• ベストアンサー

あわびの調理法

最近、たまたまあわびを食べる機会が何度かありました。刺身にしても固いし、焼いてステーキにしても固くてあまりおいしくありませんでした。中華などではあわびはとてもやわらかくおいしく食べられると言うのを聞いたことがありますが、お勧めの調理法などありましたらば教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.3

少し時間がかかりますが、お酒と八丁みそで煮ます。 分量は目分量なので・・・。 少し大ぶりのアワビを塩水で良く洗い、肝などもきれいに取ります。(こちらは別に煮て珍味にします) これを日本酒と八丁みそを合わせたもので弱火でことことと煮ていきます。 結構柔らかくなりますので、これをスライスにして出すと、歯の悪い人でも食べることができますよ。

その他の回答 (2)

• 8108
回答No.2

刺身用に薄くスライスした鮑でシャブシャブ鍋 お米と刺身用に薄くスライスした鮑を入れてお粥にする。食べる前に卵黄をお粥の上に載せる。

• zorro
回答No.1