がいたという話もありました。CG映画は「マトリックス」や「アバター」などで、その技術の凄さ(リアルさ)を競っていたのですが、今となっては普通になってしまいました。

• okok456
回答No.2

YouTubeに予告がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=lc0UehYemQA 監督:スティーヴン・スピルバーグ  ジョーズ、ブルース・ブラザース、未知との遭遇、E,T、グーニーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー・シリーズ、インディアナ・ジョーンズシリーズ、とヒットメーカーです。 映画ファンならずとも次作を期待される監督です。 制作にお金を掛けられ、配給会社が宣伝にお金を惜しまない監督と言えます。 「ジュラシック・パーク」は期待を裏切らない作品でした。 他のヒット作品同様多くのマスコミが取り上げました。 女性は怖い映画が好きなようです。 多くの男の子は恐竜が大好きです。 ジュラシック・パークは子供も活躍しますね。 大人が満足でき、子ど向けでなくても子供が見たがる作品です。 ヒットする要因を詰め込んだ作品ですね。 余談 一種社会現象的広がりがあり恐竜ブームが起こりました。 今、気付きました。 ユニバーサル・ジャパンにジュラシック・パーク ディズニーシーにインディアナ・ジョーンズ スピルバーグ恐るべしですね。

• wam_f756
回答No.1

恐竜が、あの当時では、凄く、リアルじゃ無かったの?