• ベストアンサー

遺産争い

仕事が休みの日に山を歩いていて、そこに家があるのですが その家に犬一匹鎖でつないでいて、飼い主は別の所に住んでいるのですが その飼い主の知り合いのおじさんが散歩とかしていたのですが (飼い主がフロントラインすらしないので喧嘩をして散歩とか行かなくなって飼い主が来ているみたいです。) そのおじさん曰く、この家の飼い主は婿養子らしく奥さんに先立たれて 自分の子供と遺産争いをしているみたいなのですが 兄弟間で遺産争いをするのは分かるのですが親子で遺産争いをするのはどういうう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

どういうことって、カネの話になるからでしょ? 親子であろうと、兄弟だろうと、今まで仲良くしてても、いざ相続となってその遺産がそれなりの金額であれば、急変することなんてよくあること。それが人間ですから。欲が出て昨日まで仲良かったのに、遺産の話で親子断絶になったりすることもありますからね。 むしろ親子のほうがもめたりすることもあるでしょう。何故なら配偶者は法定相続で半分、残りの半分が子供になるわけですから、子供が例えば2人なら半分をさらに分ける、要は子供が多ければ多いほど子供1人分の分け前が減るわけです。まして夫婦関係がうまくいってなかった、離婚はしてないけど事実上夫婦関係が破たんしてた、なのに離婚してないからと言って半分はおかしいだろ、と子供が文句をいったり裁判に発展することもあれば、土地や家などはお金のように分けることも出来ず、相続するには相続税もかかる、税金払うにはどのの土地を処分するのかなど、もめるケースなんていくらでもあります。いい機会なので、ネットなどで検索して相続について勉強してみたらいかがですか。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

親が一人だけ亡くなると、残された財産は配偶者が半分、子供全員で半分です。 多い少ないもありますが、同居する子供、介護や生前贈与、建物に絡む財産、名義の書き換えなどですっぱり割り算できる方が少ないくらいです。 残された親をどうするか、この家は売るのか売らないのか、それはもう外部の人間の想像を超えた争いの種がそこらここらに転がっています。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

親子だろうがきょうだいだろうが、相続争いというのはありますよ。事情は各件ごとに様々です。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.1

質問に犬の話の部分必要かなぁ、コレ。 再婚で血はつながってない子どもとかじゃないですか? 遺言状があったとかかもしれないし。 真相はわかりませんよ。下衆の勘繰りをするしか無いです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます