• ベストアンサー

Superdrive

MacbookのSuperdriveについてお聞きしたいのですが 通常レンタルDVDなどは普通に見ることが出来るのですが たまに見れない物が・・ DVDを挿入すると読み込もうとすると読み込めず排出・・ そして気づいたのですが 今回Snow Leopardを購入してインストールしようと思ったら 同じく排出・・ もう一台Macminiがあったのでそちらへ先にインストールして そちらからMacbookも10.6にはアップデートは出来たのですが・・ どうも、レンタルDVDのような薄い物ならいいようですが OSやiLifeのように少し厚での物は読み込んでくれないような気がします どうしたら良い物でしょうか・・ ファームウェア?とも思ったのですが当てはまりそうな物が見つかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.6

まずは、Apple storeに連絡してみる。はじめから、そうだったならしっかり事情を説明すれば対応してもらえる可能性があります。 そのとき重要なのは、問題なのがDVDドライブであることを明確に伝えることです。 対応してもらえないなら、消費者センターに案件を持って行くという説明をする。 実際公表はしていない問題があれば、Appleは無償修理などの対応するはずです。 実のところ、様々なメーカもリコールされないまでも、案件ごとの処理というのは結構あるはずです。 ちなみに、iMacではG5が熱設計上の問題を抱えているために3年の区切りでディスプレイのノイズなど無償修理対応していましたが、実は初期の発熱の多いIntel iMacでも同様の対応をしています。 ちなみに、問題がある機種のオーナーには個別に連絡は全くありません。 事後対応ということです。 参考までに、そう言った対応もあると・・・ 覚えておくと良いのではないでしょうか。

martin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、OSを読み込めないのはおかしいですよね・・ 早速連絡をしてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.5

参考にどうぞ。 MacBook 光学ドライブの交換(工賃込み) http://gameport.ocnk.net/product/57

martin55
質問者

お礼

思ったよりここではお安く出来るんですね 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

>10.6もiLife もファミリーパックです(^○^) それですと 問題の発生するMac OS X Snow Leopardは裏面内周にある番号が以下のように記載されているそうです。 上段:MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125) 下段:MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124) これに該当しないか確認してください.備後の場合はアップルに電話して交換してもらいましょう.

martin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんな事書いてあったんですね・・ この番号には該当しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

一度DVDレンズクリーナを試してみましょう.ところで,購入した10.6は当然ファミリーパックですよね?

martin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ レンズクリーナーは試しているんですけどダメでした 10.6もiLife もファミリーパックです(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

ドライブの不調、不良、あるいは故障です。修理に出して、ドライブを交換する以外ないと思います。 なお、二層式ディスクに対応していないというのは、書き込み時の話です。読み込みに関しては、二層式ディスクに対応しています。そもそもMacBookに付属している、インストールディスク自体、二層式です。(二層式かどうかは、「情報を見る」で容量を見ればわかります。4.3GB以上あれば、二層式です) だいたい、MacBookより5年以上前のPowerMac G4の頃より、二層式ディスクの読み込みには対応していました。

martin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり故障なのでしょうか・・ 内蔵は高価なので外付けでも考えてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

MacBookのどの機種なんでしょう? 初期の方の型だと2層式(デュアルレイヤー=DL)に対応していないドライブだったはずで、DVDメディアの方の「読み込まないもの」「見られないもの」には恐らく「DVD DL」の文字があると思いますよ? その場合は(DL対応の)ドライブを交換するか外付け(DL対応の)ドライブで対応するかしかないです。 明らかなのは「Snow Leopard」のインストールメディアは「DVD DLメディア」だって事なんで。

martin55
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます MacBookの・・いつ買ったのか覚えてませんがOS10.5だったの それほど古い物ではありません やっぱり交換か外付けになりますかね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Snow Leopard Server 搭載 Mac mini につい

    Snow Leopard Server 搭載 Mac mini について。 Macminiの購入を考えています。現行で通常版(Snow Leopard)とserver版(Snow Leopard Server)がありますが、どちらが使用目的に合っているのか悩んでいます。 「Creative Suite 3 Design Premium(CS4無償アップグレード付)」を所有しています。これをメインに使う予定です。 ●ネットで調べてみると「Snow Leopard」はCS3の動作保証はしていないけれど問題なく動くとの事でしたが、「Snow Leopard Server」でも、CS3/CS4は正常に動くのしょうか? ●server版はDVD/CDドライブが装備されていないのでCreative Suiteをインストールする為に「MacBook Air SuperDrive」を購入しなければならないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Proのディスク挿入不調

