• ベストアンサー

上野から「あけぼの」に乗り、東北新幹線で戻る場合

あけぼのにて秋田まで行き、五能線に乗り換え、新青森からは東北新幹線で東京まで戻る、 という行程を計画しています。 (「都区内」~上越、羽越、奥羽、五能線経由~「新青森」~新幹線経由~「都区内」) この場合、片道乗車券の着駅は大宮になりますか? それとも(よくわかっていないのですが、)「新幹線経由だと別ルート扱い」みたいなやつで、 都区内まで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.3

No.2の回答は誤りです。 新幹線と在来線とを別線として計算できるのは、旅客営業規則第16条の2 で定められている区間です。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html#16-2 従って質問者さんの場合は、東京都区内から大宮となります。 連続乗車券にするなら、連続1が東京都区内から大宮。連続2が大宮からどこか質問者さんの到着駅、例えば上野とか東京とかです。 ちなみに都区内~上越、羽越、奥羽、五能線経由~「新青森」~新幹線経由で大宮なら15860円になると思います。大宮からは別途。 なお盛岡から大宮間は、新幹線と在来線(東北本線)どちらにも乗車可です。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金額まで示していただき助かりました。

その他の回答 (2)

• syu181
回答No.2

帰りの経由が新幹線なので、 「都区内」~「都区内」で購入できます。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

在来線に併設される新幹線駅間は、在来線と同一ルートと見なされます。 よって、片道切符の着駅は大宮です。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。