連絡がない=興味がない?

このQ&Aのポイント
  • 趣味を通じて知り合った外国人男性との連絡が途絶え、不安になっている
  • 彼の連絡が止まったことで興味がなくなったのか不安
  • 連絡は我慢するつもりで相手を信じて待つべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡がない=興味がない?

以前似たような内容でここに質問したのですが、その後のことでまた相談です。 趣味を通じて知り合った毎日外国人の男性(独身)と意気投合して、約3週間ほどチャットとビデオ通話をしていました。時差があることで正直寝不足で疲れてしまったのも事実です。最後の通話が「飼い猫と遊ばなきゃいけないから、またあとで」で、それから約1週間経ちます。割と私はゆるい方なんですが、かなり不安になっています。え?フェードアウト?って。最初から彼の方が何気ないことを毎日連絡してきたので、それがパタンと止まって興味がなくなったのかな?と。 困ってしまって、「ちゃんと寝てる?」とか軽いメッセージを毎日送ってしまってました。次からはうざいと思われるので、連絡は我慢するつもりです。 日本人、外国人関係なく、男性は特に用事がないのに連絡するのは苦手だと聞きます。相手を信じて待った方がいいでしょうか?ちなみにブロックなどはされてないようなので、メッセージはおそらく見られてると思います。

  • koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

信じる的な極端な思いまでは要らない。 お互いに信じ合おうね! そんな深い理解や共有はそもそもしていない同士。 信じるにしても、 貴方は信じられる「分」信じれば良い。 全面的に信じる扱いしなくて良い。 そして、 何を信じるか?と言えば、 彼には彼のペース&スペースがあるんだ。 それを管理監督する力なんて、 そもそも外様の私には無いんだ。 それを信じる(認める)事に尽きる。 彼は彼なりに考えて、 私も含めて関わりのある人たちと向き合っている。 その時の気持ちやモード次第では、 若干優先順位も変わる(事もある) 私は、 彼のように変わらないタイプ。 一旦追いかけモードになったら、 追い掛けっ放しの「引けないタイプ」だ。 だからこそ、 相手と意気投合して好きになると・・・ そこから増える事(減らない前提)、 そればかり考えてしまう。 ちょっと変化や変更があると、 直ぐに何故?どうして?となってしまう。 気付いたら、 そんな自分の気持ち(不安も含めて)、 それを抑え切れず行動に移してしまい・・・ 追い掛け過ぎて相手に敬遠されてしまう。 そうならないように、 改めて私自身自分を整える良い機会にしよう。 ブームの対応(意気投合直後) それがずっと続く訳じゃ無い事。 ブームの後には落ち着く時間も必ず来る。 今の私と彼の間には、 少し落ち着きがやってきたんだ。 だったら、 私はその落ち着きも誠実に受け入れて、 改めてなり掛けていた「追いかけモード」 いつもの自分になりそうだった部分、 それを整える良い時間帯にしよう。 毎日の連絡は義務でも無ければ、当たり前でも無い。 たまたまつい最近までそれが出来ていただけ。 出来なくなる時もある。 本来は、 お互いに「無理をしない」同士。 何となく意気投合感があった分、 間が空かない方が自然(その方が私には嬉しいかも?) そう感じ始めていただけ。 でも、 彼は無理をしない、を選んできた。 だったら、 私も彼への思い入れを少し整えて、 彼とのコミュニケーションに向き合い直そう。 そう整理してみる事はとても大事かもしれないよね? 仮に連絡するとしても、 以前を善とした(変化は嫌!下がらないで!) 必死のある連絡は相手にも伝わるから。 彼は、 ブームの時はブームのような感覚で、 落ち着いた時は無理をしない感覚で。 どちら「も」大事にしたい人なんだと思う。 片思いの貴方は、 増える世界の方だけが善で、 減ったり変わる世界への耐性が弱い。 その分不安が増殖しやすい。 そんな自分自身の傾向や課題に対しても、 改めて経験値を活かして向き合っていく事。 それが、 相手と長い目で交流していける秘訣でもある。 大切にしてみて☆

koppou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメント見て、私は相手の都合を無視して考えてるところがあると思いました。最初の熱量が高かったせいか、ガクンと落ちた感じがしてショックだったんだと思います。どんなに好きでも、最初の頃のテンションを保てるほうが珍しいと思います。相手と似てるところもあるけど、取り越し苦労なところだけが治らず、自己嫌悪に陥ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

No. 2の回答した者です。 Skype以外の連絡先はご存知ですか? もし相手と縁を切りたくないのなら、FBでもインスタでも他の何かで繋がっておく事をお勧めします。 私の周囲で、何人かの友人がSkypeが突然使えなくなって、連絡が取れなくなった人がいるという話を聞きました。 実際に、先日友人と会っている時に、友人の目の前でメッセージを送っても届かなくなってて、直し方も分からず二人で呆れました。私達はFB、Messenger、LINEで繋がっている上、メアド、電話番号&住所も知ってるので何も困りませんが、彼とSkypeの不具合で音信不通にならないようご注意下さい。

koppou
質問者

補足

skype以外は趣味で登録してるサイト以外の連絡先は知らないですね。とまあ、悩んでるのも知らないで彼から連絡きました(笑)「やあ、◯○」って。うーん、遊ばれてるのでしょうか…。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

この文面からだけですけど,後半の方はあなたに飽きてきて,もうちょっと簡単に短く切りたかったけど,1回話し始めるとあなたがなかなか切らないか,切る方向にすぐに持って行ってくれないので,辛かったのではないかと文面からは想像します。 もちろんじゃあね。といって,それでさぁ。といった露骨な長びかせをしたとは思いませんが,国によっては女性に電話を切る権利があるみたいなレディファースト的な感覚がとても強く,彼が何気なく掛けて短く済ましたくても,あなたの話がなかなか終わらなかったと思い始めたのかも知れません。最初は楽しくても一週間もすればどうでもいい話のほうが多くなるでしょうし,主義主張や感覚などは,うんうんと聞きながら納得できなかったり,嫌気がさしたりしている場合だってありますよね。でも日本の男性に比べて海外の男性はそのへんはすごくやさしいので露骨に表情にはださないし気を遣いますよね。さらに日本人にはわからない退屈や勘弁して欲しいという合図があなたには伝わってない可能性だってあります。 「飼い猫とあそばないと・・・」って理由が凄すぎて彼は相当困っていたようにしか私には思えません。 暫くして気を取り直して,相手をしてくれるかも知れませんがそのときは,彼がもっと話したいのに。といいたくなるぐらい短めにした方が無難でしょうね。 端的に言えば,興味が無いのではなく,飽きたのだと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

 未婚のそれぞれ特定の女と男の関係は、騙す、騙される一種のゲームです。 賢い人は、自分の持っているものを総動員して、騙しのゲームで成功する。 賢くない人は、相手から出されたものに騙されて、お腹を壊し、後悔し、泣く。  あぁ、あなたはどちら?

回答No.2

外国人の男性とのお付き合いは初めてでしょうか? 国はどちらでしょうか? 外国人は異なる常識を持っているという事を前提にお付き合いしないと不安が募りますので、先ずはそこを念頭に置いて下さい。 日本人の彼氏で「飼い猫と遊ばなきゃいけないから、またあとで」と会話を終わらせる人がいたらドン引きですが、外国人なら私は納得できますね。気にする事はありません。 「ちゃんと寝てる?」というあまり意味のない質問をスルーされるのも気にしなくて良いです。 外国人の多くは、男性・女性に関係無く日本人程細かい事を気にしませんので、日本人の感覚で付き合おうとするとご自分が疲れますよ。 最後に、メッセージの遣り取りはSkype等を利用されてるのでしょうか? 既読を確認されたいのであればWhatsAppが便利ですよ。 貴方の気持が少しでも軽くなりますように。

koppou
質問者

お礼

ありがとうございます。相手は南ヨーロッパの人でやりとりはSkypeです。既読機能があると疲れるので。「飼い猫と遊ぶから、また後で」で終わったのは別になんとも思ってないですね。家族は遠くで暮らしてて、いま猫だけが家族だから大事にしなきゃって当たり前だと思いますよ(笑) 自分のこと緩いと思ってても、このやりとりにおいて私は日本人なんだなって思いました。しばらく放っておこうと思います…が気にせずにいられるかなあ。

koppou
質問者

補足

外国人の男性は初めてです。

関連するQ&A

  • すぐ人を好きなって追いかけてしまう

    私には恋愛をするうえで避けて通れない悩みがあります。それはすぐ人を好きになってしまうことです。いわゆる片思い癖というのでしょうか、最初は相手の男性の方から積極的に接してもらってても、時間が経つと連絡の頻度がどうしても最初の頃よりは減るので、自分から追っかける形になりがちです。自分側の問題なのはわかってるけど、なかなか連絡のない日を踏ん張ることができません。 いま好きな人は外国人で、趣味が合って知り合いました。知り合って2週間くらいです。お互い独身で特定の相手はいません。時差があるので、お互い遅すぎる時間にはやり取りはしないことにしています。毎日チャットし、ビデオ通話もしていました。ここ2日前から返信がないので、やきもきしてしまい、彼のことばかり考えています。人を好きになるってワガママな感情だなあと思うし、目が熱くなって泣きそうになるし、心がキューっと縛られて息が苦しくなります。 他のことに目を向けるようにしてるけど、身が入りません。重症です。連絡を待つモードがすでに辛いです。もう追っかけようとしています。こうなると、最悪の結末しか待ってないと思います。毎回同じ。フェードされてさようなら。人を好きになるってしんどいです。とりあえずこちらから連絡しないようにする方がいいでしょうか?

  • 約束した後連絡来ない

    みんなさん こんばんは 1月7日に最近知り合った男性の友達と25日に会う約束をしました。そして毎日チャットしました。 10日、15日に会う約束もしました(前の約束をキャンセルなしに)。 しかし、12日から連絡とかとってませんでした。そして15日に会いませんでした。 1週間たったので、彼は25日の約束もやぶると思いますが、彼にちゃんと「連絡がなかったので、25日に他の約束をしたの」っていうメッセージ書きたいんですが、書かない方がいいのでしょうか?それとも書いた方がいいですか? みなさんのご意見を聞きたいんです。

  • ネット上で連絡をとりあっている外国人の子から、メッセンジャーで話したい

    ネット上で連絡をとりあっている外国人の子から、メッセンジャーで話したいと言われました。 話すこと自体は楽しそうなのですが、時差の関係でむこうは夕方、こちらは深夜です。寝不足になるのは嫌なので、どうにかして穏便に断りたいと思っています。 時差の関係が…と正直に話すか、メッセンジャーを知らないと言うか、パソコンの性能が悪いのでできないと言うか… 言い訳は思いつくのですが、英語でどう言えばいいのかわかりません。教えてください。

  • 彼から連絡が突然途絶えました。

    題名のとおり、1年付き合っている彼からの連絡が途絶えました。 遠距離で、彼は日本、私は海外在住です。今まで、仕事や体調などの理由を除いて、一日と欠かす事無くチャットで連絡を取り続けていました。 時々、仕事のストレスや、時差の関係もあって会話が噛み合ない時もあり、そういった事が続くとどちらかが申告して2、3日連絡を取らないこともありましたが、必ず1週間も経たずにどちらかがアプローチをして、コンタクトを取り、また毎日連絡を取り合うようになっていました。 先週、上記のような感じで、私の仕事が忙しかったこともあり、くだらないことで痴話げんかをするようになったため、私のほうからしばらく連絡を取るのを止めましょう、とメールで打診しました。その時は怒っている、というよりは、もっと楽しく話がしたいのに上手く話せない日々が続いていたため、ほんの小休止を取りましょう、という意味で、メールにもその気持ちと、「上手く話せなくてごめんね。」と謝罪の気持ちも添えました。 それから彼からの連絡はなくなり、3日間ほど経ってからメールで「元気ですか?」と尋ねたのですが、返事がありません。 普段使っているチャットも、今まではずっとオンラインだったのがオフラインになったまま。 今、連絡が途切れて1週間になろうとしていますが、こんなことはこの1年で初めての出来事で、正直不安が募っています。 すでに2回、同じ内容で「元気でいるならそれだけで良いから、一言メールをください」とメールを送りましたが、未だ返事はもらっていません。 海外在住なので、簡単に会いにいくこともできず、共通の友人もいないため、万が一事故に遭っていたとしても、私はそれを知る事ができません。 他に好きな人ができた、、、あまり考えたくはありませんが、先週まで毎日チャットをしていたことをふまえると、ちょっと考えにくいです。 自然消滅を狙うにしても、これだけ距離がある人間に自然消滅をしたところで何のメリットがあるのか分かりませんし、ハッキリ「別れよう」と言われて私がイヤだ、と泣きわめいたところで、物理的に何もしようがありません。 お互い30代前半なのですが、良い大人が別れるために自然消滅を狙って音信不通にしたりするものなのでしょうか?過去にお付き合いした男性にはそのようなことをされたことがなく、正直、もっとメールを送れば良いのか、電話すれば良いのかわかりません。 親しい友人に相談したところ、ただ拗ねているだけで、私がどれだけ彼の事を想っているのか確かめようとしているだけ、と言われましたが、みなさんはどう思われますか?

  • 掲示板で知り合った方と連絡を取りたい

    ある掲示板である方と意気投合しました。 個人的にお会いする為に連絡を取りたいのですが どのような方法があるでしょうか? その方以外に電話番号や住所を知られたくありません。 尚、私は50代の男性で、相手も相応の男性ですので 犯罪やトラブルは少ないと考えています。 趣味が合うので、是非見てもらいたいコレクションがあり その方のコレクションも見たいのです。

  • 急に連絡がこなくなりました

    同じくらいの方の心情が知りたいので、20~30代の男性に質問です。 当方、女です。友人から紹介してもらった方がいます。 二週間くらい前に友人からの紹介で2人きりで会い、意気投合してそこからずっと連絡を取り合っていました。 メールでやりとりしているうちに好き、に近いことを言われて、私も言って、もうほとんど付き合っているものだと(笑)思っていました。 次あったらちゃんとそこについて話せるかなーと思っていたのですが... 今の時期は彼の仕事が忙しく(これは友人にも言われたので本当のようです)、あえておりません。連絡を取り合いはじめて三週間になりますが、まだあったのは一回です。 2日前から、急に連絡がこなくなりました。 でもフェイスブックはログインしていたみたいです。 彼はどんな気持ちなのでしょう? 長らく会わないと気持ちは冷めてしまいますよね。 今日もまだ仕事ー?とか、会いたかったのになー!(笑) みたいな彼女づらしたメールが行けなかったのでしょうか。 これくらいしか思い当たることがないです。 逆に言わないと、会いたくないの?と思われる気がしたのであえて言ったほどですが不必要だったでしょうか。 向こうの仕事で会えないし、私はどうするべきだった、これからどうするべきでしょうか? 彼はどんな気持ちだと思いますか? 冷やかしはご勘弁願います。

  • 出会って1ヶ月…連絡が減ってしまった

    趣味を通じて外国人の男性と知り合って約一ヶ月半。彼の方からアプローチがあり、ほぼ毎日連絡し合っていました。ビデオチャットもしてたんですが、2週間前から急激に連絡が減り、飽きられたのかと不安になっています。私の方から連絡してしまうのですが、それでも何事もなかったかのように(?)反応があったり。今は週中頃と週末にはビデオチャットして定期的に連絡はある感じです。ただ、気になるコトがあって…。先週くらいから「これから女友達と会う」とか「女友達を夕食を食べに行く」とか、予定を伝えてくるんです。私はまだ彼女ってわけじゃないし、男友達とサシで飲みに行くこともあるので、お互い自由な時間があって当たり前でしょって考えなので「あ、そう」ってチャット上は受け流します。でもなんでわざわざ女友達とこれから会うんだ、なんて言ってくるんでしょうか?この間はあまりに気なったので、「女友達って彼女?」って聞いたら「女友達」って強調してきました。 その女友達と連絡が減ったことは関係してるのかなあ?ともやもやしています。ただ、会えない人より会える人が選ばれるのはしょうがないと思ってる節もあります。追ってはいけないのかもしれませんが、つい一言二言送ってしまいます。

  • 彼からの連絡の貰い方です。大切にされてますか?

    彼からの連絡の貰い方です。大切にされてますか? 彼からは普段、用がない限り連絡来ません。 先日めずらしく、彼から「明日から夕飯の写真送るからみて」と提案してきたので、毎日連絡が くるんだ、と楽しみにしていたら、三日坊主に終わりました。 4日目の写真が来ず、5日目に「昨日の写真撮るのわすれた、、」とメッセージがきました。 「こらー(笑)」と返信すると、 「おこらないで(笑)」と悪びれず返ってきました。。 週末の電話やビデオ通話は、彼の方からしてくれて、話しているときは表情や様子から 「愛されてるなぁ」と感じるのですが、 男性からの連絡が継続しなくても、気持ちに変わりはないのでしょうか?

  • 彼からの連絡の貰い方です。大切にされてますか?

    彼からは普段、用がない限り連絡来ません。 先日めずらしく、彼から「明日から夕飯の写真送るからみて」と提案してきたので、毎日連絡が くるんだ、と楽しみにしていたら、三日坊主に終わりました。 4日目の写真が来ず、5日目に「昨日の写真撮るのわすれた、、」とメッセージがきました。 「こらー(笑)」と返信すると、 「おこらないで(笑)」と悪びれず返ってきました。。 週末の電話やビデオ通話は、彼の方からしてくれて、話しているときは表情や様子から 「愛されてるなぁ」と感じるのですが、 男性からの連絡が継続しなくても、気持ちに変わりはないのでしょうか?

  • 彼からの連絡の貰い方です。大切にされてますか?

    彼からは普段、用がない限り連絡来ません。 先日めずらしく、彼から「明日から夕飯の写真送るからみて」と提案してきたので、毎日連絡が くるんだ、と楽しみにしていたら、三日坊主に終わりました。 4日目の写真が来ず、5日目に「昨日の写真撮るのわすれた、、」とメッセージがきました。 「こらー(笑)」と返信すると、 「おこらないで(笑)」と悪びれず返ってきました。。 週末の電話やビデオ通話は、彼の方からしてくれて、話しているときは「愛されてるなぁ」と感じるのですが、 男性からの連絡が継続しなくても、気持ちに変わりはないのでしょうか? 分かりにくいとご指摘頂き、書き直しました。 整理出来ておらず申し訳ありませんでした。