• ベストアンサー

買いだめがアダになってしまったことは?

こんにちは 買いだめしたことが、アダになってしまったことはありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>買いだめしたことが、アダになってしまったことはありますか? 69歳 男性 多いのは買いだめして品質劣化や寿命が来てしまったり、必要な時に置き場所を忘れ、肝心な時に役に立たなかったケースです。 特に、週末に利用してる田舎ぐらし用の別荘で色んな意味でロスしており、その繰り返しにアダになって反省をしています。 ◇乾電池 単1から単2・単3・単4、ボタン電池と用意してないと気がかりと言う性格(心配性?)で備蓄してるが、必要な時に放電していたり液漏れとか入れ替えても容量が少なく直ぐにキレたりする。 ◇照明器具&部材(グロー・ナツメ球) サークラインや直管球、白熱球がいつ切れても良いように備蓄していますが、使用時間が限定されてるのか性能効率アップで寿命が延びてるのか、交換する機会が交換少なく、交換するときには購入後に相当経過した新古品?状態で勿体ないといつも反省しています。 また、置き場所が物置・階段下or床下収納庫・クロークetcと捜して見いだせなかったりし、後で思わぬ所から出て来たりしています。 ◇CD・MD・ビデオテープ・フロッピーディスク・カセットテープ類 これらは対応するラジカセやプレイヤーが新製品に更新されていたりして使えない・使わないケースが多く埃をかぶっています。 ◇炭・薪 囲炉裏やBBQコンロに用意しているが、冬季に降雪や低温で訪れる機会や宿泊が減ると例年相当な量が余ってしまいます。 それでも使えるのですが、残る量の多さに心配性で過剰に用意してたことをチョッピリ後悔しています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期保存ができないものや時代が変わって使えなくなったものなど、せっかく買っておいたものがだめになってしまうことってありますよね。

その他の回答 (9)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

e233likeさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) 私は コミケ用のコスですかしら。 『今回はあのコスプレやろうかな~』なんて思ってひとそろえ買っては見たものの、当日になって行ってみると他の人とおなじだったりなんなりで 『これ、どーしょ…』なんてことになっちゃったりします。 まぁ、事前によく調べとけばよいだけのことなのですが。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コスプレの世界でも、やっぱりほかの人と被ると、気になってしまうのですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.9

プリンタのインクを買い込んでいたらプリンタが先に壊れた 全く流用もできず、新品なので捨てるのも惜しい オークションに出してまでのものではない くやしい。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンタのインクって、機種ごとに使えるものが決まっていることが多いですから、壊れて違う機種のものを買うと、インクが無駄になってしまうことがよくありますよね。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

シークァーサーというレモン果汁をより強烈にした飲み物ですね。昨年肝臓に良いとか身体によいと一部メディアで話題となりました。 強烈な酸味で、水割りにしてもなお酸っぱい。酸っぱすぎて飲むのも無理っぽい。 台湾産と沖縄産があります。これを10本以上まとめ買いしたが、とても全部は飲みきれない。何しろ無添加で期限があるものですから。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて口にするものは、まとめ買いしないほうが無難ですよね。

回答No.7

お味噌 張り切って赤味噌と白味噌を買ったんですが、自炊なんて初めの2日~3日ぐらいでそのまま冷蔵庫で放置 気がつけば賞味期限切れでした

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お味噌って、お料理好きの方ならすぐになくなってしまいますが、そうじゃないといつまでも残ってしまい、いつの間にか賞味期限切れになっていることがありますよね。

回答No.6

 夏の猛暑で塩分タブレットまとめ買いしたのちに高血圧で塩分制限の必要がでてしまったことかな。あだと言うよりムダだけど。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱中症予防も大事ですが、高血圧をこじらせないことも大事ですよね。

回答No.5

回答する資格はなさそうですが 私は買いだめをした事はありません 何でも1個だけ余分に買っておくのです。 例えばトイレットペ-パ-だとしたら 一袋おろしたら一袋新しいものを買っておく お米も一袋出したら一袋買う 石鹸もシャンプ-も洗剤も です。 ラ-メンも1個だけ予備を買っておく 安いから、お得だから、どうせ使うものだから と そのような感覚は私にはないのです。 ですから買いだめをして得したことも 損をした事もありません オイルショックのトイレットペ-パ-騒動 平成米騒動 3.11の食騒動 何故か困った事はありませんでした。 何とかなるものです。  

