• 締切済み

レンタカー コンパクトカーのマニュアル車は無いの?

この度、息子がマニュアル車運転可の運転免許を取得しましたが、我が家のクルマがオートマ車なので、息子の運転の練習と免許取得祝いを兼ねてマニュアル車のレンタカー(できれば安価で借りられるコンパクトカー)を借りてドライブに出かけようと計画し、いくつかのレンタカー会社のHPを見てみましたが、一部の会社に高級スポーツカーにマニュアル車のレンタカーがあったものの、当方が希望する安価で借りられるコンパクトカーや商用車のマニュアル車のラインナップが見られませんでした。 どこか、コンパクトカーもしくは商用車で、マニュアル車のレンタカーがあるレンタカー会社があれば情報提供をお願いできませんでしょうか。

noname#231574
noname#231574

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

まぁ、望み薄でしょうね。 レンタカー会社からすれば、一部のスポーツカーなどを除き乗用目的の車でマニュアル車を置いても借り手はほとんどないでしょうからねぇ。借り手のいない車はただ単に経費を無駄食いしてるだけの話で、レンタカー屋にしたら利益にならない厄介者になってしまいます。 商用車の2トン程度の小型トラックなどはマニュアルも置いている場合が多いですが、初心者にパネルトラックとかはあまり進められませんしねぇ。 基本的にマニュアル車の免許を取る方の多くはスポーツ志向の車に乗ることが目的の場合が多いかと思いますし、そのような方はレンタカーではなく車を購入する場合がほとんどでしょう。そうなると、レンタカーのユーザーはほとんどがAT車を選ぶであろうことは確かですし、ましてコンパクトカーとかファミリーユースの車はMTのニーズはほとんどないでしょうからねぇ。免許制度の上からもAT限定免許ではMT車に乗れませんのでAT限定免許の客層の比率が多いコンパクトカーやファミリーカーでは難しいでしょう。

関連するQ&A

  • ハワイでレンタカー!!

    ハワイでレンタカーをするのが初めてです。 ダラーで借りようと思っていますが、免許がAT限定なので、マニュアル車の運転ができません。 ハワイのレンタカーの車種はマニュアル車ですか?オートマもありますか? 特にレンタカー会社のダラーについて知っている方いれば、教えてください!!

  • おすすめマニュアル車

    車が好きで、免許もマニュアル免許を取得しました。 ただ、事情があり、免許を取得してからオートマ車に乗っていました。 そのため、これからマニュアル車に乗るのが少し怖いです。 運転もあまり上手くないので、最初は扱いやすいマニュアル車を購入したいと思うのですが、なにかおすすめはありますか?

  • 沖縄旅行でレンタカー(マニュアル車)を利用したいのですが

    質問させてください。 沖縄旅行でレンタカーを利用しようと思っています。 運転するのは父でマニュアル車を希望しているのですが、最近のレンタカーはオートマ車ばかりで困っています。 沖縄那覇でマニュアル車のレンタルをしているレンタカー会社をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • 自家用車でマニュアルに乗ってるのはなぜですか?

    ここ教えてgooでも自動車免許を取得されてる方は、 多数いると思いますが、 おそらく免許所得者の大半はオートマに乗られていると思いますが、 中には少数派でマニュアル車に乗られている方もいると思います。 その方にお聞きしますが、 今のこの時代になぜあえてマニュアル車に乗られているのですか? また、マニュアルの運転をめんどくさいと感じたり、 こういう時にオートマの方が良いなと感じたりすることはありますか?

  • ヨーロッパでの運転(オートマ、マニュアル関係無し?)

    ヨーロッパ(イギリスやフランスなど)にて、日本の運転免許を切替して一年間利用する場合って持っているのが、オートマ限定免許であっても、マニュアルが運転できるって本当でしょうか。 レンタカーを利用するときも、オートマの免許しか持っていない私でもマニュアル車をかりれるってことでしょうか?!

  • 自動車免許のマニュアル取ってる人はなんでとるのかな?

    19歳の息子は、昨年8月に、マニュアル車の免許のコースで自動車学校に申し込んだのですが・・申し込んだのですが・・なかなか・・教官に怒られて・・自動車学校に行かなくなったので・・オートマテック車の免許のコースきり変えて・・ 今年の4月にオートマテック車の免許とりましたが・・ 今は自家用車はオートマしか作らないそうですし。 スポーツカーや特殊自動車もオートマになってるし、確かバスやタクシーもオートマもあるそうですし・・・。 マニュアルのメリットがよく分からなくなってきました。 マニュアル取ってる人はなんでとるのかな?オートマ限定で十分なのでは・・ 教えて下さい。

  • マニュアル車、運転できる?

    今、家庭用の車って一般的にオートマ車が圧倒的だと思います。免許とって何年にもなりますが、毎日オートマ車を運転してるので、いきなりマニュアル車を運転しろと言われたら、たぶんできない、もしくは何回もエンストしまくると思います。 皆さんはマニュアル車運転できますか?うまく運転する自信ありますか? 販売店も殆どオートマ車です。 なんで免許を取る時大多数の人はマニュアル車の免許を取るのかわかりません。 どうせ家に帰れば殆どがオートマ車に乗るのだから。 マニュアル車の免許のほうが料金が高いし、時間もかかる。 いっそ、マニア向けや仕事関係以外はオートマ車の免許だけにすればよいのに、 そのほうが効率的なのに。 皆さんは、どう思われますか?

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • レンタカーでMTの運転練習

    マニュアル車の運転がしたくて、AT限定免許をこのたび限定解除しました。しかし、今乗ってる車も家族の車もオートマであるため、せっかく取っても練習する場がありません。そこでとりあえずはレンタカーで練習しようかなと思っているのですが、マニュアル免許初心者にとって練習するにはどんな車がいいのでしょうか?将来的にはスポーツカーの運転をしたいと思っています。といっても、走り屋じゃないんで、バリバリのスポーツ走行は考えてないのですが、峠とかである程度走りを楽しめたらいいなという感じです。ちなみに、現在乗ってる車はセリカ(ST202型)です。ちなみにレンタカーって、絶版車もレンタルできるのでしょうか?