• ベストアンサー

あけぼの

YouTubeを聞いていて、下り寝台特急あけぼのが東北本線、北上線経由で迂回運転していました。そのあけぼのは3時間15分遅れて運転していますので一ノ関で新幹線振替についてアナウンスが流れました。大館から先ははやて号に乗り換えて終点新青森で特急つがる号に乗り換えくださいと案内されました。本来は大館と新青森では大館の方が先に到着するのに、一ノ関で新幹線に乗り換えて終点新青森で特急つがる号に乗り換えるのは新青森の方が大館より先に到着するのでおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

YouTubeは見てませんが、それが2011年8月お盆のあけぼのなら、 それに乗ってました。 大宮でぼや騒ぎがあり、そこですでに1時間遅れ、さらにその先で 信号機トラブルも発生したらしく、夜が明けても仙台付近を走行してました。 北上線の始発列車が走る前に北上線内を抜けるダイタだったのですが 遅れに遅れて北上線の定期列車と競合してしまい、さらにどんどん遅れが 増すのが自明の状態でした。(実際、北上駅では30分以上側線で停車してました) そんな状態のあの時間にもっとも早く大館~新青森間に到達するルートが 「一ノ関で新幹線に乗り換えて終点新青森で特急つがる号に乗り換え」 だったのですよ。 こまちで秋田に出ても、その先の大館方面の列車の接続が悪かったと 記憶しています。で、結局こまち秋田経由で行くよりも新青森まで 東北新幹線で一気に北上したほうが早く目的地に到達できるので、 やむをえない判断としてそちらを案内したのでしょう。 たしか秋田まで乗車の人に対してはちゃんと「こまちを利用ください」と 案内してたはずです。 あけぼののルートとしては逆方向からの到達になりますが、すでに 3時間以上の遅れが出ていて乗客もそこそこストレスがたまってきていた ころでしたので、うまい回避ルートを案内してるな、と思いました。 余談:新幹線に乗り換えず、ひたすらあけぼのに乗車する客に対しては    おにぎり1個とペットボトルのお茶が支給されました。    大半が降りてしまってガラガラの車内、真昼間の八郎潟付近を    寝台車でお昼寝しながら走行するのは、ある意味貴重な体験でした。

minamihashimoto
質問者

お礼

あなたの言うとおりですよ。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>一ノ関でこまちに乗り換えて終点秋田で普通列車か特急つがる号に乗り換える手もあります。 振り替え輸送は、JRの判断。 案内に従わない代替手段は、自己負担です。 ちなみに、表定速度は、定時運行時の秋田⇒大館の速度であり、二度の機関車の付け替え、全線単線の北上線の線形を考えると、もっと遅くなると考えられます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

一ノ関から大館まで、北上線経由で約280Km。 「あけぼの」が、その先、表定速度56Km/hで走っても5時間掛かります。 一ノ関からはやてに乗り換え、新青森でつるがに乗り継ぐと大館まで4時間10分。 全然、おかしくないですよ。

minamihashimoto
質問者

補足

一ノ関でこまちに乗り換えて終点秋田で普通列車か特急つがる号に乗り換える手もあります。

noname#204378
noname#204378
回答No.1

動画サイトは見たことありませんが。 あけぼのの運転経路が上記の通りでしたら東北線、北上線、奥羽本線(秋田を経由)ですから、 新幹線を利用する経路と違うのは必然。 特に放送内容でもおかしい点は感じませんが・・・。 路線図見れば理解でくるのでは?

minamihashimoto
質問者

補足

秋田から先鷹ノ巣までお越しの方は一ノ関でこまち号に乗り換えて終点秋田で普通大館行きに乗り換えくださいと案内されました。

関連するQ&A

  • 8/10あけぼの払い戻し

    上越の大雨による長期不通からようやく復帰し、8/10に運転再開となった 「あけぼの」に上野から乗車したのですが、これが踏んだりけったりで… http://okwave.jp/qa/q6914819.html の後日談(と愚痴)と新たな質問です。 まず、上野を出発して30分ほどでB寝台個室でのタバコ不始末(何でも 吸殻を換気用の穴に投げ込んだとか)によるボヤ騒ぎがあり、大宮にて消防隊まで 繰り出しての消火活動、現場検証で1時間ほどの臨時停車。 ようやく大宮出発した時点ですでに23時過ぎ。少しは回復してくれるのかと期待しつつ 一眠りするものの、朝起きたときにはまだ仙台付近。車内放送によると信号機故障が あったとかで、さらに遅れが増して3時間以上の遅延となりました。 結局、急ぐ人は一ノ関にて新幹線乗換えという救済措置が発生し、大半の人が 一ノ関で下車していきました。(私は下車せずそのまま乗り続けました) その後も、本来は深夜帯に通過するはずだった北上線が通常列車運行時間帯と ならざるを得ず、定期列車との交換待ちでさらに遅れは増すばかり。 結局4時間半ほどの遅れとなりました。 そこで質問なのですが、私はそのまま乗車したたため当然の2時間以上の遅れによる 特急券の払い戻しはしてもらったのですが、もし、一ノ関で新幹線に乗り換えた 場合でも払い戻しはあったのでしょうか? 一ノ関では仙台始発のはやて・こまち293号に乗ることが出来たため、これですと 新青森には9:04に到着します。定刻の「あけぼの」で青森に行くよりも早く 到着できてしまうことになりますが、この場合でも払い戻しは可能だったのでしょうか? 開放B寝台で相席になった名古屋から来た夫婦と意気投合し、お酒やおつまみを ご馳走になったりと、一期一会の楽しい旅は出来たのですが。 その夫婦は一ノ関で新幹線に乗り換えていったけど、青森到着が予定より早くなっても 払い戻しできたのかな?というのが質問です。

