• ベストアンサー

一筆書き乗車券

一筆書き乗車 来週の1月30日から、東京(福生)~仙台で下車1泊  翌日青森までいき、あけぼのを使うルートで福生に帰ってくる。 一筆書きで行く(大宮から大宮?)場合と、福生~仙台 仙台から青森経由上野方面で福生行きと買って行く場合でどのくらい差が出ますか? あけぼのはゴロンシート、東京~仙台~青森は新幹線は使いません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.rurubu.com/train/index.aspx ↑で[福生→仙台→(IGR/青い森)→青森→新津→大宮]の片道乗車券額も出せる。 「あけぼの」の「指定席特急券」は別途。↓で算出 http://hodo.travel.coocan.jp/s/sleeper/calc/c_akbn2.htm

marionetyou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • JR乗車券について(一筆書き)

    仙台→(東北本線)→小牛田→(陸羽東線)→新庄→(奥羽本線)→新青森→(東北新幹線)→仙台 というルートになります。 1.一筆書きは成立していますか。陸羽東線と東北新幹線の古川で交差していますが、JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅、着駅または接続駅とする場合には、新幹線と在来線とを別の線として運賃を計算します」とあり、東北本線と東北新幹線は別の線になるからOKなのかなとも思えます。 2.このルートで一筆書きがNGだとすれば、仙台→小牛田→古川、古川→新庄→新青森→仙台と切符を2つに分ければよいのでしょうか。但し、行きの普通列車は古川に停車しますが下車しませんし、2枚の乗車券の組み合わせで車掌さんに理解いただけますでしょうか。 3.青森駅に立ち寄りたい場合は、新青森-青森の往復分の料金がかかりますか。新青森と青森は同じ駅とはみなしてもらえませんか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 一筆書き乗車券について

    一筆書き乗車券を購入して旅行をするにあたり質問があります。 具体的には大宮ー新潟ー鶴岡ー余目ー新庄ー大宮と購入する予定なのですが、 途中の鶴岡から列車でなくバスで山形駅まで行きそこから再度新幹線に乗車しても 問題ないのでしょうか。接続時間を考えるとこのほうが移動が楽なので検討しております。 また途中下車するときに乗車券は自動改札に通しても、戻ってきますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京=青森の往復乗車券

    上野から寝台特急あけぼのに乗って青森まで行き、新青森から新幹線に乗って東京まで戻ってくる場合、往復乗車券は、どこからどこの区間で購入すればいいのでしょうか?。 東京都区内~青森でしょうか、東京都区内~新青森でしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 乗車券。途中下車について。

    立川→仙台の片道乗車券を持っています。 1日目に新宿で途中下車して泊まって、 2日目は六本木まで足を延ばして、大宮経由で新幹線で仙台まで行こうと考えています。 1) 新宿→六本木は、Suicaで(または新たに乗車券を購入して)行けばいいのですよね? 2) 六本木からSuicaで入って、大宮で清算できますか?   (わざわざ新宿で降りて、長距離切符を改札に通す必要はありますか?) よろしくお願いします。

  • 一筆書き乗車について

    柏→→常磐線→→上野→→高崎線・両毛線→→ 前橋→→小山→→水戸線→→友部→→常磐線→→我孫子 と一筆書き乗車をしたいのですが、運賃はいくらになりますか? また、前橋で途中下車したい場合だといくらになりますでしょうか?

  • 仙台⇔東京間の一筆書き

    土日きっぷ/回数券/期間限定きっぷ以外で、 仙台市内⇔東京都区内間をJR特急列車での移動する方法を考えています。 (池袋で途中下車し宿泊予定) こちらで一筆書きのやり方がありましたので、 以下のようなルートを考えて見ました。 仙台市内→(常磐線スーパーひたち)→上野→(山手線)→池袋(宿泊) 池袋→(埼京線)→大宮→(東北新幹線はやてこまち)→仙台市内 ・知りたいこと 1.乗車券+特急指定席券は通常期でいくらになりますでしょうか? 2.この乗車券は何日間有効になるのでしょうか? 3.みどりの窓口で購入する際に上記ルートを伝えれば普通に買えるのでしょうか? #最終的には、乗車券は株主優待券2枚利用 #特急券はえきねっとを利用予定です。

  • 一筆書きでの経路数のカウント

    JRのマルス端末で一筆書きの乗車券を発券しようとする場合に、経路数が17以上になるとマルスでは対応不可となり補充券での発券となることを聞きました。 そこで質問です。 東京から金沢方面へ新幹線を経路に入れた場合の経路数は、東北新幹線(東京~大宮)、上越新幹線(大宮~高崎)、北陸新幹線(高崎以遠)と3つの新幹線を経由するとカウントされるのか、それとも単に新幹線は1つの経路とカウントされるのかどちらなのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 上野から「あけぼの」に乗り、東北新幹線で戻る場合

    あけぼのにて秋田まで行き、五能線に乗り換え、新青森からは東北新幹線で東京まで戻る、 という行程を計画しています。 (「都区内」~上越、羽越、奥羽、五能線経由~「新青森」~新幹線経由~「都区内」) この場合、片道乗車券の着駅は大宮になりますか? それとも(よくわかっていないのですが、)「新幹線経由だと別ルート扱い」みたいなやつで、 都区内まで大丈夫なのでしょうか?

  • 往復乗車券で寄り道

     1日目、福島県郡山から大宮まで新幹線、それから新宿経由で西荻窪へ行き下車、再び西荻窪から東京まで行き、新幹線で大阪まで。  2日目、大阪と兵庫を往復。  3日目、大阪から郡山まで新幹線で。  この場合、乗車券は郡山・兵庫間の往復割引で可能でしょうか。

  • 東北 一筆書き切符

    以前こちらで質問させていただき、東京→静岡→愛知→京都→金沢→東京と、一筆書き切符を利用して旅をしてきました。 次は東北地方を旅したいなぁと思っているのですが、一筆書き切符の乗車券の計算方法がわからないためまた質問させていただきました…。お知恵を貸していただけるとありがたいです。 (1)乗車券、特急券の料金が知りたいです。(そもそも一筆書きが成立しますか?)  大宮→仙台→気仙沼→八戸→弘前→新潟→大宮 (2)上記ルートから、田沢湖に寄るとしたらどのように組み込めますか? (3)一筆書き切符はどうやって計算するのでしょうか?