• ベストアンサー

アワビの採取って・・・

今度、友達とアワビが採れる海でバーべキューを考えています。 そこでアワビを一般人が採ったら犯罪なのですか。 もし捕まったら罪はどーなるのですか。 わからないので教えて下さい。

noname#7112
noname#7112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

禁漁区であるならば 漁業を営む人で免許を所持していても採取してはいけなかったと思います。 また、禁漁区でなくても、免許(各都道府県で認定)が ないと勝手に採取してはいけなかったと思います。 密漁は3年以下の懲役か200万以下の罰金となっているようです。

noname#7112
質問者

お礼

ありがとうございました。 危なく逮捕される所でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

 漁業権が設定されていない海であれば、何をどう採ろうと勝手です。ただ、そんな海は日本中どこを探してもないですね。  プロの漁師であっても、自分勝手に漁には出られません。漁業組合の取り決めに従って限られた時期と場所で漁をしています。  まして、一般人なら、何をかいわんやですね。

参考URL:
http://www.jfa.maff.go.jp/yugyo/
noname#7112
質問者

お礼

危なかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 アワビは漁業権が設定されていますので、一般人の採取はできません。 アワビが採れる海でバーベキューと言う事は、「採る権利のある人がきちんと採った新鮮なもの」を売っているかと思われます。 それを買って、ルールを守ってバーベキューをすれば、誰一人嫌な思いをせずに楽しめるのではないでしょうか。 水産生物の採取に関しては、都道府県ごとに規則が決まっています。各都道府県別に調べられるサイトはこちらです。 一読しておくといいかもしれません。 折角のレジャーです。楽しんできてください。

参考URL:
http://www.jfa.maff.go.jp/yugyo/index.html
noname#7112
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 サイトも見させて頂きました。 危なく逮捕されるところでした。 ありがとうございました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

興味深いサイトがありましたので、ご参考まで。 密漁で逮捕されている人もかなりいるのですね。

参考URL:
http://wilddeikou.web.infoseek.co.jp/jiken/mituryou/m1.htm
noname#7112
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 サイトの方も見させて頂きました。 すごく勉強になりました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

地元の漁協などが管理している場所なら、違法でしょう。窃盗罪ではないでしょうか。

noname#7112
質問者

お礼

法律のことがわからなくて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あわび いろいろ

    美味しんぼで、あわびの天ぷら、あわびのステーキの話を 読んでから、いつか機会があれば食べてみた~い!!と思いながら どこに行ったら食べられるのかがわからず、叶わぬままになっています。 京都在住なのですが、上のような料理(生以外の調理法)はやはり海の 近くか、中華街などに行かないと食べられないものなんでしょうか? もし京都でそういったお店をご存知であれば、ぜひ教えてください。 また、「小旅行になるけど、機会があれば旅先で行ってみては」という ところでも結構です。よろしくお願いします。

  • 「アワビを採るな」と言える根拠、証拠は?

     海岸などで、一般人がアワビなどを勝手に採ってはいけないことになっているようですが、少し疑問に思うところがあります。  漁師さんたちは、一般人たちが採っているアワビは自分たちが稚貝を放流したものだから採るなといいますが、そのアワビがそうである証拠はどこにあるのでしょうか?印でもつけてあるのでしょうか?  その辺りの海岸に元々アワビがいなかったのなら、まだ信じられますが、そうでないのなら、そのアワビは元々いたアワビの子孫かもしれないじゃないですか。自分たちが稚貝を放流していたら、その辺りにいるアワビすべてが自分たちの放流した稚貝が成長したものだと決め付けるのは短絡的でおかしいのではないでしょうか?  警察も、漁師たちが稚貝のDNAデータを保存していて、そのアワビのDNAがそれと一致したのなら、その一般人を逮捕なり何なりすればいいと思うのですが、それもせずに、そのアワビが、放流されたものだという証拠もないまま、ただ漁師たちの言い分だけを聞いて漁師たちの味方をするのは公平性に欠けると思うのですがいかがでしょうか?疑わしきは罰せずではないのでしょうか?  もし、漁業権で、漁師たちが放流したものでないアワビも漁師たちのものだということになっているなら、漁業権自体がおかしいですよね、悪法ですよね。一部の人間が勝手に占有権を主張できることが、社会全体のあらゆることで許されていたら、社会には不公平、不平等がはびこるでしょう。漁業に関してだけだからいいんだというようでは、政治家、官庁だけが税金を無駄遣いしてもいいんだ(つまり、不公平、不平等も一部の少数の人間だけに許されるならいいんだ)ということと似たようなものだと思います。  漁師たちは、漁で生活しているのだら、というのも理由にはならないはずです。何を生活の糧にするかは、その本人が勝手に決めたことですから、「私は、漁を生活の糧にしたい、だから、魚介類はオレの物だ、他のやつは採るな」では、あまりにも身勝手すぎます。元々誰のものでもなかった物を生活の糧にすること自体が問題となる原因だと思います。(養殖場で採れたものは、誰のものかはっきりしていて、とても良いと思います。)

