• ベストアンサー

有線&無線LAN接続のPCのファイアォールの設定をしたいのですが

J-COMCATV回線~~J-COMのルーター ~~エアーステーション~~有線接続PC1台目と2台目は無線LAN接続PCです。 2台ともOSはWIn-XPです。 それぞれ別々に使用しています。 ウィルスソフトはいれていません。 インターネット接続ファイアウォールを有効にしようと思ってチェックをいれましたが 無線LANのPCは有効にできましたが 有線LANのPCでは有効にできませんでした。 2台のPCともファイアーウォールを有効にしたいのですがこういう場合はこのままでもいいのでしょうか? 2台のPC間ではファイルの共有はしていません。

noname#85934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emden
回答No.2

No1です ↓のことではないでしょうか。参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827328
質問者

お礼

参考URLへいってチェックいたしました。 特におかしい設定はなくそのまま記載されていた 設定になっていました。 このままでいいのかなと思うようにします。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• emden
回答No.1

>有線LANのPCでは有効にできませんでした どんな風に有効にできないのでしょうか? ファイアウォールを有効にしたが、再起動すると無効になっているとか、有効にするところがないとか。

質問者

補足

ありがとうございます。 □インターネットからのこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する(P) ここで□にチェックをいれて OKをしても  インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。 という表示がされるのです。 つまり ファイアウォール機能が有効にならないのですが このままでいいのかな?と思いまして 心配になってるしだいです。