• ベストアンサー

買いだめをとまるため。。。

今、人々が買いだめをしている。その為に、政府が消費税を上がって、それをとめて、国の赤字と今回の災害の損失を小さくできながら、長期的に、国の経済もだんだん回復できるかもしれない。それはいい方法ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.4

東北からの投稿です。 実際問題として税率が上がったから買いだめを辞めることはありません。なぜなら、今現在、通常安値で営業していたお店でも定価販売していますが、それでもなくなりません。消費者感情としては「買って安心したい」のでしょうし、売るほうも「今後の物資の高騰にも耐えうる余力をつけたい」ところだと思います。だいぶ混乱は落ち着いてきたので少しづつ考えて買い物をする方も増えてはいますが、オイルショックのようなデマが横行すればどう転ぶかわかりません。 また、下手に便乗商売のようにあげすぎると必ず不満が残ります。そして、その不満は今後の復興時においてだんだん遺恨として残ると思います。 うまく税金が復興などに使われていれば納得するでしょうが、風評で悪いうわさが流れれば下手をすると脱税など税金逃れに走ったり、暴動に発展しないとも言えないと思います。 商売人ならこの辺のバランスをとることを考えるでしょうが、行政で考えると組織がでかいので国民感情を逆なでしないやり方を徹底できず、国民向けの安易な政策を掲げる政党への鞍替えされて瓦解しそうな気がします。 大局的に判断することは大事ですが、感情論や目先のことを優先する人が多い場合、その人たちには正論は通じません。絡めてで妥協点を探る以外ないと思います。時期的に危険なように感じますけど。

bourne92
質問者

補足

じゃ、商品によって消費税も違うのはどうだろう。。。?

その他の回答 (7)

• VAX-MALU
回答No.8

すみませんが、質問者さんは日本人ですか? 日本語がでたらめです。 >>買いだめをとまるため。。。 ・・・・買いだめを止めるため >>政府が消費税を上がって・・・・政府が消費税を上げて 買いだめって、せいぜいお米、電池、カップめん、ペーパー類でしょ。 消費全体のどれくらいの割合なの? 正確なデータなどありませんが、0コンマ以下の微々たるものでしょう。 そのために消費税上げるの? バカバカしい。 買いだめは良くないかもしれませんが、一時的には消費が活発になります。 モノが売れたら、生産を増強し、経済が活況化します。 乾電池などは早速、パナソニックが増産に転じました。 仮に消費税が10%になったとしましょう。 1個100円のカップめんが今まで税込105円だったのが、110円になっても、買いだめするでしょう。 今売れているのは単価の低い商品なので、少々消費税が上がっても、確実に買いだめは止まりませんよ。 逆に、消費税が上がることにより、震災による景気の冷え込みも重なり、高額商品が全く売れなくなり、消費が停滞します。

bourne92
質問者

補足

そうなんです。。。日本人じゃないんです。また勉強中ですが。

回答No.7

微妙ですね。  値段を上げてしまうと、金を持っていない人がものを買えなくなる事に加え、「高いお金払って災害に貢献しているんだから、買いだめする事はいいことだ」、という感じになってしまって、かえって買いだめが深刻化してしまうかもしれません。  また、被災地でも物品購入する際には消費税を払いますので、その人たちがものを買いにくくなります。  というわけで、買占めが一時的である事も考えると、消費税を上げるというのはひとまず見送った方がいいような気がします。

• eikowings
回答No.6

問題の認識が かなりずれている。 今問題になっているのは、供給面が不全になっていることですから 供給体制を早く整えることです。 そして、それをすることが、国家経済を段々回復させる有効手段になります。 ですから、消費税率を上げたところで、問題の解決にはならないということです。

• nasi000
回答No.5

買いだめの話とぜんぜん関係ないじゃん。なんなの?

bourne92
質問者

補足

それはそうですね、わかりました。でも、国の赤字を減るのはできるか。。。?

• yamax
回答No.3

買いだめと消費税率を上げることは直接関係ないので、いい方法ではないと思います。

bourne92
質問者

補足

でも、消費税があがったら、値段も上がる。買う際に、消費者はもっと考えるようになります。良くも悪くも、ちょっと効果があるとおもいますが。

• k_kota
回答No.2

消費税を上げても買いだめは止まらない、 少なくとも300%でも止まらない。 止まる前に暴動が起きます。 また、経済の成長も関係ありません。

bourne92
質問者

補足

買いだめがとまらなかったら、国の収入も上がる。そうしたら、国の赤字を減ることができないんですか?

• amuro-rei
回答No.1

これ日本語ですか? 買いだめしてることと、消費税が上がることが同義ではありません。 てにをはがまずおかしい。 それを止めるとは消費税ですか?買占めですか? 災害の損失を少なくするのは、災害前に行う備えだけです。 起こってから少なくすることはまずできません。 復興の部分でいままで重複してたものを一つにするなどのこうどうなら意味が通りますが、 全体的に何を言ってるかわかりませんので 一旦〆てから出しなおすことを期待します。