• ベストアンサー

イスラエルとパレスチナとエルサレムと米国トランプの

イスラエルとパレスチナとエルサレムと米国トランプのやってることの騒ぎがよくわかりません。 公約通り米国のトランプがやっているエルサレムへの象徴的な大使館移転は、例えばパレスチナが日本として、イスラエルが中国として、北朝鮮の金正恩がトランプだとして、エルサレムが竹島だとすれば、北朝鮮が象徴的大使館を竹島に作るようなものですか? アメリカは何を目指しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.1

パレスチナを日本、イスラエルを中国に例えるなら、尖閣諸島に在中国アメリカ大使館ができちゃうようなものですね。そこにアメリカ大使館があるということは、そこが中国領であることを認めるということでもありますからね。認めるからこそそこにアメリカ大使館を置くわけでしょ。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカが尖閣諸島を中国の領土だと認めているようなことと同じだとわかりました。 なので日本に置き換えると、おい待てよトランプさんと思いました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

アラブ諸国とイスラエルの間に立って イスラエルを支持するという一方的表明。 紀元前11世紀ほぼ現在の位置にイスラエル国家が成立したけど他の国に侵略されれて 国はなくなり ユダヤ人は放浪の旅に 第二次世界大戦前後に 再びこの地にユダヤ人が集まり始め 最初はお金を出して土地を買い集めていたが アラブ諸国との軋轢 紛争の多発により武力をもたなければだめだと 富を武器に替えて力で奪い取った。 それが1948年イスラエル建国。 2000年以上前のことを持ち出して ここは自分たちの国だと無理を押し通しているのがイスラエル。 いやいやここはもう長年自分たちが暮らしてきた土地だというのがアラブ側 そしてどちらも宗教的聖地は イスラエルの首都エルサレムにある。 これは竹島というより 第二次大戦後のドイツの首都ベルリンです。 東西に分割されたドイツの 共産側東ドイツの首都ベルリンは ふたつに分割されて 一方は西ドイツの飛び地となり 境界線を壁でふさいでいた。 それが有名な「ベルリンの壁」です。 ここが壁で分割されていたときに 西ドイツ側に アメリカ大使館を設置するようなことです。 エルサレムはベルリンのように 西と東地区に分かれていて 西がイスラエル 東がイスラムで どちらも聖地巡礼のために訪れることができていた。 1967年 第三次中東戦争でイスラエルが占領宣言 しかしアラブ側は認めない。そのままずるずると現在に至る。 そこにトランプが エルサレムはイスラエルの首都だと宣言したようなもの。 エルサレムは ユダヤとイスラムと そして キリスト教の聖地でもあるのです。ユダヤとキリストを支持するという宣言。 イスラムは除外するという意味。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000年も前のことを持ち出してお金持ちが土地を買って国を作るというのは相当執念深いというか、恨みがあるのだろうなと思いました。 そんなことが宗教なのかなと思いました。 それと最近爆買いをする中国にも言い出しっぺが10億人の中に一人くらいが居るかもしれないと思いましてネットで調べたら日本が中国になっている地図がたくさんありました。 西ドイツのことは、昔トランプさんが大統領じゃなくてよかったと思いました。 トランプさんはイスラムを排除する意味のことをしたんだなと思いました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

アメリカが何を目指しているかに関しては、ニュース解説でほぼ一致した見方が示されていますが、トランプと共和党への支持率を上げ、今年の秋に予定されている中間選挙で共和党の得票率を伸ばし、トランプ政権の地盤を固めるため。 アメリカ人の25%を占めると言われている、キリスト教福音派はエルサレムが神によってユダヤ人に与えられたと考えていて、その教えに従えばエルサレムこそがユダヤ人主体のイスラエルの首都にふさわしいと言う事になります。https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2017/12/1221.html そう言うアメリカ国内の背景があって、1995年にアメリカ議会でエルサレムをイスラエルの首都とする法案が可決しました。もともとエルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地で、紛争の火種となってきたので国連と加盟国の殆どはエルサレムをイスラエルの首都とすることを避けて来ています。 アメリカでは法律として成立したものの、実際の移転の判断は大統領にあり、1995年以降歴代の大統領は、国際的な批判や中東和平を重く見て法律の実行を先延ばしにして来ました。トランプは大統領選時の公約でエルサレムをイスラエルの首都とする事を約束し、歴代の大統領が先延ばしにして来た期限を延長しなかったと言うのが実情。だから、アメリカ国内の福音派、エルサレムへの首都移転を支持する人達からすればトランプは歴代の大統領たちが優柔不断に先延ばしにしてきたことをきちんとやったと言う事になります。ただ、これは全てアメリカの都合、トランプ、共和党の都合であって、中東和平の道のりが遠のき、アメリカはパレスチナ問題を解決する当事者として脱落してしまいました。許しがたい暴挙と言って良いと思います。 竹島を例に上げるのは無理があるのですが、無理やりお付き合いすると、日本、韓国が領有を主張している竹島に、中国が突如として韓国政府に対する領事館を設置するようなものです。ただ、エルサレム問題のような歴史的な背景や中国がそうしなければいけない国内事情はなにもないので、やっぱり無理がありますね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 選挙の票が欲しくてアメリカ25%のキリスト教福音派の立場になってかんがえるというか、ごますりしてるのかな?と思いました。 竹島に例えると無理があるとわかりました。 だけど、もし中国が竹島に…という説明はわかりました、というかネット検索すると中国国家戦略地図では日本の東日本は日本自治区で西日本は東海省になっている地図がありましてちなみに朝鮮省というのは北朝鮮でした。 なんでもやってみるもんなのかな、やったもん勝ちなのかな世界はと思いました。

関連するQ&A

  • パレスチナ vs. トランプ

    トランプ大統領がアメリカ大使館のエルサレムへの移転の宣言の後、パレスチナが反発することに対して、パレスチナへの経済支援の凍結をちらつかせて脅しにかかりました。国際世論から見れば許しがたい反応で、怒り心頭です。 で、質問ですが、怒りをおさえて一旦冷静になって、このトランプの発言には外交戦略的にあるいは中東の安全保障戦略的に狙いが何か考えられるでしょうか? エルサレムへの首都移転はアメリカの国内政治、有権者の支持確保が狙いだったと言われています。その結果が国際問題になり、アメリカの信用低下と中東の不安定化につながったと思います。おそらくトランプは大統領選での公約でもあり、首都のエルサレム移転は1995年からアメリカ議会で法制化されている中で今の大統領が実行しなかっただけと言う理屈があったのだと思います。それにしても国際的な影響を全く予測しなかったわけでも無いと思っていたのですが、流石に国連加盟国への経済支援打ち切りの脅しや今回のパレスチナへの脅しは何を考えての行動か想像が難しく、冷静に考えられるアメリカ大統領としての狙いを列挙していただけると幸いです。

  • 金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦っ

    金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦ってましたが、北朝鮮にアメリカはどんな要求を突き付けているのでしょう? この交渉に応じないと北朝鮮を攻撃するとアメリカ側は北朝鮮側に伝えているように思えます。 どう思いますか? 北朝鮮の慌てようがいつもと違うのは何故でしょう?

  • 金正恩はトランプに絶対服従するしかないのでは

    北朝鮮は絶対非核化しないとか、北朝鮮は時間稼ぎをしているだけだとか言う人がいます。戦争になれば、ソウルが火の海になるとか、数百万人の死者が出るとか言う人もいました。でも米朝の軍事力の比較ではアメリカが圧倒しています。戦争になれば核戦争であれ、通常兵器の戦争であれ、アメリカの圧勝であり、その場合、確実に金正恩は殺害されます。金正恩は自分の命ほど大切なものはないと思っていますからあらゆる手段で戦争は避けようとするでしょう。結果として、金正恩はトランプに絶対服従するしかなく、完全非核化もやらざるを得ないと思いますが如何でしょう。

  • 北朝鮮は窮すれば鈍す?窮すれば通ず?米国へ・・

    外交に面子が必要なのは解りますが北朝鮮には窮鼠感が 漂っていますね。 中国とロシアに外交特使を出す予定の金正恩がまたもや テレビを使って米国へメッセージを?? 先日の韓国へのテレビを通じてのメッセージとドタキャン騒動を 起こしたばかりなのに・・・今度は米国に対して同じ手を? 韓国ではまともな外交交渉は出来ないと強調してから米国へ ラブコールでしょうか? 外交ルートを自分から遮断して於きながらテレビでの呼びかけ。 ここまで米国を馬鹿にした行動は北朝鮮が鈍した証明でしょうか? それとも米国に通ずるのでしょうか? 色々と笑わせてくれる3代目です。 落語のネタでは3代目は道楽が過ぎて身上を潰すのですがね。 質問は米国は相手をするでしょうか?です。

  • さすがにびびった!?北朝鮮の金正恩の今後の行方は?

    今年の国連総会でトランプ大統領は、北朝鮮の核やミサイルでの挑発的行動に、「北朝鮮を完全に破壊する」と演説しました。 これには金正恩もさすがにびびったと思われます。さて今後、金正恩はどういう行動にでるのか、その行方はいかがでしょうか?

  • トランプ大統領は馬鹿なのでしょうか?

    それとも、バカのふりをしているしたたか者だと思いますか? 移民受け入れ拒否によって、批判されていますが、万一アメリカ国内でテロが起こった場合、トランプに有利に働きます。イスラエルのアメリカ大使館をエルサレムに置けば中東戦争が再燃、原油価格が上昇すれば、シェールオイルで産油国になったアメリカやロシアは経済的に有利になります。圧倒的な軍事力と資源に恵まれたアメリカは強国として復活し、トランプの名は永遠に歴史に刻まれることでしょう。

  • いよいよ米国による北朝鮮消毒が始まりそうですか?

    習近平訪米第一日目の公式行事終了直後、米国はシリア空軍基地を誘導ミサイル59発で一斉に攻撃しました。これは禁じ手の毒ガス攻撃を行ったシリアを攻撃して、米国が考える禁じ手であるICBMや核兵器の開発を北朝鮮が進めれば米国は軍事的手段を躊躇しないと言うことを北の将軍様や中国に見せつけたという事でしょう。 トランプ大統領は中国が北朝鮮をおとなしくさせなければ、米国が直接行動すると言っており、既に米国は朝鮮有事の時に韓国に居住する米軍人の家族を沖縄に避難させる訓練を既に実施しています。また駐韓国日本大使が不自然かつ唐突に帰任しましたが、これも朝鮮有事を想定して在韓日本国民を避難させる指揮を執らせるためと言われています。 こう考えると北朝鮮のICBMや核兵器の実験を機に米国は北朝鮮に対して消毒(予防攻撃)に踏み切るのではないかと思いますが、どう思われますか。 消毒は滅菌(金!?)を行うということで、第三次世界大戦を引き起こさずに済ませ、中国の緩衝地帯として北朝鮮を、日米の緩衝地帯として南朝鮮を残す形での朝鮮処分をトランプ習近平会談で協議するのではないかと思いますが、いかがですか。

  • 北朝鮮の金正恩は、トランプ大統領の圧力に屈服した。

    北朝鮮の軍事85周年を記念して核実験をするかどうかのニュースが飛び交っていたが、トランプ大統領の恫喝に屈して、火器重砲の演習とかでお茶を濁したようです。 これは、トランプ大統領率いるアメリカの圧力に屈服した構図がはっきり読み取れます。今まで、口撃の強気の発言はどこに行ってしまったか不思議です。そこで、今後の金正恩のとるべき道は、どのようになるでしょうか?

  • トランプが大統領になったら

    まず北朝鮮が騒ぐでしょう。 困ったトランプは中国に頼るでしょう。 結局、金で解決となり、日韓が負担する ことになるのでは? そして2年後、騙されたと分かるのでは? その頃、南シナ海は中国支配となり、東 シナ海は中台日が緊迫。 もちろん米国は風見鶏。 そして欧州では露がバルト3国に進出。 NATOと露が緊迫。 米国は風見鶏。 こうして4年後、トランプは石を投げられ 退陣。 ユーラシアは中露が牛耳り、日英米の 離島3国は苦境。 失策は英、米のポピュリズム。しかし 覆水盆に戻らず。 どうなる世界?

  • 一触即発

    過日アメリカがシリアに撃ち込んだ トマホーク は、 プーチン ・ アサド にというよりも、 習近平 ・ 金正恩 に対するメッセージであったかどうかはともかくとして、北朝鮮情勢がまたきな臭い事になって来ました、或いは 金正恩 排除・・但し国体は護持という線で、米中合意が得られたのかも知れない、無論想像の域を出ませんが・・。 ただ今回の米中首脳会談に於いて、トランプ大統領の公約の一つであった 「 中国に対する為替操作国認定 」 を見送った裏には、何らかの取引があったと見るのが自然でありましょう。 中国としてもアメリカから為替操作国と認定されれば少々辛い事になる、もっとも現在の元安トレンドは、中国財政当局の為替介入 ( ドル売り元買いという報道も一部にはあります ) の結果というよりもむしろ、中国経済の悪化及びチャイナリスクを念頭に置いた、中国富裕層の意図的資金流出といった側面が強いと個人的には思うところです。 正直中国の立場も苦しい・・、依って北朝鮮という緩衝地帯さえ残る前提であれば、 御し易い新体制の誕生は中国にとってもメリット無しとは言えないでしょう、もっとも常識的に考えて 金正恩 の排除が、 Navy SEALs に依るかつての ウサマ・ビン・ラディン 暗殺と同レベルにあるとはとても思えないのもまたその通りですが・・。 一体全体 トランプ は本気なのか・・無論分かりませんが、彼の発言が最後通告と取れぬ事もない、・・とすれば振り上げた拳を下ろすにはそれ相応の名分がいると思われます、さもなくば親北政権の誕生が確実視される韓国次期大統領選への何等かの影響を意図しているのか。 さて皆様が思い浮かべる一触即発の事態をお教え下さい。