• ベストアンサー

Superdrive

MacbookのSuperdriveについてお聞きしたいのですが 通常レンタルDVDなどは普通に見ることが出来るのですが たまに見れない物が・・ DVDを挿入すると読み込もうとすると読み込めず排出・・ そして気づいたのですが 今回Snow Leopardを購入してインストールしようと思ったら 同じく排出・・ もう一台Macminiがあったのでそちらへ先にインストールして そちらからMacbookも10.6にはアップデートは出来たのですが・・ どうも、レンタルDVDのような薄い物ならいいようですが OSやiLifeのように少し厚での物は読み込んでくれないような気がします どうしたら良い物でしょうか・・ ファームウェア?とも思ったのですが当てはまりそうな物が見つかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.6

まずは、Apple storeに連絡してみる。はじめから、そうだったならしっかり事情を説明すれば対応してもらえる可能性があります。 そのとき重要なのは、問題なのがDVDドライブであることを明確に伝えることです。 対応してもらえないなら、消費者センターに案件を持って行くという説明をする。 実際公表はしていない問題があれば、Appleは無償修理などの対応するはずです。 実のところ、様々なメーカもリコールされないまでも、案件ごとの処理というのは結構あるはずです。 ちなみに、iMacではG5が熱設計上の問題を抱えているために3年の区切りでディスプレイのノイズなど無償修理対応していましたが、実は初期の発熱の多いIntel iMacでも同様の対応をしています。 ちなみに、問題がある機種のオーナーには個別に連絡は全くありません。 事後対応ということです。 参考までに、そう言った対応もあると・・・ 覚えておくと良いのではないでしょうか。

martin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、OSを読み込めないのはおかしいですよね・・ 早速連絡をしてみたいと思います

その他の回答 (5)

• CITYZOON
回答No.5

参考にどうぞ。 MacBook 光学ドライブの交換(工賃込み) http://gameport.ocnk.net/product/57

martin55
質問者

お礼

思ったよりここではお安く出来るんですね 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 50kata
回答No.4

>10.6もiLife もファミリーパックです(^○^) それですと 問題の発生するMac OS X Snow Leopardは裏面内周にある番号が以下のように記載されているそうです。 上段:MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125) 下段:MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124) これに該当しないか確認してください.備後の場合はアップルに電話して交換してもらいましょう.

martin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんな事書いてあったんですね・・ この番号には該当しませんでした。

• 50kata
回答No.3

一度DVDレンズクリーナを試してみましょう.ところで,購入した10.6は当然ファミリーパックですよね?

martin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ レンズクリーナーは試しているんですけどダメでした 10.6もiLife もファミリーパックです(^○^)

• harawo
回答No.2

ドライブの不調、不良、あるいは故障です。修理に出して、ドライブを交換する以外ないと思います。 なお、二層式ディスクに対応していないというのは、書き込み時の話です。読み込みに関しては、二層式ディスクに対応しています。そもそもMacBookに付属している、インストールディスク自体、二層式です。(二層式かどうかは、「情報を見る」で容量を見ればわかります。4.3GB以上あれば、二層式です) だいたい、MacBookより5年以上前のPowerMac G4の頃より、二層式ディスクの読み込みには対応していました。

martin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり故障なのでしょうか・・ 内蔵は高価なので外付けでも考えてみます ありがとうございました

• Hoyat
回答No.1

MacBookのどの機種なんでしょう? 初期の方の型だと2層式(デュアルレイヤー=DL)に対応していないドライブだったはずで、DVDメディアの方の「読み込まないもの」「見られないもの」には恐らく「DVD DL」の文字があると思いますよ? その場合は(DL対応の)ドライブを交換するか外付け(DL対応の)ドライブで対応するかしかないです。 明らかなのは「Snow Leopard」のインストールメディアは「DVD DLメディア」だって事なんで。

martin55
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます MacBookの・・いつ買ったのか覚えてませんがOS10.5だったの それほど古い物ではありません やっぱり交換か外付けになりますかね・・