• ベストアンサー

有線&無線LAN接続のPCのファイアォールの設定をしたいのですが

J-COMCATV回線~~J-COMのルーター ~~エアーステーション~~有線接続PC1台目と2台目は無線LAN接続PCです。 2台ともOSはWIn-XPです。 それぞれ別々に使用しています。 ウィルスソフトはいれていません。 インターネット接続ファイアウォールを有効にしようと思ってチェックをいれましたが 無線LANのPCは有効にできましたが 有線LANのPCでは有効にできませんでした。 2台のPCともファイアーウォールを有効にしたいのですがこういう場合はこのままでもいいのでしょうか? 2台のPC間ではファイルの共有はしていません。

noname#85934
noname#85934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.2

No1です ↓のことではないでしょうか。参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827328
noname#85934
質問者

お礼

参考URLへいってチェックいたしました。 特におかしい設定はなくそのまま記載されていた 設定になっていました。 このままでいいのかなと思うようにします。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

>有線LANのPCでは有効にできませんでした どんな風に有効にできないのでしょうか? ファイアウォールを有効にしたが、再起動すると無効になっているとか、有効にするところがないとか。

noname#85934
質問者

補足

ありがとうございます。 □インターネットからのこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する(P) ここで□にチェックをいれて OKをしても  インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。 という表示がされるのです。 つまり ファイアウォール機能が有効にならないのですが このままでいいのかな?と思いまして 心配になってるしだいです。

関連するQ&A

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 無線LANと有線LANの接続について

    家は2階建てで2階にモデムがあり、NTT東日本から借りた、 ウェブキャスターから3台のパソコンを繋げて 1階は1台を2階からの有線でつなげています。 回線は、フレッツ接続ツールで繋げています。 今回、ミニノートパソコンを購入したので、 (フロンティアFRNU302/BK/CST) 2階から30メートル近く離れた1階の部屋で 無線LANで繋げたいと思います。 それで、無線ルータは バッフアローのエアステーション ハイパワーWHR-HP-AMPG を購入して来ました。 有線回線は元からあるウェブキャスターのルータから フレッツ接続ツールで繋げたいので、 1階のパソコンを繋げている線をハブに繋ぎ、 1つは有線のパソコンに、もう1つは無線ルータに 繋ぐ事で無線は繋がるでしょうか? 有線の方はそれで繋がりましたが、無線はまだ試していません。 (ノートパソコンをあちこちいじっていたら おかしくなって今修理に出しています。 今は手元になく明日帰ってくる予定です。) あと、無線で使いたいパソコンに、 一応フレッツ接続ツールを インストールしていても良いでしょうか? それと、無線LANルータを購入して直ぐに モデムと直接繋がっているNTTのウェブキャスターで 繋げたら無線は繋がったものの、 ブラウザがどうしても開きませんでした。 それはパソコンにインストールしてある ウィルスバスターのセキュリティの 設定のせいでしょうか? たくさん質問をしてすみませんが、 分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有線と無線のパソコンが混在するときの接続設定

    MFC-J6573CDWを使用しています。 ノート3台で 無線接続していましたが、ノート一台が壊れたので、デスクトップに変えました。 たまたまデスクトップを有線LANでネットにつないだらとても早くて、もう元には戻れなくなり、 PC一台を有線LANで、PC2台を無線LANでネットにつないでいます。 プリンターの接続は有線LANに設定しました。 有線LANで接続しているPC(デスクトップ)はプリンターに接続できますが、無線LANで接続しているPC(ノート)はオフラインになってしまい、プリンター接続ができません。 初心者なので言っていることが分かりにくいとは思いますが、 何をどのように接続し設定すれば、有線LANと無線LANが混在する環境下で1台のプリンターを使えるようになるのかを お教えいただければと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。配線は (1)プリンター ⇔(有線LAN) ルーターPR-S300 ⇔(有線LAN) デスクトップ  2ルーター ⇔(有線LAN) WiFiルーターWXR1900DHP3 ⇔(無線LAN) ノートPC です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANと有線LANのファイルの共有について

    [インターネット]  Lケーブルモデム   Lルーター    LPC1とPC2は有線PC3のみ無線 無線LANブロードバンドルータを購入して 有線LAN同士では3台共にファイルの共有が行えるのですが 1台を無線LANにすると、無線LANにしたPCだけファイルの共有が出来ません インターネットは通常に行えてます OSは3台ともXPでウイルスソフトを終了させてる状態でも出来ませんでした 使用しているルーターは、CG-WLBARGNHです いろいろ挑戦しているのですが中々うまくいかずで・・・・・ よろしくお願いします

  • 有線で接続すると無線LANがつながらなくなる

    Coregaの無線ルータCG-WLBARGNHに PC2台、プリンター1台を無線接続しています。 別のパソコン1台を有線接続すると、 そのあとで無線接続したPCがLANにつながらなくなります。 どうすれば解決できるか教えてください。

  • 無線-有線LAN上のPC間におけるフォルダの共有方法

    こんにちは。無線LANと有線LAN上のフォルダ・ファイル共有がうまくできず、困っています。 マンションの各居室には、LANの接続口があり、住戸内LANが構築されています。それぞれの接続口にLANケーブルをつないで、PCでネットワーク設定をすれば、当然ファイル共有ができます。 さて、その接続口の一つに無線LANルータを接続し、ノートPCと無線LANで接続、他の接続口に有線LANでデスクトップPCを接続し、その2台のPC間で共有をしたいと思っていますが、うまくできません。ノートPCと無線LANルータの通信はうまくいっており、インターネットには接続できます。また、ノートPCを直接有線LAN接続した場合は、共有ができているため、無線LANルータを介していることが原因と思います。 どのような設定をすれば、共有可能でしょうか?なお、PCのOSはいずれもWinXP、無線LANルータはバッファローのWHR2-A54G54を使用しています。 お分かりの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 無線LANが接続できません。

    Windows7のノートパソコンと、バッファロー社のエアステーションという無線LANルーター を接続して、インターネット接続ができました。 エアステーションはBフレッツ回線終端装置「PR-S300SE」に有線LANでつなげています。 ところが困ったことに、息子のiPhon4がWiFiでインターネットにつながらなくなりました。いろいろ 試した挙句、エアステーションのルーラースイッチをONからOFFに切り替えたらつながりました。 すると今度はパソコンのほうがつながらなくなりました。 パソコンの設定や回線終端装置の設定、さらにはiPhoneの設定、無線の詳しい知識、そこまで 極めないと無線でインターネットにつながらないかと思うとうんざりしてしまい、無線はほうりだして いたのですが、わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。メーカーやメディアはかんたん に接続できるとかいってますが、あれって大嘘だとおもいませんか。

  • 無線LAN対応PCの有線と無線の使い分けについて

    現在、バッファローのエアステーション(WHR-HP-GN)に有線接続でPCを使用しています。 ◆ケーブル~有線接続⇒エアステーション~有線接続⇒PC                          ~有線接続⇒PS3 ・他、無線LANでPSP,DSを使用 通常、上記のように使用しています。 すでに有線接続で使用しているPCを無線LANで使用したいのですが、可能でしょうか? 初期設定で有線接続か無線で使用どちらかの初期設定が出来たのですが、普段は有線で使用し、別の部屋で使う時に無線LANで使用したいと考えています。 以前、有線接続を外して、無線LANで使用出来るかやったら、ネット接続出来なくなり、初期設定からやり直すハメになりました。 好きな時に有線、無線LANでのPCの使用を使い分ける方法があれば教えて下さい。 

  • 2台の有線PCと1台の無線PCの接続

    ネット接続について質問させていただきます。 現在私の家には2台の有線PCと、1台の無線PCがあります。 そこで質問なのですが、 1台目PC(有線)、2台目PC(無線)の接続時にはJ-COMの人に頼んで接続してもらったので電源を入れてもスムーズにネット接続できたのですが、新たに3台目PC(有線)をルーターにつなげて電源を入れると最初は繋がるのですが10秒ほどたつと切断されてルーターの再起動(?)をしないと3台とも接続されなくなります。 この状態はどの様にすれば3台どの電源を付けてもスムーズにネット接続される様になりますか? 1台目、2台目は父のPCで、3台目は自分用のPCなのでJ-COMの人に勝手に電話できません。 かといって父に頼むとめんどくさがって電話してくれないのでここで質問させていただきました。 ちなみにルーターはLinksysのWCG200-JPです。

専門家に質問してみよう