iMacでのApple USB Ethernet増設について

このQ&Aのポイント
  • iMac(Late 2009, Mac OS X Yosemite)にEthernetポートを増設したい場合、お手軽な方法として「Apple USB Ethernetアダプタ」を利用することができます。
  • Appleのサイトでのシステム条件では、MacBook Airの使用が推奨されていますが、iMacでも問題なく使用できるはずです。
  • 通信速度は遅くても構わない場合、Apple USB Ethernetアダプタを利用してiMacにEthernetポートを増設することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple USB EthernetをiMacで

ご存知の方、ご教示ください。 業務の製品開発でiMac(Late 2009, Mac OS X Yosemite)にEthernetポートを増設したいのです。 インターネット接続やメールとは別のポートを使いたいです。 そのため、Ethernetポートを増設しようと思っているのですが、通信速度は遅くてもいいのでお手軽な「Apple USB Ethernetアダプタ」を買おうと思っています。 おそらくApple製品なので問題なく使えると思うのですが、Appleのサイトでのシステム条件が ・Mac OS X v.10.4.8以降 ・USB 2.0ポートを装備したMacBook Airコンピュータ となっていて、MacBook Airというのが気になっています。 iMacでも問題なく使えるでしょうか? 使っている方がいらっしゃったらご教示いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>iMacでも問題なく使えるでしょうか? >使っている方がいらっしゃったらご教示いただけると助かります。 私はiMacもMacBook Airも所有していませんが論理的には正常に動作するはずです。 MacBook AirにはLANポートが無かったように思いますのでオプションパーツとしてUSB-LANの変換アダプターが用意されていると解釈しています。 尚、ドライバーはOSに対する対応なのでコンピューター本体の仕様と関係なく動作するように設計されています。 心配ならAppleに問い合わせてから購入されると良いでしょう。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

この商品が発売された頃はMacBookAirだけEthernetポートが搭載されてないからその様な表記になっているのでしょう。 現行製品ではMacBook Pro Retinaにもありません。 iMacでも問題無く使えるかどうかはちょっと微妙な気がします。 増設したEthernetポートを何に使うかです。 この商品はLANポートを持たないMacBookAir(同Pro)を有線LANでインターネットに接続するためのものですから、iMacでも同じでは無いかと思います。 http://pro.miroc.co.jp/2012/03/23/macpro_network_setup/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/16/news048.html 記事にあるように片方をLAN、もう一方をWANにするなら使えるかも知れない。

tunaingot
質問者

お礼

cliomaxiさん、返信ありがとうございます。 Apple Storeに電話したらiMac(Late 2009)でも使えますよと言われました。 あと2件の記事の情報ありがとうございました。拝見しました。 高度なネットワークを構成するわけではなく、LANを備えた計測器と1対1でつなげたいだけなのです。 教えていただいた記事で、MacProだとこんなことができるんだ...と、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• chieffish
回答No.2

どんな目的で使うのですか?

tunaingot
質問者

お礼

chieffishさん、早速のコメントありがとうございます。 LANを装備した計測器とiMacを接続するためです。 ネットワーク上にはほかのパソコンもいるので、できればそのネットワークからは切り離したい...というものです。