• ベストアンサー

鉄道(JR) 一筆書きについて 大阪~東北 

大阪から東北へ旅行に行くのですが、全行程をJR利用しようと思っています。 日程は、1日目に大阪から東京、2日目に東京から弘前、3日目に弘前から五能線で秋田、4日目は秋田から角館に行き、角館から大阪へ戻る、というものです。 できるだけ安く乗車券を購入したいのですが、 一筆書きで1日目の大阪から4日目の途中駅にあたる盛岡までの乗車券と、盛岡から大阪までの乗車券を買うのがよいのでしょうか。 鉄道に詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#208993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.3

2日目の東京→弘前は東京→新青森を東北新幹線利用、新青森→弘前を奥羽本線利用とした場合、 (1)質問文にある買い方 (2)大阪→弘前と弘前→大阪の2枚に分割する があるかと思います。 それぞれについて http://www.rurubu.com/train/index.aspx に計算させました。 もし間違っている場合はご容赦ください。 (1) 大阪→盛岡 17,010円 川部⇔弘前 380円(190円×2) 盛岡→大阪 12,810円 合計 30,200円 (2) 大阪→弘前 14,390円 弘前→大阪 15,540円 合計 29,930円 よって弘前で分割する方がちょっと安いようです。 盛岡→青森を在来線経由の場合は第3セクターを通りますので運賃はこれとは変わります。

質問者

お礼

具体的な金額の計算を、ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.4

裏技としてレール&レンタカーでレンタカー掛け捨てってのはどうでしょう? 軽自動車24時間利用ネット予約で5900円です。 これで運賃は2割引、特急料金は1割引(のぞみ除く)になります。 #3さんの運賃をお借りすると 大阪→弘前 14,390円→11,510円 弘前→大阪 15,540円→12,430円 となり、  合計   23,490円 これにレンタカー代5,900円を加算しても29,840円ですので これだけでも通常に切符を買うより90円安くなります。 さらに、特急料金も1割引になりますので 新大阪→東京「ひかり」利用、東京→新青森の東北新幹線、 角館→東京の秋田新幹線、さらに五能線の「リゾートしらかみ」指定席料金も 1割引になります。 レンタカーは、夕方弘前到着時に借りて、そのままホテル直行、ホテルの駐車場に 1泊させて翌朝返却すればまったく問題ないです。 ※ただしGWやお盆、年末年始は運賃、料金が割引になりませんので注意です。

質問者

お礼

レンタカーは想定していませんが、回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

JRの運賃は、300Km超え、600Km超えと三段階の逓減制ですから、長距離ほどkm当りの単価は安くなります。 また、三セクを挟んでも、営業キロ程は通算されます。 ですから、東海・東北と回って奥羽(五能)・羽越・信越・北陸・湖西と回って大阪に返る場合、そのコースに沿って、大阪⇒山科(6の字型)、山科⇒京都、京都⇒大阪と3片分割が良いでしょう。 勿論、分割きっぷでも、山科・京都で下車する必要はありません。 なお、途中下車は何度でも可能ですが、特例を除き、重複乗車ではできません。その場合、別途きっぷをお求めください。 質問の事例では、秋田⇔角館の往復分です。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>途中駅にあたる盛岡までの乗車券と… 盛岡で区切るのは、盛岡-青森間が JR でなくなったからですか。 国鉄・JR から転換した三セク路線を介在しても、前後を通算したキロ数で計算しますので、盛岡で区切らなくても良いです。 >2日目に東京から弘前、3日目に弘前から五能線… 川辺-弘前間のみ往復とも別運賃を支払います。 (参考) 弘前で駅の外へ出ないのなら、川辺-弘前間の運賃は不要なんですけど、弘前で泊まるならやむを得ません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 あるいは、大阪-弘前と弘前-大阪の 2枚で良いかも知れません。 >角館から大阪へ戻る… これはどこを通るのですか。 >できるだけ安く乗車券を購入したいのですが… 行程がはっきりしませんので、これ以上は何とも・・・。

質問者

補足

お答えありがとうございます。 角館から大阪への帰りは、新幹線で盛岡・東京経由です。 弘前~川部間のきっぷは別購入します。 大阪→東京→川部(弘前)→五能線利用で秋田→角館→新幹線で大阪へ という経路になります。 この場合に、大阪から可能な一筆書きの盛岡(帰路)までの乗車券と、盛岡から大阪までの乗車券を購入することが、一番安いか否か、を知りたいのです。