  • あわび・さざえの取れる場所

    日本海(福井/京都:若狭周辺)で、あわび・サザエの取れる場所、取っても怒られない所をご存知の方。 これからの時期に海で貝を取って食べると美味しいですよね。 私自身もこの時期2週に1回は、海に出かけています。 よろしくお願いします。

  • 7月26,7に伊豆へ

     今度六人で伊豆に旅行したいのですがなかなか手頃な貸別荘がなくて探してます。 バーべキューができて、海に近いところ希望です みなさん教えてください。

  • 【法律】アワビや伊勢海老の密漁が話題になって逮捕者

    【法律】アワビや伊勢海老の密漁が話題になって逮捕者まで出ていますが、普通に漁場や養殖場ではないただの海でアワビや伊勢海老を見つけて取って食べても密漁になるのですか? 天然のアワビも天然の伊勢海老も全部海洋生物は漁師のものなのですか? 漁場に天然のクジラや天然のイルカや天然のサメが迷い込んでも漁師の所有物になるのでしょうか?

  • 日本で伊勢海老・鮑・海栗が取れる場所

    日本で美味しい伊勢海老・鮑・海栗が取れる場所ってありませんか? もちろん法律に背反しない場所・船や特殊な機械を使わずに とれる場所でお願いします。

  • サザエやアワビの漁業権をもってる人たち(漁業組合)は、農家のように固定

    サザエやアワビの漁業権をもってる人たち(漁業組合)は、農家のように固定資産税に類するものを納付しているのですか? (勉強不足なので、失礼な内容部分があるかもしれませんが) 私は海岸近くに住んでいるのですが、現在漁業権とやらで漁業組合がエリアを決めてサザエなどの採取を禁じる看板を立てています。 幼少の頃は誰でも何でも採取できていた海ですが、昔からの住民に対しても禁止されています。 当時、船で海に出ていた漁師も、現在ではなぜか組合に入り磯でアワビの採取禁止の見回りをやっています。 素朴な疑問ですが、漁業組合の権利とやらは、どういう経緯で認められるようになったのですか? 例えば、農家は所有する農地の固定資産税を納付していますが、アワビやサザエの漁業組合の人は農家の固定資産税に類する税金を納めているのですか?(漁業権域面積に応じた税など) 国有地の山菜を採ると違反ですが、国有地である海でサザエやアワビを採る場合に、ある特定の人だけ優遇されているとすれば、不公平であり少なくとも徴税すべきではないでしょうか。 また同様に、マグロやハマチ、タイ、真珠など、沖合いで大きな生簀や筏などで養殖をしてますが、海の使用税の類(面積で税金を納めるとか)は存在するのですか? 最近は、アワビの稚貝を放流するなど権利主張・保護のための作業を行っている組合もありますが、もし権利に胡坐をかいているのなら、当然徴税すべきではないでしょうか。 せめて、漁業権税でも納めていれば少しは納得するのですが、赤潮で死んだら補償、開発で補償、それも関係のなかった人たちが権利を持っているのは釈然としません。

  • これは、犯罪ですか??

    たとえば、 1、あわびを食べに行く。そのあわびは、密漁されたあわびと知っていながら食べる。 2、印刷物を発注する。その印刷物は海賊版ソフトで作られることを知っていて発注する。 これらは、犯罪なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 合宿の場所でおすすめのところ

    合宿を神奈川・静岡のどこかでしようと考えているのですがいいところありませんか? 条件 (1)海に近い (2)バーべキューができる (3)会議室がある (4)出来れば、部屋にシャワーが付いてる 人数は、30人ぐらい 予算は、二泊三日で18000が限度です☆ お願いします

  • ブログで実名を出したら

    自分の知り合いが友達のブログで名前をフルネームで出されて困っています これは犯罪になるのですか?その友達を訴えたりできますか?犯罪なら何ていう罪になるのですか?宜しくお願いします