OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あわび いろいろ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149354
  • 閲覧数297
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

美味しんぼで、あわびの天ぷら、あわびのステーキの話を
読んでから、いつか機会があれば食べてみた~い!!と思いながら
どこに行ったら食べられるのかがわからず、叶わぬままになっています。
京都在住なのですが、上のような料理(生以外の調理法)はやはり海の
近くか、中華街などに行かないと食べられないものなんでしょうか?
もし京都でそういったお店をご存知であれば、ぜひ教えてください。

また、「小旅行になるけど、機会があれば旅先で行ってみては」という
ところでも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

あわび専門店ではないのですが、おいしいあわびのステーキが食べられるお店が
ありますよ。
京都の四条河原町にある「ステーキみその」です。
本当は神戸牛ステーキのお店なんですが、魚介類のコースも作っていて、
そこで出てくるあわびのステーキはやわらかくって最高ですよ。
生きたままのを目の前で焼いてくれます。
専門店ではないので、あわびが食べたいと、
お店の人に言った方がいいかもしれないけど、おすすめです。
お礼コメント
koro7koro

お礼率 100% (11/11)

上司にごちそうしてもらえる機会があったので、予約を
して「ステーキみその」へ行って来ました!あわびも、前
もってお願いしていたので、一緒に焼いてくださいました。
あわびはもとより、お肉の柔らかさ、おいしさに大・大
感動でした。
調べれば調べるほど、なかなか自分では手が出ない食べ物
なんだなあ、ということを実感したので、この時!とばかりに
実現できて良かったです。coyuyuさん、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-15 14:47:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

インターネットタウンページのキーワード検索で
キー:アワビ  地域:京都市  で検索
6件出てきます。
何が出来るか書いてあります。

チョット軍資金がいります(^_^;)。
お礼コメント
koro7koro

お礼率 100% (11/11)

そうですねー。あわびって予想はしてたけど、
やっぱり高い…。
でも、憧れ☆なので、いつか絶対食べてみたいです。
ボーナス出たら…食べられるかな??
どうもありがとうございました(^O^)/。
投稿日時 - 2001-10-15 14:53:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

山梨県の甲府のあたりでは、「あわびの煮貝」という名物があります。
http://www.pref.yamanashi.jp/shouko/shogyo/TASTE/NIGAI/index-j.html

土産物として良く売られています。が、結構なお値段なので、私はまだ食べたことがありません。

メニューに載せている店もあるようです。(東京の店ですが)
http://www6.ocn.ne.jp/~kousyu/

京都からじゃ、小旅行ではすみませんね。申し訳ない。
お礼コメント
koro7koro

お礼率 100% (11/11)

煮貝ですか…!あわびってどうしてこんなに
高級貝なんだろう~!取れないのか???

東京の叔父のとこに遊びに行ったときにでも、
ごちそうしてもらおうかな???

ありがとうございました(^V^)。
投稿日時 - 2001-10-15 15:01:50