• ベストアンサー

買いだめしましたか?

みなさんは、何か買いだめしましたか? 食料、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、電池など… ガソリンは満タンにしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まったくしません、日ごろから、災害の備えていますので、食料は保存食があります、水はペットボトルがありますし、風呂の残り湯がためてあり、トイレットペーパーも予備があります、乾電池は、充電式二カド電池が充電してあり、枕元には、トランジスタラジオ、ゴムぞうり、LED懐中電灯,避難袋があり、消火器も用意してあります、停電時に備えて、持ち運びが便利な密閉型充電式シールドバッテリー、非常通信用のアマチュア無線機、アンテナまで用意してあります、カーナビのワンセグテレビで今回の地震を知りました、、ハイブリット自動車には100ボルトのコンセントがあり、停電時には有効な非常用電源になるでしょう、

その他の回答 (5)

• ciel_bleu
回答No.6

東京に住んでいます。 私は何も買占めしていません。 我が家には当面、現在残っている乾パンとその他非常食缶詰で非常用ストックは十分です。 東京は、周辺がドーナツ状にダメージを受けない限りどこかから必ず物が入ってくると思っていますし、実際きちんと入荷されています。近所のスーパーでは、魚も肉も野菜も、毎日きちんと入荷されています。なのに、レトルト食品やカップ麺などがこれまでにない勢いで次々と売り切れています。なぜ買占めが必要なのでしょうか。 なんでみんなそんなにあせるんでしょうか。 毎日、食べられるものがきちんと買えるのに。 その買い占めたレトルトとカップめんの半分でも被災者の人たちに送ってもらいたいと思うぐらい、買い占める人たちに半分、いや、本当に腹が立っています。だって彼らは本当に毎日ちゃんといつもどおりのものを買えるんですよ!? それとも、東北のような地震が襲ってくることを想定して買占めしているんでしょうか。 ・・・あるいは、被災者に優先的に物流が流れたために、入荷が減って、売りが加速したように見えたんでしょうか。それなら、納得です。まだまだ捨てたもんじゃないな、と思います、けど・・・、そんなわけないですね(悲)

• wamodan
回答No.4

数日分の食糧は買いました。 トイレットペーパーがこんなにも入手困難になると予測してなかったので間に合わず、もう手に入りません・・・。 電池は単1と単3、4を大量に買いました。 ガソリンもまた間に合わずで買っていません。

回答No.3

お米を普段の備蓄分以外に多少買い足した程度です。 他はしてません、というか出来ません^^; 売ってないので・・・ そもそも、そこまで必要ないと思ってます。 ただ毎朝食べる分のパンが買えないのは、 ちと困りもんです。 驚いたのはコンビニ、スーパーのパン売り場から 商品がなくなるのは、まぁ想像の範囲として 手作りパンなどの高額で普段は賑わうことの無い パン屋の商品まで買い占められてました。 また近隣のガソリンスタンドはどこも100m前後の行列。 行列はまだ良い方で、売り切れでやってないスタンドも 各所に!人の心理って怖いな~って思ってます。

• coco1701
回答No.2

何もしていない (>食料、トイレットペーパー、ティッシュペーパー・・・通常からある程度、食料は1週間、日用品は1ヶ月分位は常時ストックしている・・・少なくなったら普通に購入) 急に必要以上に買いだめをするから大迷惑です 普通に必要な物だけ購入していれば、品切れ等は起きないし、常時商品は入荷されるから何の問題も無いのに ガソリンも仕事に支障が出そう 首都圏が買いだめしたらいかんでしょう・・被災地への供給に支障が出ます たかだか3時間程度の停電で・・何パニックっているんだと

noname#130062
noname#130062
回答No.1

フツーに仕事してたので全て出来ませんでした。