  • 「特急あけぼの」について

    「特急あけぼの」について 東北新幹線延伸にともない寝台特急あけぼのが廃止になる可能性はあるでしょうか?JRからは既にそのような発表などされているのでしょうか?青森函館フリー切符も発売が終わるようなので、そのへんも考慮して早めに乗っておこうと思っています。

  • 急行はまなす

    上り急行はまなすが50分遅れて終点青森に到着するとしたら特急つがる2号に乗り換えるのは無理ですか? もし無理なのであれば秋田方面へ行くなら普通列車を乗り継ぐしかないですか?笑

  • あけぼの機関車交換

    上野~青森間を走る「寝台特急あけぼの」を乗りたいと思っています。 今年のダイヤ改正で上野~長岡間がEF64になりました。僕は、長岡駅で機関車交換を見たいのですが運転停車です。長岡駅で機関車交換をあけぼのの車内から見る事はできますか。?わかる人は号車番号も教えていただくとありがたいです。 青森行き、上野行きでもいいので教えてください。

  • 特急白鳥28号からつがる6号への乗り継ぎについて

    6/17(日)に特急白鳥28号で青森まで行き、特急つがる6号で秋田へ向かいます。 白鳥28号の分は指定が取れたのですが、特急つがる6号は自由席になります。 青森駅に13:16に到着して、13:35には発車するのですが 乗り換え時に自由席で席につけるものか心配です。 白鳥28号は何番線に到着して、つがる6号は何番線から乗るのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • 青森駅周辺での昼食

    7月26日の土曜日に青森駅付近で昼食をとることになりました。 13:30頃に青森駅に到着して、昼食後特急を乗り継いで夕方すぎには東京に戻ります。次の列車を乗り継ぐ予定です。 青森⇒八戸 15:03~15:57 JR特急つがる22号 八戸⇒東京 16:06~19:08 JR新幹線はやて22号 13:30からつがる22号の発車時間まで、フルに時間を使えるのですが、青森駅周辺に「これぞ青森!」のような食事をとれる場所はありませんか?好き嫌いはありませんが、安くてボリュームたっぷりだとうれしいです。

  • JR往復きっぷの区間

    京都-東京-盛岡(泊) -秋田(泊) -青森(泊) -新青森-盛岡-平泉-一ノ関-仙台(泊) -東京-京都の乗車を考えています。各所で新幹線も使います。ジパング割引と往復割引を使いたいです。 (2014/8上旬 or 2015/8上旬乗車) 盛岡-平泉-一ノ関 区間が在来線なので乗車券計算に苦慮しています。 ●往復区間は 京都~盛岡になるのか それとも 京都~一ノ関でしょうか。 ●東北の新幹線特急料金の複雑さも 難敵です。以下の特急料金は正しいでしょうか。 東京~盛岡のはやぶさ指定席特急料金・・・・・・・・6350円 盛岡~秋田のこまち自由席特急料金・・・・・・・・・・・1830円 秋田~青森、在来線つがるの自由席特急料金・・・1730円 新青森~盛岡のはやぶさ自由席特急料金・・・・・・2520円 一ノ関~仙台やまびこ自由席特急料金・・・・・・・・・1840円 仙台~東京のはやて指定席特急料金・・・・・・・・・・5010円        よろしくお願い致します。

  • 名古屋から一筆書き切符を購入

    購入できるかどうか、わからないので質問させて頂きます。 名古屋→名古屋の切符の購入を考えています。 ルートは、名古屋(東海道)→米原(北陸本線)→直江津(信越本線)新潟(白新線・羽越本線)→秋田(奥羽本線)→新青森(東北新幹線)→盛岡(東北本線)→一ノ関(東北新幹線)→東京(東海道新幹線)→名古屋です。 特急を、しらさぎ→北越→いなほ→つがる、と乗り継ぎ。新幹線で盛岡まで、そこから在来で平泉で途中下車、一ノ関を経て名古屋へ。と思っています。 質問ですが、 (1)購入は可能なのか (2)新青森を青森に変更した場合は、どうなるのか? 教えて頂きたいと思います。

  • 東京=青森の往復乗車券

    上野から寝台特急あけぼのに乗って青森まで行き、新青森から新幹線に乗って東京まで戻ってくる場合、往復乗車券は、どこからどこの区間で購入すればいいのでしょうか?。 東京都区内~青森でしょうか、東京都区内~新青森でしょうか?。 よろしくお願いします。