• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症です。家の近所で人がずーっと立って!!)

統合失調症の病気の小さな不安の芽とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症に悩む私が、家の近所で不審な男性の存在に心配するエピソードを経験しました。両親が話す不審者の存在や警察の車の出現などによって、病気の小さな不安の芽が生まれてきました。しかし、自分の思考に柔軟性を持つことや、事実と思われることにとらわれずに他の考え方をすることが大切です。
  • 統合失調症を抱える人にとって、周囲の人々の行動や出来事が不安を引き起こすことがあります。私も自分を追い出そうとする人の存在や通りすがりの人々の言動に心配を感じました。しかし、自分を守るためには、疑心暗鬼にならずに安定した思考を持つことが重要です。
  • 統合失調症の心配や杞憂に対してどう向き合えばいいのか悩んでいます。安心のためには、自分の考え方に柔軟性を持ち、固定観念にとらわれずに物事を見ることが大切です。他の人の意見や事実と思われることに縛られずに、自分自身を大切にすることが必要です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.4

頭の外の出来事と、それに対する頭の中の考えがうまく調和しないと不安になります。頭の外のことなのか中のことなのかをできる限りきちんと区別してみてはどうでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も統合失調症です。 そういうことが起きたときは、頓服で出された薬を飲んで、 何も考えずに寝ます。 下手に考えると病気が悪化するので。 もう入院は嫌だ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<近所のだれかか自分のことをよく思っていない 病気ではなく普通なのです、根拠として密告するほとんどは 近くにいる人だと証言しています、つまり日常的に何するか 関心有るということです、個人であれば近所、国であれば 近くの国を意味しています、近くにいる人ほど警戒してくださいね ちなみに国によっては防犯カメラで監視されていますよ。 <「普通に(昨日は?)笑いながらはなしていたよ」 根拠は何ですか、誰かが何かいえばそれは正しいということに 世の中はなっていません、つまり証拠なければ立証することは できないのが世の中のルールなんですよ、克明に日記つける や防犯機器設置、根拠を示してからの話になります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fefefefo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

被害妄想です。 担当医に相談して下さい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は地に足の着いた日常的な活動をおこなっているので 大丈夫です。これが揺らぐようにならないように気を付けたいと思います。 念のため相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とても身近な人が統合失調症になりました

    昨日は家の中を車が走っていたそうです。でもそれが幻覚であることは理解していました。でも今日はずっと独り言を言っています。子供が殺された、お父さんが浮気している、わたしは誰?と、ついに夢と現実が分からない状態になってしまったような感じです。それとも分かっているけどとめられないのか。まだ若いし小さい子供もいます。 薬の治療で治りますか?どれぐらいで治りますか?昨日までは仕事をやめるかどうするか迷っていましたが、もうそれどころではないようです。でも1人+子供で1日家に居て大丈夫でしょうか?入院したほうがいいのでしょうか?調子がいいときもあります。でも人が自分の悪口を言っているように思う様です。これからよくなるのか悪くなるのかもわかりません。心配でしょうがありません。かといって通常通りに対応していたほうがいいようです。むやみに電話をかけたりすると、そんなに心配?なにか変なこと言ってた?と不安になるようです。まだましな時に「変なことを言ったら教えて」と言うのを聞いていたたまれなくなります。どうすればいいでしょうか?助けてください。

  • 統合失調症です。もう疲れました…。

    愚痴になりますが書かせてください。 統合失調症を発症して12年近くになります。 発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。 元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。 他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。 やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。 小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。 卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。 予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。 しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。 今思い出してもゾッとします。 もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。 そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。 しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。 でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。 ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。 仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を 発病してしまいました。 そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。 孤独に一人で頑張ってきました…。 家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。 多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。 自分の下に、弟が二人います。 一人は家庭持ちで、男の子が一人います。 もう一人は大都市で仕事をしています。 電話での連絡は取っていません。 あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。 元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。 もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。 昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。 その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。 自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。 出来るわけないだろう…。 普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。 ですが、家族には解って欲しいです。 コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。 頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため 考えるだけで鬱になります。 今は完全な引きこもりでニートです。 今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。 人の為、家族の為では決してありません。 心の底から人間が嫌いです。 生まれてこなければ良かったと本当に思います。 どうにかならないでしょうか?

  • 統合失調症?

    20代女、学生です。 中学で虐められたのがきっかけか、町ですれ違った知らない人が笑っていたり誰かの悪口を言っているのを見ると、私を見て笑ってるんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいます。そんなことあり得ないとは分かってるんですが… 教室で誰かがひそひそ話をしていると、それが自分の悪口じゃないと確信が持てるまで聞き耳を立てしまいます。背後で笑い声がすると怖くて振り向けません。根拠もないのに自分のことだと思ってしまい、とても辛くなることがあります。 独り暮らしを始めてからは家に帰ると何もかもやる気がせず、意味もなくテレビを眺めたり、楽しい訳でもないのにネットで同じサイトをぐるぐる見て回ったりしてしまいます。学校にいるときは、家に帰ったらいろいろやらなきゃ、とやる気はあるんですが… 集中しなければならない場面でもぼんやりしてしまうことも多くて、生活に支障が出そうになることもあります。 買い物にいくとちょっとした物を買うだけなのに物凄く時間がかかってしまいます。 周りの人からは表情が少ない、何考えてるのか分からないとよく言われてしまいます。人に言われたことをとっさに理解出来ず、おかしな言動をしてしまうことがあります。後から考えて、何でそんな風に解釈したのか自分でも不思議に思うことがあります。 統合失調症の症状っぽいと思ったのですが、統合失調症は自覚がないということなのでどうなんでしょう?祖母が統合失調症なので遺伝の可能性もあるのかなと心配です。 自傷は漠然としたいと思ったことはありますが、実行に移そうと思ったことは一度もありません。 単に経歴や性格の問題、ただの怠けなんでしょうか?

  • 統合失調症について

    こんにちは。男子高校生です。最近、ネット上で人を誹謗中傷する言葉として「統合失調症」というワードをよく耳にするようになったので気になって、質問させていただきます。 それで、統合失調症とネットで検索してみたのですが、陽性症状として「幻覚、妄想、自我意識の障害、思考の障害、行動の異常」が挙げられていました。それを読んでみて、「あれ、、?けっこう自分に当てはまる項目がある、、。」と感じました。 具体的に言います。 ・周囲の会話を聞いて、自分の悪口を言っているんじゃないかと感じる。 これは、中学校に上がってから感じるようになりました。小学校の頃は同級生全員と仲が良くて、学生会の委員長もやっていました。それが中学になってから、思春期に入ったらしく、容姿にも自信が無いので周囲の目を気にするようになりました。(←特に同級生)でも別にいじめられたりとかは無いし、普通に友達は居ます。これは思春期に入って周囲の評価が気になっているだけなのでしょうか? ・話にまとまりが無い。話題が急に飛ぶ。 これは、幼少期からありましたね。親と会話していても、よく「話題が急に飛ぶから話が分かりにくい!コミニュケーション能力を上げなさい!」と言われてました。(苦笑) ・無意味な言葉を繰り返す。 これは、家で過ごしている時にありがちです。小中学校の頃にそういう癖がありました。例えば、自分の趣味に関して、はじめて覚えた言葉をなんとなく繰り返し言ってしまうとかです。これは、学校や外出中は全くありません。自分で言うのも変ですが、外ではキチッとしています。 だらだらと長くなってしまい、申し訳ありません。これらの事は、少しでも統合失調症に関連しているのでしょうか?ここに挙げた以外の幻覚などの症状は全くありません。ただの思春期?コミュ障?ちょっと心配になったので回答していただけると幸いです。

  • 近所の車のアイドリングに困っています。

    いつもお世話になっております。 我が家の家の近所に土建業を営んでいる家があるのですが、早朝から作業でうるさくて困ります。(毎日では無いのですが・・・) 特に困るのが長時間の車のアイドリングです。 作業中に車のアイドリングを30分もします。 環境も心配だし、うるさくて偏頭痛になります。 精神的にもいらいらします。 これは何かに抵触しないのでしょうか? 東京都の条例ですとか、なにがしかに違反しないのでしょうか? ちなみに、アイドリングは自分の敷地内で行っています。