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 備えあれば憂いなしとは言いますが、必ずしもそうとは言えませんよね。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.3

過去、震災用に医薬品や食糧など買っていたのですが、食糧はまだいいのですが、医薬品は使う宛てがなく、使用期限が切れてしまい無駄になりました。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしもの時のために備えておいたものが、時間が経過して使えなくなってしまうことってありますよね。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

私の場合は、今度5月の下旬に引っ越しする事になり トイレットペーパーやティッシュペーパーの買いだめが 荷物になるだけで、捨てるのは、勿体ないので困っています。 冷蔵庫は、引っ越しの前日の夜10時までに 空にして電源を切る必要が有るので 買いだめしていた、アイスクリームは、ほんんど捨てたし。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しの時は、買いだめしておいたものが邪魔になることがよくありますよね。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

おはようごさいます ビールですね。激安でしこたま買いだめたんですが、冷蔵庫に入れずに保管してたらマズくなっちゃいました。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのビール、もったいないことになっちゃいましたね。

関連するQ&A

  • アダ被について

    ここで聞く質問ではないと思いますが、ご存知でしたら教えてください。 「アダ被」を見て勉強していました。 最近、対策ソフトの解説などあまり更新されてないみたいですがどうしてなんでしょうか。 先方の都合だから、と言えばそれまでだと思いますが気になっていました。

  • 思わず買いだめてる物は?

    皆さんが家にまだあるけど思わず買いだめしちゃう物ってなんですか? 私は今日、家にまだ15箱くらいあるのに、箱ティッシュが安かったんで、よくある5箱1セットパックを買ってしまいました。(急いで買わなくてもあるのに・・・と思いつつ・・・残り5箱になると買わなきゃ!と思ってしまうから、買いだめちゃう) 腐るもんじゃないし、良いか・・・とは思うんですが、気が付けば、箱ティッシュとかトイレットペーパーとか・・・。ティッシュ物ばかり買いだめてます。 あと洗剤も安いと買いだめちゃいます。 皆さんは、思わず買いだめちゃう物ってありますか?それは最高いくつくらい買いだめてますか? 特に主婦の方は何を主に買いだめちゃうんでしょうか??

  • 買いだめ

    買いだめをすることはありますか? また、以前にしていたことはありましたか? それは何ですか? 出来れば理由もお願いします。 回答をお待ちしております。

  • 買いだめするな

    買いだめするなっていうけど 俺たちにだって生活はあるし 全然先が見えないし 一週間分くらいはするよね普通?

  • 買いだめについて

    度重なる値上げにうんざりしている今日この頃。 でもその度に買いだめをしたがる旦那。どう思われますか? もともと買いだめ主義の人なので、安い時にサラダ油5本なんて当たり前、鶏肉もじゃんじゃん買って冷凍です。野菜も夫婦二人なのにキャベツ2玉、山芋1本、ナス8本、卵2パック、などなど。値上げを見越して、パスタやカレールーは10箱買いだめです。 でも・・・毎週パスタやカレーしません。次から次へと買いたがるので、痛む食材から使用するとどうしても後回しになります。「もうパスタ要らない。たくさんあるから」と言えば「作らないからだ」と言って譲りません。 私の料理の仕方に問題ありですか?旦那って普通ですか?

  • ★買いだめする物?

    地震本当に大変ですよね。 買いだめしておこうと思うんですけど、 どんな物を買えばいいんでしょうか? 買いだめについて教えてくださいね(´・ω・`)!

  • 買いだめしましたか?

    みなさんは、何か買いだめしましたか? 食料、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、電池など… ガソリンは満タンにしましたか?

  • ガソリンの買いだめってできますか?

    ガソリンだけ不足が続いています。 ガソリンスタンド前には長蛇の列。 でも、ガソリンは買いだめできないですよね? なぜ政府はガソリンの買いだめを非難しているのでしょうか? だれか買い占めしている人たちがいるのでしょうか?

  • 買いだめをとまるため。。。

    今、人々が買いだめをしている。その為に、政府が消費税を上がって、それをとめて、国の赤字と今回の災害の損失を小さくできながら、長期的に、国の経済もだんだん回復できるかもしれない。それはいい方法ですか?

  • ど田舎の買いだめ

    ど田舎ですが買いだめした方がいいでしょうか納屋があります よろしくお願いしますm(_ _)m