• ベストアンサー

Apple USB SuperDriveの質問です

音楽CDを挿入しても、直ぐに排出されてしまい困っています。 複数枚試しましたが、同じ挙動でした。 PCはMacBook Air (11-inch, Mid 2012)で、 OSはmac OS Sierra (バージョン 10.12.6)です。 解決方法をご存知の方ご教示ください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です。 コメントから、状況を詳しくお教え頂き、感謝致します。 ほぼ「全滅」という状態ですねぇ。。。おかしいなぁ。。。 考えられる可能性としては、光学ドライブ自体が壊れている。 あるいは、裏表逆に入れている。 という程度でしょう。 まだ新しいドライブメカでしたら、初期不良のカヌ性が在ります。 けっこう酷使した場合は、「消耗した」と考えても良いでしょう。 CDなどは、レーザー光を当てて、損反射の変化を利用して読み取っています。 しかし、レーザー光を出す部品は永久に使える物では無く、徐々に発光量が減って来て、イツカは「正しく読み取れなく成る」という『寿命』があります。 通常、CDもDVDも同じ発光素子を使うのですが、なぜかCDだけ、あるいはDVDだけが読み取れなく成る。という症状も多い。(経験的には、ほぼ必ずこんな症状に成りましたよ。) 同じ発光素子でも、それぞれの読み取りに使う発光量のコントロールとか、焼き込み時の発光量コントロール等がそれぞれ独立しているから、消耗劣化による影響の出方が微妙に違うのだろう。。と思っています。 (内蔵/外付け、なんだかんだで、7台は使い潰しています。苦笑) 裏表の間違いは、ドライブメカの設計により、それぞれ違う事が在るので、たまに勘違いする事が在ります。(私も、あれ?すぐに吐き出されたぞ?! って時は、やっちゃっている事もありますし。。。汗) あと、私自身で確証が持てないのですが、USBの2.0と3.0の互換性問題。というケースも在ります。そんなに長い期間ではありませんでしたが、USBコントロールのチップセットで、USB3.0が登場して間もない頃のインテル製の安価なチップセットが原因、そのチップセットを採用したMacintoshもWindowsも、みな全滅。という話がありますが、御質問者様の機種が該当するのかどうかは、他の詳しい方々からアドバイスをいただいて下さい。 なにしろ、我家のコンピューター、MacintoshもWindowsも2010年に購入した後、新しい機種は購入していませんから、、、(と言う事で、いまだにUSB3,0には未対応だったりします。爆笑)

kazetani05
質問者

お礼

こちらこそ、ご丁寧な回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 数年前から使っている物なので、「消耗した」に該当する気がします。 これを機に買い替えようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

だとすると、ドライブの物理的な故障になると思います。 Mac側では対処は無いと思いますが。

kazetani05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しく購入しようと思います。

回答No.2

はじめまして♪ 全てのCDが拒否される。という事であれば、大きな問題点が在るだろう。と考えます。 しかし、一部のCDだけが拒否される。という場合、CD盤自体の問題。という可能性も出て来ます。 最初に確認するデータを書き込んでいる部分が、傷や汚れで「正しく読み込めない」という場合もありますし、「音楽CD」だと思っていたけれど、実はCDの規格に合致していない「コピー制限機能を用いた」という盤。という場合もあります。 他にも色々な可能性も在りますが、、、

kazetani05
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 タワーレコード等で購入した音楽CDを数枚、語学学習の書籍に付属していたCDを数枚試してみましたが、どれも事象は同じでしたorz

回答No.1

光学ドライブ用のクリーナーでクリーニングを試すしかないのではと思いますが。

kazetani05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に試しており、残念ながらクリーニング用CDも直ぐに排出され、クリーニングができない状態です。