  • 統合失調症の症状について

    高校生の女です。 高1の時に統合失調症と診断され、今年で高2です。 現在薬を服用し治療しています。 学校の担任の先生以外は誰にも相談できず、また私一人ではわからないので質問させて頂きました。 初めは被害妄想、幻聴、外に出ないといった症状があり、薬を飲み始めて一時期はだいぶよくなりましたが今年の四月頃からまた悪くなり、今は幻聴と被害妄想、気分の落ち込みが激しくとても辛いです。 具体的には ・物忘れが激しい ・人がとても怖い、嫌い ・家から一歩も出たくない ・周りが全て敵にしか見えない ・親ですら顔を合わせたくない ・言っている事がわけがわからない ・学校から帰ってからずっと家にいる ・体がとてもしんどく動きたくない ・人が話していると自分の悪口を言っているように聞こえる です。 物忘れは前からですが、最近更に酷くなったように感じます。 今では外に出る時にエレベーターに乗ると鍵を掛けたか忘れてしまい、また確認しに戻ったり、言われた事もすぐ忘れてしまってよく注意されます。 幻聴は気のせいだ、人は気にするほど自分を見ていない、と思っていても駄目です。 まだこうして文章を書けているぶん症状は大した事はないと思いますが、これはやはり甘えでしょうか? 自分でも甘すぎる、もっと頑張らなくては、と思うのですがその度に自己嫌悪に陥ってしまいます。 そして今日学校があり試験の範囲の説明があったのですが、嫌いな人もいて苦痛に感じて耐えられなくなってしまい、担任の先生に言って別の教室で待機していました。 学校が終わり疲れていたので昼寝をしたのですが、私に水がかかって嫌いな人に笑われる夢を見てしまって怖くなり、眠るのがとても嫌で仕方ありません。 父には悪口が言っているように聞こえると相談しましたが、 「またその症状出たね」と、とても嫌そうに言われ、それ以来ずっと言うのを我慢しています。 正直に言って薬が増えたりしても心配を掛けてしまうし、主治医の先生にも言えずじまいでいます。 それに加え周りの人に迷惑や心配を掛けたくなくて今まで我慢していましたが、とうとう耐えられなくなり学校の担任の先生に話をしました。 9月の始めに病院があるので、その時にこの事を主治医の先生に話した方がいいか、迷惑を掛けたくないので入院したいと思っているけれども言ってもよいか聞いたところ、思っている事は全部話した方がいいと言われました。 やはりこの事はきちんと主治医の先生にお伝えした方がいいでしょうか? 甘いと思われないでしょうか。 私が正直に言った事で父にも周りの人にも迷惑や心配を掛けたくないし、どうすればいいのかわかりません。 また、9月の3日に試験もあり、この先の進路の事もありとても心配です。 とても長い上に下らない質問ですがご回答お願いします。

  • 家がなくなってしまうかもしれないです。

    現在、一軒家に家族と同居しています。その家は、両親が買った家なのですが、昨日、銀行から家賃滞納の催促文が来ました。両親に聞いてみたところ、お金は払っているのだけども、4ヶ月遅れているということでした。 この4か月分をまとめて払わないと、家を取られてしまうと聞いて、心配です。どなたか、詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 統合失調症と別れ、助けてください

    小説みたいな話かもしれませんが、本気で困っているのでどうか釣りだ嘘だと思わずにどなたか助けてください。 私は6年前から統合失調症と診断され、服薬しながらなんとか働いていたのですが、仕事のストレスなどがあってどんどん悪化していました。ストレスの原因をなんとかするために早いうちに休養しておけばよかったのですが、親がきびしく、目も見えるし足も歩けるんだから死ぬまで働け、と言って全く助けてくれませんでした。 離人症というのが一番当てはまるような気がするのですが、頻繁に「幽体離脱」したかのような「自分が自分ではないような感覚」「自分が人間ではないような感覚」「自分がもう死んでいるのではないかという感覚」に襲われて、仕事中も奇行を起こしたりぼーっとしたりといった行動が起こり、さらにそれによって怒られることから苦痛が何倍にも増しました。 そしてついに医師から仕事を本当にやめなさいと言われて数か月経ちます。一番心配で仕方がないのがお金です。仕事を休み休み(意識がなかったのですが)していたせいでたいした貯金もなく、親も助けてくれず、ただ入院費治療費で出費していくばかりだと思うと生きていくのが怖くてたまりません。 早く死ねたらどれだけ楽かとばかり考えてしまいます。 娘が入院となってもなお両親は私のことを働かずに親のすねをかじって怠けたいから嘘をついているほら吹き娘だと罵ったりします。 こういった事情で病気とお金の不安があります。 病気と入院のせいで心の支えにしていた夢もつぶれてしまいました。私はどうしても将来なりたかった仕事があったのですが、障がい者という扱いになってしまったせいで、就職の幅が大きく狭まれました。希望としていた夢がついえたことのショックは計り知れないものです。 それだけではないです。人間関係でも大きなショックが最近立て続けに起こりました。 一つは友人です。小学校からの親友だった友達がいたのですが、彼女がカルト宗教に入ってしまいました。完全に妄信しており、自分と仲良くしたいなら宗教に入らないとだめだと言い張るので、それが嫌だときっぱり断ったら音信不通になりました。 そして大好きだった男性とは離れ離れになり、以前から病気のことは知っていてくれていましたが、ここまで悪化してしまったことに引いてしまっている様子でいなくなったため、愛想をつかしたか他に彼女でもできたんだと思います。 大切な大切なペットも去年他界しました。 夢、お金、家族、恋人、友人、ペット…もう何もないです。 ただむなしさと全身の謎の痛みに苦しむ毎日です。 同じように病気で苦しんだり、大切な人と別れたり、夢がつぶれたりして苦しんだ経験のある方、助けてくれませんか。 何か希望を持てるようなことを教えてくれませんか。 精神科の先生はもう私のことをこれ以上助けることはできないようです。このままでは死んでしまうと思います。

