• 締切済み

レンタカー コンパクトカーのマニュアル車は無いの?

この度、息子がマニュアル車運転可の運転免許を取得しましたが、我が家のクルマがオートマ車なので、息子の運転の練習と免許取得祝いを兼ねてマニュアル車のレンタカー(できれば安価で借りられるコンパクトカー)を借りてドライブに出かけようと計画し、いくつかのレンタカー会社のHPを見てみましたが、一部の会社に高級スポーツカーにマニュアル車のレンタカーがあったものの、当方が希望する安価で借りられるコンパクトカーや商用車のマニュアル車のラインナップが見られませんでした。 どこか、コンパクトカーもしくは商用車で、マニュアル車のレンタカーがあるレンタカー会社があれば情報提供をお願いできませんでしょうか。

noname#231574
noname#231574

みんなの回答

• sailor
回答No.1

まぁ、望み薄でしょうね。 レンタカー会社からすれば、一部のスポーツカーなどを除き乗用目的の車でマニュアル車を置いても借り手はほとんどないでしょうからねぇ。借り手のいない車はただ単に経費を無駄食いしてるだけの話で、レンタカー屋にしたら利益にならない厄介者になってしまいます。 商用車の2トン程度の小型トラックなどはマニュアルも置いている場合が多いですが、初心者にパネルトラックとかはあまり進められませんしねぇ。 基本的にマニュアル車の免許を取る方の多くはスポーツ志向の車に乗ることが目的の場合が多いかと思いますし、そのような方はレンタカーではなく車を購入する場合がほとんどでしょう。そうなると、レンタカーのユーザーはほとんどがAT車を選ぶであろうことは確かですし、ましてコンパクトカーとかファミリーユースの車はMTのニーズはほとんどないでしょうからねぇ。免許制度の上からもAT限定免許ではMT車に乗れませんのでAT限定免許の客層の比率が多いコンパクトカーやファミリーカーでは難しいでしょう。