• ベストアンサー

東北 一筆書き切符

以前こちらで質問させていただき、東京→静岡→愛知→京都→金沢→東京と、一筆書き切符を利用して旅をしてきました。 次は東北地方を旅したいなぁと思っているのですが、一筆書き切符の乗車券の計算方法がわからないためまた質問させていただきました…。お知恵を貸していただけるとありがたいです。 (1)乗車券、特急券の料金が知りたいです。(そもそも一筆書きが成立しますか?)  大宮→仙台→気仙沼→八戸→弘前→新潟→大宮 (2)上記ルートから、田沢湖に寄るとしたらどのように組み込めますか? (3)一筆書き切符はどうやって計算するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)ルートとしては下記であれば成立するかと思われます。 大宮→仙台(東北新幹線) 仙台→小牛田(東北本線) 小牛田→前谷地(石巻線or気仙沼線) 前谷地→気仙沼(気仙沼BRT) 気仙沼→一ノ関(大船渡線) 一ノ関→新青森(青森新幹線) 新青森→秋田(奥羽本線) 秋田→新発田(羽越本線) 新発田→新潟(白新線) 新潟→大宮(上越新幹線) あくまでも机上の計算ですので、実際に上記ルートが組めるかどうかはJRと相談してください。 ちなみに、「気仙沼線のBRTと第三セクターの青い森鉄道を両方組み込んだ切符は発行できない」ため、八戸から青い森鉄道経由で青森へ行く切符はルートが組めません。新幹線で新青森まで行くルートを選択することで、このルートが可能になるかと思われます。 乗車券はざっくり計算で17450円。特急運賃は新幹線以外のところでどの程度有料特急を使うかに依存しますので、これは省きます。 (2)秋田ー田沢湖間を秋田新幹線で往復、ですね。別切符の購入が必要となります。 (3)「どうやって計算するか」を詳細に解説しているwebサイトが多数あります。限られた文字数しかないこのOKWAVEで説明するのは事実上不可能ですので、そういったサイトを検索されて参考にされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

yucf7279
質問者

お礼

料金まで教えていただきありがとうございます。 大変助かりました!

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

そもそも「一筆書ききっぷ」という特殊な割引の切符があるのではなく、切符は同じ駅・同じ区間を2回以上通らない限り、距離を通算して1枚の切符として運賃計算ができ、運賃は距離が長いほど実質的な単価が安いことを利用して、出来るだけ長い距離の切符(経路が2通り以上ある場合は両方の経路を利用した1周の「片道切符」にすることを含む)にすれば運賃は結構安くなるというだけの話です。 ですので、自分で一筆書ききっぷを計画するなら、書籍の大型時刻表程度は必須です。巻末に切符や運賃に関するルールの説明もあるほか、時刻本文にはキロ数も表示されて、運賃計算にも使えます。 (1)可否や詳細ルートは他の回答の通りです。とにかく、同じ区間・駅は2回以上通れません。ですので、完全1周の「0」の字は成立しますが、「9」の字や「8」の字は成立しません。6の字は交点が最期になるようにすれば成立です。 (2)どのように組んでも同じ駅を2回通りそうですね。 (3)計算の仕方は、上述の通り本の時刻表が一番わかりやすいです。 ちなみに、以下の内容が本の時刻表に載っているのと同じような内容です。 基本的には乗車経路通りにキロ数を計算し、そのキロ数に応じて運賃・加算額等を計算します。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/normal_fare01.html 普通運賃の計算 http://www.jr-ode kake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/overlap.html 乗車区間が1周を超える場合または乗車区間が重なる場合の運賃

yucf7279
質問者

お礼

一応、路線図を見ながら考えたので何とかなると思っているのですが。。。 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>(1)乗車券、特急券の料金が知りたいです。(そもそも一筆書きが成立しますか?) るるぶ検索結果 http://www.rurubu.com/train/results.aspx?SearchBoxValue="SearchDate%3d20180516%2cstt_station%3d%91%e5%8b%7b%81i%8d%e9%8b%ca%81j%2carr_station%3d%91%e5%8b%7b%8c%f6%89%80%2ctrans1%3d%90%e5%91%e4%81i%8b%7b%8f%e9%81j%2ctrans2%3d%8bC%90%e5%8f%c0%2ctrans3%3d%94%aa%8c%cb%2ctrans4%3d%8dO%91O%2csearchkey%3d0%2ctimehour%3d10%2ctimemin%3d35%2csort%3d0%2cChangeTM%3d0%2cSearchCond%3d1%3a1%3a1%3a1%3a1%3a1%3a0" 上記の「経路1」も「経路2」も、同一駅を2度通るので、一筆書きが成立しません(同一駅を2度通ると、その駅で打ち切りとなり、一筆書きになりません) >(2)上記ルートから、田沢湖に寄るとしたらどのように組み込めますか? 一筆書きが成立しないので、組み込める以前の問題です。 >(3)一筆書き切符はどうやって計算するのでしょうか? 一筆書き経路の営業距離を、そのまま合計し、運賃計算します。

yucf7279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yucf7279
質問者

補足

リンクを貼っていただいたのですが、アクセスできませんでした。 詳細に教えていただけるとありがたいのですが。