  • 私は統合失調症ではないです。幻覚も妄想もないです。

    昨日から立て続けに質問をしてる者ですが、ひとつ訂正がありまして(今も実感できているのですが)、他の方に客観的なご意見を頂きたく質問させてもらいます。 まず、申し訳ありませんでした、と謝罪をさせてください。 私は、主治医の出す薬を調べて、エビリファイやリスペリドンやインヴェガが統合失調症の医療薬なので、自分は統合失調症であると思っていました。先生は、統合失調症という診断は下していません。 いえ、自分は統合失調症などではありません。自分が統合失調症だなどと思ったことはただの一度もありません。 本当にすみませんでした。 私が昨日投稿した二つの質問をご覧になっていただければ、私が訴える幻聴?やおかしな行動などがどういうものか、把握できると思います。ですのでここでの説明は割愛させていただきます。 それらの幻聴や妄想などは、ありませんでした。全て嘘です。私が、学校を休みたい、学校に行きたくないが故に、嘘をついて自分は心の病であると虚偽の主張をし続けているのです。 小学5年生の時に道で転んで、右足の親指にひどい裂傷ができ廊下が血まみれになったことがありますが、あれも嘘です。本当は自分で、イライラしていたので包丁で段ボールを叩いていたとき手が滑って包丁を投げてしまって、足に当たったんです。 両親を脅かして、自分達の娘は病気なのだと思い込ませて安心しているのです。病気なら、しかたがない、学校に行かなくてもいい、行けなくてもいい、そう思ってもらえるようにしていました。 本当は幻聴も妄想もありません。自分で自分にもそう思い込ませて(実際は幻聴など聞こえていませんしおかしな行動も、わざとです)、演技をしていました。それで学校に行かなくて済むならそれでいいと思っています。 薬も、飲んだつもりで飲んでいないのではなくて、最初から飲むふりをして捨てていました。必要のないものなので。勿体無いとは思いつつも捨てています。 本当は、幻聴も幻覚も気分障害もないです。あるわけがないです。私は至って普通の健常者なので。 一度統合失調症になると、もうほとんど一生治らないそうですね。一生薬を飲み続けないといけないと聞きました。そんなのは嫌ですから、今度の診察で先生に、「今まで訴えてきた症状は全て嘘で、演技でした。ごめんなさい」と言ってきます。 今まで訴えてきた症状を知りたい方は、私が昨日投稿した二件の質問を見てください。 本当にご迷惑おかけしました。私は最低の人間です。 四月からは病気のふりなどせずに元気にやっていこうと思います。 幻聴などまったく聞こえないです。

  • 近所付き合い

    先日の近所迷惑の話の続きになります。目の前の家の人なのですが、前回は通る度にカーテンをめくり覗いたり、夜は写真を撮られたり、そこを通る人はみんなチェックをされているようです。砂利道なので歩く音が気になるのかと、今ではそっと忍者のように歩いているといってます。 我が家も様子を伺いながらなんだかコソコソ暮らしてるようになってしまって、とてもストレスになってます。 少し変わっているので、相手にしないのが一番だと思っていましたが、 昨日は子供(19歳)が、夜10時過ぎに外で友達といたところ、パトカーが来て「不審者がいるという通報があった」ということで声をかけられたそうです。騒いでも音もたててもいないのに.... その方が通報したと思われます。本当に嫌がらせとしか思えません。 多分話し合いをしても、らちがあかないだけだと思います。どこか改善を促してくれる公共機関はないでしょうか?それともこのまま相手にしない方がいいのでしょうか?