• ベストアンサー

ボディーボードのサイズ

noname#1036の回答

  • ベストアンサー
noname#1036
noname#1036
回答No.2

板のテールを腰骨に当てて、ノーズを両手で持ちます。 身体はくの字に曲げます。 このとき腕がほどほどに伸びるくらいのものが自分に合った板の長さです。 これから始めるというのであれば、初心者ってことですか? 板全体の大きさですが、長いと安定性はありますが、ターンなどの技がしにくくなります。 横、縦の幅が大きすぎるのも扱い辛いです。 厚さですが、太めということであれば、厚さがあるほうが浮力はあるのですが、板の脇の所を持ってみて、しっくり握れるようなものがいいです。 しっかり握って体重をかけられるものがオススメですよ^^ ノースショアなどのビッグウェーブに乗るのであれば話は別ですが、通常のせいぜい5メートルくらいの波であれば、小さめでもぜんぜん構わないと思いますよ^^ いちばん最初の1枚ということなら、かならず初心者用を購入されることをおすすめします。 サーフショップで詳しそうな人に聞くのがいいですね^^ ボディボードは意外とスピードが出て、ジェットコースター並みの面白さがあるんですよ。 自分に合った板に出会って、エンジョイしてください♪

brandmen
質問者

お礼

参考になりました。 早速、ショップで品定めしたいと思います。 ありがとう御座います!!

関連するQ&A

  • 初心者 ファンボードサイズ

    ファンボードをはじめようと思っていますがサイズがわからないので教えていただきたいです。 身長163センチ 体重47キロです。 クラッシュ・リペア・価格・ブランド・素材などは考慮せず、この身長と体重で、まず板に立てるようになる練習用、ということで購入しようとしています。 サイズがわかる方、目安でかまいませんのでお願い致します。

  • ボードの選び方

    スノボの板を譲ってもらえることになりました。 身長160cm 、足のサイズ23.5~24cm で、板のサイズ128cm / ウエスト 22cm ではやっぱり小さすぎるでしょうか!? ちなみに、体型は結構細みで脚力なし人間です。 アドバイス、お願いします。

  • ジーンズでの目標のサイズ(インチ)

    私は身長158cmなのですが、女性で160cm前後の方に お聞きしたいです。 この身長で美しいと思えるインチは何インチくらいですか? (とくにスキニー) もしくは、目標としているサイズ(インチ)がありましたら 教えてください。 体内組成がわかる体重計で計ったら、筋肉量と 骨量が女性の平均よりも重かったので、 体重よりも、服のサイズ、とくに体形がはっきりわかる ジーンズのサイズを目安にしたいと思った次第です。

  • ファンボードのサイズについて

    ファンボードのサイズについて サーフィンを始めようと思いヤフオクでファンボードを落札しましたが サイズがあることを知らず、6.0のサイズのファンボード?でした この板でがんばるべきかもっと大きなサイズにすべきかアドバイスお願い致します。 詳細なスペックは Size:6’0” (182.9cm) Width:21 3/8” (54.29cm) Thickness:2 1/2” (6.3cm) Weight:約3.1kg Bottom:FLAT Tail:Fish(フィッシュテール)

  • 一輪車のサイズ選びについて

    子供に一輪車をプレゼントするつもりなのですが、乗車適正身長は、 16サイズ:115-132cm、18サイズ:125-149cmと表示されています。 娘は一年生なのですが、身長132センチと背が高いため、 18インチにしようと思っていたのですが、お店で試したところ 18インチだと「怖い」と言います。 近所のママが「最初は小さめの方が乗りやすい」と言っていたのですが、最初は小さめの方が乗りやすいものなのでしょうか? 身長は高くてもまだ一年生ですので、16インチにしておいた方がよいでしょうか?

  • ボードのウエスト幅について

    自分は、身長170cmでブーツのサイズが28cmで、身長のわりには足が大きく、板選びで困っています。 一般にウエスト幅を選ぶ時、ブーツのサイズから1、2cmひいた幅と言われていますが、(今の板のウエスト幅は24,1cm、長さは154cm)自分にはどのくらいの幅ならば支障ないでしょうか?? 主に、グラトリ&パークをメインにしています。

  • 子ども用スキー用品のサイズについて

    毎年1.2回、友人家族と一緒にファミリースキーを楽しんでいます。 子ども(3兄妹)もやっと、自分でリフトに乗って初級コースをおりてこられるようになりました。これで、親も子どもから少し解放されて、楽しむことができそうです。 質問というのは、子ども用の板とウェアのサイズのことです。 次々にサイズが大きくなり、今年は板やウェアを買い換えなければと思うのですが、兄弟分の購入費はばかにならず、ネット上でお安く買えたらと考えています。(場合によっては中古でも・・) そこで、サイズについて教えてください。 (1)板の長さは、初級者の場合、身長ー10cmぐらいでいいですか? また、カービングスキーと普通の板とでは、長さもかわってきますか? (2)子ども用のサイズ調節機能付きのウェアですが、表記サイズよりもう少し大きくなるまで着られるという意味にとらえてよいのでしょうか? たとえば長男は身長150cmぐらいですが、去年まで着ていた140cmサイズ(調節機能付き)が小さくなったため買い換えようと思っています。 その場合、150cmというのを新たに買えば、身長160cmぐらいまで着られると考えていいのでしょうか? それとも、表記サイズはめいっぱいに調節機能を伸ばした場合のサイズであって、現在150cmの子どもなら160cmのものを買った方がよいのでしょうか? ちなみに、我が家の兄妹は、だいたい125cm(初級)・138cm(初級~中級)・150cm(初級~中級)の身長です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • スキーボードの選び方

    こんばんわ。 新しくスキーボードを購入しようと考えていますが、板の長さが、90cm、100cmぐらいが主流ですよね?幅の太い板とかもありますし、どちらの長さの板がいいのかも迷ってしまいます。 私のスキーレベルは中級ぐらいで、グランドトリックをもっとかっこよくできるようになりたいと思ってます。あと 簡単なストレートジャンプも少しできるようになればと思っています。カービングターンも練習したいですね。身長は158cmです。今の板はサロモンの85cmを使っていますが、すべりに安定がないというかんじがします。技術がともなっていないのかもしれないですが(笑) 板の長さが10cmちがうだけでもかなり変わってくるのでしょうか?私の身長だと100cmぐらいになるとまわしにくいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ボードウェアのサイズ

    全くの初心者なのでどなたか教えてください。 ボードウェアを買おうと思っています。 x-nix women'sのつなぎにしようと思ったのですが、 お店にはもうUSAサイズでSしかありませんでした。 当方、身長は164cmあります。 ウェアにはサイズS 身長160cmと表記されていました。 このウェアがすごく気に入ったのですがやはり小さいのでしょうか。 試着するとピッタリでした。 ブーツのことなど考えて少しダボっとしていたほうがいいのでしょうか。 すごく困ってます。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • ボディーボード初心者です。

    ボディーボードを始めようと思うのですが、いくつかご質問があります。 1.ホームセンターやディスカウントショップで売っているような安いモノでもいいのでしょうか? 2.ぼくは身長171cm、体重70kgなのですが、ボードのサイズはどれぐらいのものがいいんでしょうか? 3.足のサイズは27cmなのですが、ソックスを履くことを考えると、フィンはどれくらいのサイズがいいでしょうか?また、ソックスは少し小さめでもいいんですか? なにとぞよろしくお願いします。