    MacBook Pro (OS XのSnow Leopard(10.6.8)の時期に購入した17インチモデル)を使用しています。最近DVDのディスクを挿入しようとしましたが、4センチちょっと位のところで何か支えたようになって入りません。もしかすると読めないディスクが入りっぱなしになっているのかもしれません。こんなとき昔のマックなら、挿入口の横にピンを差し込む穴があって、強制排出ができたのですが、この機種では何か方法がないでしょうか? また全く違った原因によって挿入不能になることはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iLIFE08

    TigerとiLIFE08プレインストールMacを使用していましたが、Leopard をクリーンインストールした所ilife08が消失してしまいました。 どうやらLeopard にilife08は付属していないようなのですが、購入時に付属していたDVDだとOSとセットでのインストールになるようです。 現在のLeopard にilife08だけをインストールする方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SnowLeopardからLionに

    3か月程前にMacBook Pro 2300/13 を購入しました。Snow Leopardで問題なく使っていますが、新 聞記事で、Lionにアップデートできる事を知りましたが、どのようにすればアップデート出来るのか御教示下さい。 またSnow LeopardからLionにアップデートすれば、どのあたりが変るのかも御教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook(13inch late2009)

    macbook(13inch late2009)で質問があります。 ネットで調べてmacOS Catalinaを入れて問題なく動かしてましたが、 また純正のOS X Snow Leopardに戻したく初期化して再インストールしましたが『?』が出てインストールディスクを入れても読み取りません。 SDDを取り出し、外付けとしてはmacminiに接続して『APFS』から『Mac OS 拡張(ジャーナリング)』にしてまたmacbookに設置しましたがダメでした。 何か他にも方法はあるのでしょうか? もし詳しい方がいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 付属DVD無しでBootCampのWinのUG

    BootCamp上にあるWindows XP ProfessonalをWindows 7 Professionalへアップグレードインストールしたいと思います。 Mac本体はMacBook 13inch(Late 2008)で、OSはプレインストールのLeopardから製品DVDを使用しSnow Leopardにし、現状はダウンロード・インストール版でLionへアップグレードしています。 肝心のMacBook付属のインストールDVDを紛失してしまったのですが、現状でアップグレードを行った場合、BootCamp上のWindows 7からMacのデバイスが使用できるように、デバイスドライバはWindows XPやSnow Leopardの製品DVDから不足なく収集されるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Leopardへのダウングレード可否

    MacBook late 2008モデルです。 一度Snow Leopardをインストールした後、HDDにパーテーションを切って、 Leopardとの共有使用することをふっと思い立ち、 HDDを初期化して先にLeopardのDVDからインストールを試みておりますが、うまくできません。 起動音は鳴るものの、その後は何もおこらず再起動を繰り返すだけ、 「C」キーを押しながら起動しても症状は同じです。 結局、Snow LeopardからLeopardへのダウングレードは無理なのでしょうか。 それとも何か特別な方法でもあるのでしょうか.....。 申し訳ありません、どなたかのお知恵をお借りできないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Snow Leopardのインストールについて

    現在MacBookでMac OS X 10.5(Leopard)を利用しています。10.6(Snow Leopard)にアップグレードしようと思いDVDからインストールを試みたのですが、「アプリケーション”Mac OS X インストール”はこのボリュームからは使用できません」と表示されてしまいインストールできません。 内蔵DVDドライブが読み込み不良のため外付けのDVDドライブから行っていますが、それが原因なのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • Macアップデート

    Mac book を現在使っています。アップデートがバージョン10.4までが限界のようで、10.6までのスノーレオパードを入れるか、いっそMacbook air を購入するか悩んでいます。 仕事で使用する上で、HPなどに今後どのくらい影響するのか考えていますが、金額がだいぶ違ってくるので、スノーレオパードで当面大丈夫そうならばそうしたい所です..... どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Snow Leopard(10.6.2)にtiger(10.3)を入れる方法

    Snow Leopard(10.6.2)にtiger(10.3)を入れる方法を教えてください。 MacBook Pro 500GB HDを3つのパーティションに分割、1にはSnow Leopard、2にはBootcampでWindows7が入っています。3つ目のパーティションに、Tigerをインストールしたいのですが。 何度か、インストールディスクから起動させようとしましたが、Snow Leopardが立上がってしまいます。 Tigerをインストールしたい理由は、主にIllustrator10.Photoshop7を使うためです。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac